最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:419
総数:1688515
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

夏休みが近づいている

図書館に、読書感想文コンクールの課題図書が並びました。
夏休みが近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
ジェットコースターの動きを、力学的エネルギーの考え方を使って説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 日本語指導

日本語教室の授業風景です。
数学(写真上)、国語(写真下)の学習内容を、日本語の習得とともに確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

より満足度の高い学級を目指して

生徒の下校後、学級づくりに関する研修会を行いました。
ℚUスーパーバイザーの天野吉繁先生から、QUの結果に表れる学級の傾向などを分析していただき、より満足度の高い学級を目指すための方向性を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
期末テストを返却され、間違った箇所の確認に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 家庭科

2年生 家庭科の授業風景です。
「わたしたちの消費生活」をテーマに、意見交換を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間  ぜひお越し下さい

画像1 画像1
5/8〜5/14に予定していた学校公開週間は、「緊急事態宣言」発令により実施できませんでした。その宣言も昨日をもって修了しましたので、改めて下記の通り公開週間を実施したいと思います。

できるだけ密を避けた状態でお子様の学校生活をご覧頂けたら幸いです。
終日、授業・ST・部活動等を公開しておりますので、お好きな時間帯にお越しください。

                記

1 日 時 令和3年6月28日(月)〜 7月2日(金)
 9時〜17時
            
    ※28日(月)は15:00までとなります。
    ※全学年・全学級の公開とします。
    ※29日(火)の3年生激励会については3年生の保護者
     の方のみ参観できます。
     3年生の保護者の方は、お子様の教室にて、youtube
     によるライブ配信をご覧ください。
     当日、視聴用URLを緊急メールにて配信いたします。
     来校できない方はそちらでご覧ください。

2 場所・内容 各学級によって異なります。お子様にお尋ねください。
     教室配置図は裏面に印刷してあります。

陸上選手激励会

今度の土曜日、26日に西尾張陸上競技大会が開かれます。緊急事態宣言下だったため、予選である「尾北支所大会」は行われず、各学校での計測記録を持ち寄っての出場選手選考となりました。
南部中学校からは、10人の選手が選ばれました。
全校集会の後、その選手たちをテレビ放送で激励しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全校集会

久しぶりの全校集会です。
「よい歯の子」に選ばれた3人に表彰状を渡し、3年生の人に、その秘訣を披露してもらいました。

「校長先生の話」では、先週の生徒総会の議題を受け、「学校のきまり」がみんなの生活を気持ちよくするためのものであること、それが細かくなってしまうとみんなが窮屈さを感じてしまうことを示し、ルールを細かくしないで済むよう、例えばタブレットの使用には、その目的を踏まえた行動が必要であることにを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ

愛知県知事から熱中症事故防止に向けたメッセージが届きました。
右下「配付文書」で覧いただけます。

運動時の適切なマスクの使用について、生徒たちには繰り返し呼びかけを行っていますが、感染拡大を心配する意識も高く、運動時もマスクの着用を希望する生徒が少なくありません。互いの意思を尊重し合うよう、指導は徹底していきます。ご家庭でも、運動時のマスクは、熱中症対策の観点から外すことを強く推奨するよう声かけのご協力をお願いいたします。


画像1 画像1

6月18日(金)2年生 陽だまりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で3週間の実習を終える教育実習の先生へお別れ会を開きました。限られた短い時間でしたが、とても濃く楽しい時間を過ごすことができました。これまでクラスと深めた絆を改めて確認することができました。

〜教育実習の先生からメッセージ〜
南部中学校のみなさん、3週間ありがとうございました。
音楽の授業で鑑賞をやったり、一緒に歌の練習をしたりすることができて楽しかったです。
みなさんにも音楽の楽しさを感じてもらえてたら嬉しく思います。
いつも明るく元気にあいさつをしてくれる所や、テストに向けて一生懸命勉強する姿、部活動に真剣に取り組む姿がとてもかっこよく、素敵だなと思いました。
これからも、楽しく充実した学校生活を送ってください!
ありがとうございました。

ZOOMで生徒総会

コロナウイルス感染症拡大防止対策で、例年体育館で行ってきた生徒総会を、各教室がリモートでつながるZOOM会議形式で行いました。
各委員会の活動報告が承認され、頭髪に関する校則についての意見・疑問が活発に交わされました。この議論を出発点として、生徒が主体となった「より良い学校生活」づくりが進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
平方根を利用して考える問題に、熱心に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト終了

中学生になって初めての定期テストが終わりました。
教科担任の先生からの説明に、真剣に耳を傾ける1年生の様子です、
画像1 画像1
画像2 画像2

大賀蓮(オオガハス)

中庭の池の脇で、大きな蓮の花が開き始めました。
以前からプランターで、江原先生が育ててこられたもので、「大賀蓮(オオガハス)」という品種だとか。

これは、古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)で、。1951年(昭和26年)、千葉市にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)内の落合遺跡で発掘され、千葉県の天然記念物にも指定されている超貴重品種です 。

池で優雅に泳ぐ鯉とともに、南中生の目を楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZOOMで顧問会議

夏の大会(夏季尾北支所大会)が近づいています。
大会に向けた練習再開を前に、部活動担当の先生から留意点の確認をしてもらいました。明日の生徒総会(ZOOM開催)の予行を兼ねて、各部の顧問がそれぞれの教室で待機し、ZOOMを活用したオンラインでの会議に臨みました。

会議では、夏の大会でのコロナ対策が具体的に伝えられました。また練習中は、特に「熱中症対策」を優先し、強く「マスクを外す」ことを推奨することが了承されるとともに、個人の意思を尊重し合える雰囲気をつくっていくことを確認し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた環境に

期末テスト中も、南中生は清掃に熱心に取り組みます。
環境をしっかり整えて、最終日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しげに

生徒たちが期末テストに真剣に取り組む一方で、涼しげに泳ぐ魚たちがいます。
勉強で疲れた心を癒やしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末テスト

期末テスト第1日
みんな真剣に取り組んでいます。
写真は、上から 1年生・2年生・3年生 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめて?

今日から3日間、生徒たちは期末テストに取り組みます。
今日・明日の二日間は、体操服を着る機会がないので、生徒たちは制服で登校してきます。

1年生の多くにとっては、「夏服の着はじめ」だったかもしれませんね?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517