医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

花だより

画像1 画像1
花委員会発行の「花だより」。
1月号が掲示されています。

思いを込めて・・・カウントダウン・カレンダー

3年生の掲示板にカウントダウンカレンダーが貼られています。
3年生の学年代表の人たちが、その日の主な出来事と、そこから沸き上がる思いやみんなへのメッセージをしたためたものです。

思いがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★朝礼の様子

画像1 画像1
2月5日(月)
 登校時間から雪が降る中
    2月最初の朝礼を行いました。

 土曜日・日曜日に行われた大会から
   柔道部、吹奏楽の表彰伝達を行いました。

 校長先生からは
   かぜやインフルエンザが
      流行っているこの時期
 
 自ら身を守る術についての
          お話がありました。
  
   

★今日の活動

画像1 画像1
2月4日(日)
 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 練習試合
  VS七宝北中学校、西成東部中学校 (於:南中)

◆バレー 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 終日
  吉川旗争奪錬成柔道大会 (於:津島市錬成館)

◆吹奏楽 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
  個人の部: 9時30分 〜
  重奏の部:10時00分 〜 (於:江南市民文化会館)
   

★活動の様子

画像1 画像1
 「南魂塾」では、来週の私立高校一般入試に向け
      3年生が過去問題に黙々と取り組んでいます。

 PTAコーラスのみなさんも
   1ヶ月後に控えた「送る会」に向け
           猛練習を行っています。

    曲の完成が楽しみですね。

★今日の活動

画像1 画像1
2月3日(土)
 2月に入り
   最初の土曜日を迎えました。

 今日は、「節分」です。

 柊鰯、恵方巻き、節分豆等々
  準備に忙しいご家庭もあるかと思います。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
     VS高蔵寺中学校 (於:高蔵寺中)

◆バスケットボール女子 終日 遠征試合
   VS北池田中学校、Team Nao (於:池田北中)

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾 午前 於:第一図書室 
 PTAコーラス 10:00〜 於:第二音楽室

PTA 第5回定期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の定期委員会が開かれました。
本年度のまとめや、引き継ぎ事項の確認が行われました。
委員の皆さん、1年間ありがとうございました❗

授業風景 1年生 数学

1年生 授業風景の授業風景です。
円錐の体積・表面積の求め方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
「比べる」ときの表現方法を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ローテーション道徳

画像1 画像1
2年生の3学級を2年生スタッフの先生方が順に巡り、道徳の授業を行っています。名付けて「ローテーション道徳」。
先生方がそれぞれの持ち味を生かし、思いを込めて臨みます。

私立高校推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
私立高校推薦入試実施日です。
早朝からそれぞれの受験生が、出掛けていきました。
実力をしっかりと発揮できるよう、応援しています。

頑張れ南中生!

授業風景 1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 英語の授業風景です。
3人一組でそれぞれに役割を分担し、会話文をスラスラ読む練習に取り組んでいます。

気をつけて 行ってらっしゃい・・・願書出願

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の私立高校一般入試受験者が、願書の出願に出掛けています。
明日は、私立高校推薦入試が行われます。
受験シーズンが本格的に幕を開けます。

まずは健康に気をつけて、頑張れ南中生!

★保護者会1日目

画像1 画像1
 今日、明日と3年生は
      保護者会を行います。

 いよいよ最終の進路を決める時を迎え
   一人一人が担任の先生と真剣に話し合います。

 今週から来週にかけて、
  私立・専修学校の入試も始まります。

 3年生にとっては、とても大切な時期です。
     かぜ、インフルエンザに負けないよう
          しっかり頑張ってほしいものです。

 (保護者会の待ち時間を利用して
    イラスト決めのアンケートを行う生徒もいます)

★どの作品が…

画像1 画像1
1月30日(火)
 本校の本館と南館を結ぶ3階渡り廊下には
   現在、「飛翔」の文字と鳩が描かれています。

 その廊下のガラスにイラストを
   プリントアウトしてシールで貼り付け
    ステンドグラス風にする計画が進んでいます。

 冬休み中に作品を募集し
    すばらしい下絵ができあがりました。

 その中から一番希望が多い作品を選出するため
         今週はアンケート調査を行っています。

 どの作品が選ばれるか、とても楽しみです。
   
   
  
画像2 画像2

★今日の活動

1月28日(日)
 今月最後の日曜日となりました。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

南魂塾

画像1 画像1
土曜日の朝、南魂塾が開かれています。
追い込みの3年生も、熱心に参加しています。

★今日の活動

1月27日(土)
 週末の雪が溶けないまま
   道路に残り、今日も寒い朝になりました。

 今日も活動は以下のとおりです。

◆バスケットボール 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
       VS訓原中学校 (於:訓原中)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

後期生徒総会

後期生徒総会が開かれました。
各委員会や生徒会執行部、有志活動から活動報告を受け、質疑応答を行いました。
その後、生徒会執行部の提案で、「トイレにスリッパを設置する件」「冬の防寒具の件」について意見交換を行いました。
どちらも大変活発に意見が出され、自分達の生活について自分たちで考え、より良くしていこうとする機運の高まりが感じられる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 16

画像1 画像1
校長室での会食会、昨日‐今日の様子です。
ここまでに対して、これからに対して、自分の思いを丁寧にかみしめながら話す人たちに、たくましさを感じます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/5 朝礼
2/7 入学説明会
2/11 建国記念の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517