医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生 体育大会に向けて

夏休みに入り、部活動を終えた3年生が、体育大会に向けた活動に、取組を移しています。みんなで、コロナ禍の今年ならではの体育大会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 引退試合

 昨日、岩倉中学校で引退試合が行われました。6人という少ない人数で誰も欠けることなく2年半の思いをプレーで表現しました。西尾張大会を目標に掲げて頑張ってきました。しかし、今回その目標に挑戦ができず悔しい気持ちもあったと思いますが、最後のミーティングでは「こんな状況だけど、さまざまな人のおかげで最後に試合ができて嬉しかった」と感謝している3年生もいました。3年生がここまでやってこれたのも、地域の方やなによりも保護者の支えがあったおかげです。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 部活動最終試合

卓球部の最終試合が終わりました。うれしさや、くやしさ、一人一人抱いた思いには違いはあったかもしれませんが、全員の心に少しでも感謝の気持ちが芽生えてくれていることを願います。2年半お疲れ様。そしてそれぞれが次のステージでまたがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 部活動最終試合 女子ソフトテニス部

ソフトテニス部は、岩倉中学校テニスコートで対戦を行っています。
悔いのない戦いとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 部活動最終試合 野球部

野球部は、岩倉中学校運動場で対戦が行われています。
現在も熱戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 部活動最終試合 サッカー部

サッカー部の最終試合は、本校で、梅雨明けの青空の下行われました。
気温が急激に上がる中、熱い試合が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 部活動最終試合 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は団体戦をAチーム、Bチームともに戦いぬきました。
現在個人戦が進行中です。

3年生 運動部最終試合 女子バレーボール部

バレーボール女子の最終試合は、南部中体育館で行われました。
押しつ押されつの熱戦を、最後まで集中して戦い抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

夏休み前最後の部活同。
しっかり打ち込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生〉英語の授業風景です。
新出単語の意味・用法を、生活経験を手がかりに推測します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
教科係の人が考えた、平方根の問題に。全員で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向かって

昨日の1年生に続き、2・3年生も始業前の時間帯に、夏休みに向けた心構えなどを確認する学年集会を実施しました。
例年より短いながら、健康的で充実した夏休みにするという心意気が伝わってきました。
写真は、入場前に検温確認を行い、間隔を十分取って話を聴く3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶり

広がる青空を目にするのは、いつ以来でしょう?
保護者会の時間帯に、久しぶりに広がった青空の下、みんな部活動に熱中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お礼のメッセージ2

3年生のお礼のメッセージ(後編)が放送されました。
3年生全員のパフォーマンス、迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の保護者会

画像1 画像1
昨日から3日間、保護者会を実施しています。

限られた時間ではありますが、コロナ禍での不安や、日頃のお子さんの家庭での様子をお聞かせいただけたらと思ます。
お子さんの成長を共に確認し合いたいと思います。

よろしくお願い致します。

3年生 お礼のメッセージ

昨日までの「先輩たちへの激励メッセージ」に応え、3年生のお礼のメッセージが放送されました。
それぞれの部の、「思い」が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

1年生 国語の授業風景です。
夏休みをうまく使うために・・・「読書感想文のススメ」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
わずかなヒントを手がかりに、現在完了形の使い方、その意味について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
物質が燃焼するときに、何が起こっているのか。
原子モデルを活用し、見えない世界をのぞきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みに向けて

夏休みまであと3日、1年生が中学生として初めて迎える夏休みを目前に、始業前の時間を利用して学年集会を行いました。
夏休みを過ごすに当たっての留意点、心構えなど、全員真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配付文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517