最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:413
総数:1686536
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南中ふれ愛茶席

運動部は3年生の最終試合を来週。再来週に控えています。
茶花部も締めくくりの活動を企画し、本日「ふれ愛茶席」を開催しました。
保護者の方や教職員が、そのお点前を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開2

今日から本入部の1年生も、真剣に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開1

期末テストで中断していた部活動、再開です。
今日から正式に1年生も参加します。
笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
テストが終わった直後の授業ですが、楽しく、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4連休を迎えるに当たってのお願い

画像1 画像1
明日から「海の日」「スポーツの日」が土・日曜日へつながっていく4連休となります。本来なら、ここで東京オリンピックが始まるはずでした。
実際は、長い休校が明けて、一気に2カ月弱を過ごしてきた子どもたちにとって、少し疲れを癒やすことのできる4日間になるかもしれませんね。

そんな折、全国的に再びコロナ感染者数の急増が、私たちに重くのしかかってきています。昨日は愛知県でも多数の感染者が確認されました。南部中学校では、これから「体育大会」「校外学習(修学旅行等)」といった、子どもたちがとても楽しみにしている、そして子どもたちが成長をつかむチャンスとなる大きな行事が控えています。なんとか今回もコロナ禍を乗り切り、これらの行事に向かっていきたいものです。

4連休を迎えるに当たり、4月に県が示した「大型連休の過ごし方10箇条」の一部を紹介します。各ご家庭で次の事柄を是非ご確認ください。
 ○ 不要不急の外出は避けてください。
 ○ 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の
  確保)
 ○ 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をか
 んだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してくだ
   さい。
 ○ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするとき
   は、マスクを着用してください。
 ○ 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理
   に努めてださい。
 ○ 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
 ○ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日
   ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で
   済ませます。

第一波の経験を生かし、子どもたちの学校生活を止めない努力を、みんなで進めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

授業風景 3年生 保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。
マット運動に取り組んでいます。
力を入れずにうまく技をこなすためには・・・。
理論的に練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのテスト 終わりました!

1年生にとって初めての定期テストが終わりました。
午後の授業から、教科によってはテスト返却が行われます。
次へつながる課題を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガンバレ先輩たち!

期末テストが終わりました。
ほっと一息ついた給食後、突然2年生の一団が中庭に現れて・・・。

3年生の教室に向かってメッセージを発し始めました。
「3年生激励会はなくなったけど、僕たちの先輩たちへの気持ちを、ここで
伝えます。」

そしてエネルギッシュな演舞が披露されました。

咄嗟(とっさ)に3年生からもお礼のメッセージが!

心温まるひとときが流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にも気をつけて

画像1 画像1
気温が急に上昇し始めました。
今日もたいへん暑くなることが見込まれています。

コロナウイルス感染症拡大に備えた取り組みを続けているさなかですが、熱中症にも配慮した行動が必要になってきます。

生徒には以前より、「登下校中は、他の人との距離が確保できている状態なら、マスク着用を求めない」というお知らせをしています。
熱中症に備え、本日再度この件について各教室で確認を行いました。夏休みまであと1週間、安全第一で過ごしたいと思います。

人権ひまわりの種

 梅雨の晴れ間に「人権ひまわりの種」を清掃時間に執行部と花委員が協力して蒔きました。夏には大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1

1学期 期末テスト

長い休校の影響で、1カ月ほどずれ込んでの実施となった、1学期の期末テストが始まりました。初めての定期テストとなる1年生は、みな緊張の面持ちで机に向かっています。
もちろん、2年生・3年生もみな真剣です。

写真は上から、1年生・2年生・3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワイライト南魂塾

トワイライト南魂塾
今日もたくさんの人が、熱心にテスト勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の始まり その2

手を洗って教室に入ると・・・、テスト直前の教室はそれぞれが落ち着いてテスト勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の始まり

学校再開以来、3年生有志が昇降口に立って、さわやかな挨拶で全校生徒を迎えてくれています。検温のお出迎えもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 生徒総会

 年に2回行っている生徒総会ですが、今年度の前期は従来通り行えず、委員長や代表者が昼の放送を活用し、年間の計画を報告しています。各委員会から常時活動や今年度ならではのキャンペーン等を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワイライト南魂塾

期末テストが近づきました。
授業後に、「トワイライト南魂塾」を開きました。
地域の皆さんにご協力いただいて実施する自習教室です。
たくさんの生徒が熱心に参加し、4教室を開放しました。この教室は、明日も実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会選手決め

学級活動の時間に、1年生は体育大会の選手決めを行いました。
中学校の体育大会、全力で取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり取り組みます

トイレ掃除を業者の方に請け負ってもらっているので、掃除の時間は普段より人数に余裕があります。
その状況を利用して、普段できないところまでしっかり取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月晴れの下

梅雨の中休み。さわやかな天候となりました。
もともとはこんな日を「五月晴れ」と呼ぶようです。
青い空に、元気なあいさつが響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 道徳

1年生 道徳の授業風景です。
自分の思いと丁寧に向き合って、それを交流する授業が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/29 保護者会
7/30 保護者会
7/31 保護者会

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517