医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

「また明日ね」 歌詞

岩倉子ども人権の歌「また明日ね」の歌詞が、右下の「配付文書」ボタンでご覧いただくことができます。
子どもたちの思いのこもった、とても素敵な詩です。

「また明日ね」 岩倉子ども人権の歌

市内小中学校の代表児童生徒が集まって作った「岩倉子ども人権の歌」にメロディーがつきました。
作曲者は、昨年南部中学校でも「人権コンサート」を開催してくださった大野靖之さんです。
その完成披露が、今日岩倉南小学校で行われました。
小学生と大野さんのコラボレーションがとても素敵でした。
画像1 画像1

感嘆符 PTAのページもぜひ!!

南中ふれ愛フェスティバルの様子が、「PTAのページ」でご覧いただけます。
右下の「PTAのページ」をぜひクリックしてみてください。

南中ふれ愛フェスティバル 3

第2部の様子です。
盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

南中ふれ愛フェスティバル 2

南中ふれ愛フェスティバル 第1部「学級紹介」の様子です。
それぞれに工夫を凝らした楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中ふれ愛フェスティバル

南中ふれ愛フェスティバル 第1部の様子です。
詳しくは、PTAブログでご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ・・・本の紹介

昨日の朝の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。
1−1 「しあわせのおうじ」 オスカー・ワイルド フレーベル館
     
像でありながら魂を持ち、人々に与え続けようとする王子とそれを支える一羽のツバメ。
ただ哀しいだけではない、心に刻まれる作品です。

1−2 「はつゆめちょうじゃ」 こわせたまみ(文) フレーベル館

日本の昔話から、季節を先取りした初夢のおはなしです。タイトルからは予想もつかない展開が面白く、あっという間に時間が過ぎました。

1−3 「ビロードのうさぎ」 マージェリィ・W・ビアンコ ブロンズ新社

クリスマスの時期になると開きたくなる1冊。あなたにとっての「ほんもの」は、今どこにあるのでしょうか。

1−4 「時計つくりのジョニー」 エドワード・アーティゾーニ こぐま社

自分の「好き」をあきらめないことが、その後の仕事や人生につながっていくということを教えてくれる作品。共感できる場面がたくさんあったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は南フェス

画像1 画像1
明日は南中ふれ愛フェスティバルです。
今日の6時限、みんなで準備に取り組みました。
皆さんお誘いあわせの上、お出かけください。
画像2 画像2

冬きたりなば

運動場の木蓮の木です。
寒い日が続くようになる中、つぼみを大きくしつつあります。

冬来たりなば春遠からじ

自然はすでに春を見据えています。3年生も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日は南中ふれ愛フェスティバル

毎年地域の皆さんにご好評いただいている「南中ふれ愛フェスティバル」を、今年も12月15日(土)に開催します。第1部は体育館で10時55分から、第2部は校内の各所で13時から開催します。各学級の企画、PTAのみなさんによるバザー、喫茶など盛りだくさんの内容となっています。

プログラムの詳細は、右下の「おしらせ」からご確認いただけます。
ぜひお越しください。
画像1 画像1

楽しさを伝えたい・・・カポエイラ

南フェスに向けたカポエイラの練習、今日が最終日です。
「楽しさをみんなに伝えたい」
そんな思いをもって、みんなで楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末 大掃除

学期末恒例の大掃除を行いました。
各自が持ち場をしっかりと自覚し、「本気の」大掃除に全員で取り組みました。
南中生の心意気を示してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
動詞の活用についての学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食会 6

校長室での会食会 第6回の様子です。
校長室にみんなの笑い声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 家庭科

1年生 家庭科の授業風景です。
3学期に行う「魚料理」の実習に向けた準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

図書ボランティアサークル「レインボー」の皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は1年生の4教室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たっぷり部活動

保護者会最終日、文化部もたっぷり活動ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接までの道のり

進路決定の時期が近づいています。
保護者会を行っている時間帯に、3年生は武道場に集合して「面接の心構え」について指導を受けました。面接を受けるときの留意点について確認し、実際に自分たちで交互に実践練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食会 5

校長室での会食会第5回の様子です。
3年生らしく落ち着いた態度で、自分の考えをていねいに語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たっぷり部活動

画像1 画像1
保護者会実施中は、日頃より長い時間部活動に取り組めます。
みんな楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/19 上級学校訪問(2年生)
12/21 終業式 3年生テスト範囲発表
12/23 天皇誕生日
12/24 振替日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517