最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:312
総数:1676944
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の生徒たちと、岩倉市防災訓練に行ってきました。
生徒たちは、それぞれ被災地でのボランティア登録と実際のボランティア派遣を体験しました。

卓球部 練習についてのお知らせ

現時点で暴風警報は岩倉市に発令されていませんので、8時より練習を行います。
ただし、希望者のみの練習です。よろしくお願いします。

職員研修会

給食センター会議室をお借りして、諸君研修会を開催しました。
1学期に実施した授業のビデオを視聴しながら、2学期の授業づくりについて協議を行いました。それを受けて、講師としてお招きした同志社女子大学の吉永紀子先生からご指導をいただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

職場体験も3日目となりました。
小学校でのプール指導補助と、野菜を収穫してそれを販売する人たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 8/24(金)の職場体験の中止について

画像1 画像1
2年生のみなさんへの連絡です。

台風20号の接近に伴い、暴風警報が発表されることが予測されます。職場体験活動に出かける時間に、悪天候となるおそれがありますので、生徒の皆さんの安全を考えて、

8月24日(金)の職場体験活動を
中止とします。

よろしくお願いいたします。

3年生 先輩の話を聞く会

進路選択に向け、先輩たちから高校等の様子を聞く、「先輩の話を聞く会を開催しました。
それぞれ学校の違う10人の卒業生を招き、まずは全体会で「南中の思い出」や、現在の高校生活などをクイズ形式で答えてもらいました。
その後、5つの教室に二人ずつ別れてもらい、分科会形式で具体的なお話をしてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 出校日

画像1 画像1
今日は3年生の出校日です。
課題の取り組み状況をみんなで確認し、教室等の清掃を行いました。

2年生 職場体験

職場体験2日目の様子です。
上から、幼稚園、医療用製品販売の発送準備、飲食店の厨房、図書館の資料整理の様子です。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市子ども人権会議

岩倉市の小中学校代表者が一堂に会して人権について話し合う「岩倉市子ども人権会議」が市役所大会議室で行われました。
まずは各学校の人権に関する取り組みを発表しました。本校の代表からも、1学期に取り組んだ「ピンク運動」などが報告されました。
第3回となる今回は、その後「人権の歌」作成が提案され、小中学生が一緒に3つのグループに別れて歌詞の検討に取り組みました。
人権の歌は秋ごろ完成の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験

2年生の職場体験が今日から本格的に始まります。
それぞれの職場で、普段できない貴重な体験をさせてもらっています。
写真は上から、薬局のバックヤード、鉄工所での製品製作、養鶏所での卵の出荷作業の様子です。
ご協力くださっている皆さん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

全国中学校体育大会t 陸上競技 速報

全国大会に同行してくれた鬼頭先生からの報告です。

全国中学校陸上競技大会が岡山市のシティライトスタジアムで行われました。
予選が行われ、残念ながら、柴田さんは決勝へコマを進めることはできませんでした。

全国という緊張感が漂う中、堂々とした姿で試合に挑む姿が南中生として誇らしく感じました。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわくら夏祭り 市民盆踊り

市民盆踊りが総合体育文化センター駐車場で開かれ、南部中の有志応援団が出演しました。
平成最後の夏を、元気な躍りで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週職場体験で、各事業所に出かけます。
出校日の今日、それに向けた打ち合わせを行いました。

1年生 学年レクリェーション

課題の確認を終え、1年生は運動場で学年レクリェーションを実施しました。
体育大会の種目でもある大縄跳びで、学級の結束力を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 出校日

今日は1·2年生の出校日です。
みんなで校内のほこりを拭い取り、課題の取り組み状況を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修視察の追加募集について

画像1 画像1
PTA研修視察につきまして、定員に若干の余裕がございますので、再度追加募集をいたします。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

・期 日  9月11日(火)南部中集合8時15分
・見学地  伊賀の里モクモク手づくりファーム
・参加費  4,000円

申し込みにつきましては、HP右下の配布文書一覧「PTA研修視察について」をプリントアウトして提出いただくか、直接南部中教頭までご連絡ください。
8月27日(月)をめどにお願いします。

「走ろう会」の実施について

8月も半ばを過ぎ、朝は爽やかな日が続くようになってきました。
この状況を踏まえ、猛暑に配慮して実施を見合せて来た「走ろう会」を、明日から実施することとしますので、ご承知ください。
部ごとに、各自の希望により参加していくこととします。

尚、日中はまだ猛暑日が続くとの予測が発表されていますので、部活動練習は、午前中は11時を目処に終了(開始時刻により多少の違いはあります)。午後の活動は3時から6時。どちらも活動時間を3時間以内とするここまでの措置は、夏休み中継続していきます。

表敬訪問 (全国中学校陸上競技大会出場の柴田さん)

明日から岡山市で開かれる全国中学校体育大会に、陸上競技走り幅跳びで参加する3年生の柴田さんが、市役所を訪れ、久保田市長への表敬訪問を行いました。
これまでの成果や大会への抱負をにこやかに語る柴田さんの様子に、たくましさと秘めたる闘志を感じました。活躍を心から祈っています。
柴田さんが出場する陸上競技は、19日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会速報

2年生の大池さんが岐阜メモリアルセンターのプールで行われている水泳の東海大会に出場しました。
屋外プールでたいへんな暑さでしたが、200m個人メドレーで、見事8位入賞を果たしました。
大池さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

8/9  長崎平和祈念派遣団帰着

長崎の平和記念式典へ参列し、平和の尊さを肌で感じてきたみなさんが帰ってきました。お疲れ様でした。この体験は、現地でしか味わうことができない貴重なものです。その思いを今後さまざまな機会で伝えてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517