医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

アレルギー対応訓練

新年度のスタートに向けた準備が進んでいます。
今日は、全職員で「アレルギー対応訓練」を行い、いざというときに向けた心構えを確認した上で、シミュレーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度が始まりました

画像1 画像1
4月1日 新しい先生方を迎え、令和3年度が始まりました。
職員が一堂に会し、新年度の準備をスタートさせました。

みなさん、本年度も宜しくお願い致します。

本日着任された先生方を、写真左から紹介します。

武内 志保 先生  : 岩倉市立岩倉北小学校より
長谷川奈緒子 先生 : 一宮市立尾西第一中学校より
河口 詩歩 先生  : 犬山市立犬山中学校より
久保田茂実 先生  : 江南市立宮田小学校より
前田 栄子 先生  : 岐阜県立東濃特別支援学校より
植村亜希子 先生  : 大口町立大口中学校より
海野 怜子 先生  : 名古屋市立名塚中学校より
長坂 眞衣 先生  : 飛島村立飛島中学校より
澤木 栄治 先生  : 江南市立布袋北小学校より
井上 由純 先生  : 岩倉市立岩倉中学校より
村瀬 彩日 さん  : 学校用務員として

転任された先生方からのメッセージ3

画像1 画像1
明日から新しい先生方をお迎えして、令和4年度をスタートさせます。
ここに紹介した先生方、新天地でも元気でご活躍ください。

これまで本当にありがとうございました。


佐々木愛 先生(写真左:岩倉市立岩倉東小学校へ)

 南部中学校の皆さん、短い間でしたが、本当にありがとうございました。校内ですれ違うたびに元気な挨拶を交わしてくれたこと、とても嬉しかったです。6・7・8組の皆さんとは、短い期間の中でも一緒に過ごすことができ、毎日皆さんに会えることがとても楽しみでした。一人一人の頑張る姿に、私自身がとても勇気づけられ、その優しさ、温かさに人として大切なことを改めて感じました。
 4月からは岩倉東小学校へ行くため、南部中学校の皆さんと会えなくなることがとても寂しいですが、皆さんの一生懸命な姿や心に響く歌声、たくさんの明るい笑顔を思い出しながら、新たな場所で頑張っていきます。またいつか会える日を楽しみに、今後も皆さんの成長を心より願い、ずっと応援をしています。ありがとうございました。


太田由希 先生(写真右:新生活へ)

 南中の第一印象は、あいさつの気持ちがいい学校だなというものでした。
また、体育大会や合唱コンクールなどの行事でも、こつこつと練習した集大成に本当に心が動かされました。
 授業では2年生の英語を担当しました。学び合いがしっかりとできていて団結力のある学年だなと感じました。意見を出し合ったり、班員が困っている様子だとヒントを出して教えたりして、切磋琢磨する姿が素晴らしいです。「お!」「あ〜。」とみんながわかった瞬間に立ち会えて私もとてもうれしかったです。ラボやPノートなどの課題も、解説を書き加えたり丁寧に練習したり、一生懸命に取り組む生徒が増えてきました。
 I'm so proud of you. みんながどんどん成長していく姿がとても楽しみです。応援しています。


転任された先生方からのメッセージ2

画像1 画像1
藤川美穗 先生(写真左:新たな世界へ)

 日本語教室でいっしょに勉強した生徒のみなさんとの2年間は、最高でした。あなたたちは、いつも最高でしたよ。授業のときに、たくさんのはなしをしましたね。ずっと忘れません。わたしは、岩倉からいなくなりますが、みなさんのような外国ルーツの子どもといっしょに勉強することは、続けます。みなさんがおとなになったら、また、どこかで会えると信じています。

 体つくり部のみなさんとは、学年のクラス授業を持たないわたしには日本語教室以外の生徒とすごす貴重な時間をともにすごしました。本当の意味で「自律したアスリート」のみなさんとの、何ということもない笑い話のような会話は、わたしにとっての宝物です。


原田彩衣 先生(写真中:岩倉市立岩倉南小学校へ)

2年間ありがとうございました。
南中で過ごした2年間は本当に楽しかったです。
勉強も部活も行事も全力で取り組むみんなの姿をみて、
いつも元気とやる気をもらっていました。
私はこれから新しい場所で、新しいことを始めます。
失敗を恐れず“成功”ではなく“成長”できるように全力でがんばります!
そして、これからも南中のみんなのことを応援しています。

日本語教室のみんなへ
みんなといっしょにたくさんのことができて楽しかったです。
わたしはみんなと日本語で話したことをわすれません。
ほんとうにありがとう。
みんなが日本といろんな国を“つなぐ”人になることを願っています。


石原 明 先生(写真右:扶桑町立扶桑北中学校へ)

 南部中学校のみなさん、進級おめでとう。私は今回の異動で学校を変わることになりました。
 今まで、保健体育の授業や部活動でともに汗を流したことは忘れられない思い出となっています。陸上、水泳、球技、ダンス、武道などに取り組みましたが、生徒がそれぞれに理解を深めてくれたり、上手くなったり、速くなったりすることが先生の喜びでした。みんなの笑顔に支えられてここまでやってこられたのだと感謝しています。この南部中学校から体育やスポーツが大好きという生徒が一人でもたくさん育っていくことを祈っています。

転任された先生方からのメッセージ1

画像1 画像1
3月末日をもって転・退任される先生方から、メッセージが届いています。
順に紹介していきます。

篠田浩志 先生(写真左:岩倉市教育委員会へ)

南部中学校には6年間お世話になりました。
南部中学校は本当に良い学校です。
みなさんは南部中学校しか知らないから普通に感じているかもしれませんが、こんなに素敵な学校はありませんよ。
南部中学校が抱えるあたたかさと、やわらかさは日本1です。
まだまだ、コロナ禍で不自由な生活が続くと思いますが、この南部中学校をより良いものに発展させていって下さいね。
全ての南中生の幸せを祈っています。

そして、保護者の皆様、卒業生のみなさんにも大変お世話になりました。
6年間にわたり、本当にありがとうございました。


長岡美保 先生(写真中:岩倉市立岩倉中学校へ)

 南部中学校から曽野小学校に転勤し,ご縁があってまた南部中学校に戻ってきて,早10年が経ちました。私の教員人生を語るにおいて欠かせない学校です。
 しかし、それは長さではなく、中身の充実さゆえです。柔軟な雰囲気の南部中学校が大好きです。そこに通う生徒のみんなの温かさが大好きです。この学校の生徒であること,卒業生であることに自信をもって、幸せな人生をきずいていってください。

保護者の皆さん、長い間お世話になりました。温かい生徒の後ろには温かい保護者の皆さんがいらっしゃいました、素敵なお子さんたちと関われたこと,本当に幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

冨山由佳 先生(写真右:犬山市立池野小学校へ)

南部中学校のみなさん、お世話になりました。
保健室にケガや病気や相談ごとでやってくるみなさんと、色々な話をしたことは大切な思い出です。中学生という思春期まっただ中にあるみなさんの、葛藤しながらも前に進もうとするひたむきさ、思わずこちらも笑顔がこぼれてしまうような純粋さ、友達や先生に対する誠実さ、思いやり、ご家族に対する感謝の気持ち、そういった気持ちのひとかけらに触れることができたとき、幸せを感じ、応援していました。一人一人がしれじれそういう気持ちを持っています。

その気持ちを大切に、いのちを大切に、あなたらしくいのちを輝かせてください。南部中学校が大好きです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517