医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

市内小中学校の保護者の皆様へ(登校の目安について)

保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
さて、現在県内の感染者数は依然高止まりの傾向にあり、本市においても新規感染者が若い世代を中心として増加している状況にあります。小中学生につきましては、家族、親類、知人等の感染から感染の疑い(濃厚接触者)となる場合が増えています。各学校では感染予防対策を更に徹底した上で、学校教育活動を継続しておりますが、ご家庭におかれましても、感染予防対策にはこれまで以上にご配意いただきますようお願いいたします。
つきましては、当面の間、登校に関しまして、以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合や体調不良の場合
 ・ できる限り自宅待機をお願いします。
 (ご家族が通院された場合、状況によっては抗原検査やPCR検査により陽性反応が
  でる場合があり、お子様が濃厚接触者となることがあります。)
2 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)となった場合
 ・ 検査でそのご家族の陰性が判明するまで、もしくは保健所や医師の指示に従って、  登校は見合わせてください。
3 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)ではないが、抗原検査やPCR検査を受 ける場合
 ・ お子様に発熱等の風邪症状がない場合は、登校も可能ですが、できる限り自宅待機  にご協力ください。
4 感染が不安で登校を控える場合
 ・ 学校へご相談ください。

※ いずれの場合も「欠席」とはせず、「出席停止」など柔軟な対応をいたします。
※ いずれの場合も必ず学校への連絡をお願いいたします。

さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


今週1週間部活動を取りやめます

画像1 画像1
保護者の皆様

新聞報道等でご存じかと思いますが、コロナウイルス感染者が岩倉市内で急激に増加しています。

この状況を踏まえ、南部中では当面の措置として、学年をまたいだ活動を極力減らしたいと考えています。そこで、今週1週間は部活動を停止することと致します。(3年生の、体育大会に向けた活動は、学年をまたがないので、感染対策を十分に行った上で実施します)この措置に伴い、45分で設定していた授業時間を、通常の50分に戻します。
下校時刻は、各ご家庭にメールでお知らせしたとおりです。ご確認下さい。

各ご家庭でも、感染対策を十分心がけていただきたいと思います。
学校でも、友達の家に遊びに行くことを控えるなど、下校後の過ごし方について、指導をしていきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

トーマス先生と一緒に

トーマス先生が来てくれています。
ゲーム感覚で楽しめる場面もあって、みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6・7・8・9組 理科

6・7・8・9組 理科の授業風景です。
様々な岩石を、特徴を見つけて分類します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 社会

1年生 社会科の授業風景です。
「世界各地の 人々の生活と環境」について、「ツアーの企画」という手立てで学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 保護者の方へ

『家庭におけるwifi接続確認のためのご協力のお願い』をHPの配付文書に載せました。お手元にない方はご確認ください!

3年生 学年集会

3年生が学年集会を行いました。
様々な行事が控え、進路決定にも向かっていく2学期に臨む心構えを確認し合い、学年の結束を誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
タブレットを使って、脊椎動物の分類に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
じっくり取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
南中名物の、頭を寄せ合っての授業スタイルは、しばらく封印です。
前を向いて、熱心に授業に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート授業は実現するか?

登校できない状況になった人たちや、登校しないことを選択した人たちが、家庭で授業に参加できるよう、「リモート授業」実現に向けた準備を進めています。
全校一斉に、クラスごとのリモート授業に参加しようとすると、一部で不具合が起こることなど、いくつかの課題が見つかりました。

対応策を検討しながら、できる限り「学び」が保障できる環境を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

2学期の給食が始まりました。
手も机も消毒をして、残念ながら無言会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で一日を終えました

学級活動の後、明日からの部活動におけるコロナ対策を確認するため、部活動ミーティングを行い、生徒は帰路につきました。

2学期の初日を、笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう 科学セット

読書指導員の高瀬先生が、国立国会図書館の事業に申し込んで、「科学セット」を借り受けてくださいました。
科学にまつわる図書や、以前にこの事業に参加した学校の、生徒たちのコメントが展示されています。
画像1 画像1

ほこりを払って

夏休みのほこりを、みんなでしっかり払って2学期を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式をTV放送で行いました。

校長式辞では、登校の様子がとても元気で安心したこと、東京オリンピックでの萩野選手のインタビューや、スノーボードの選手たちの様子を例に、「国」や「応援してくれたみんな」という抽象的なものでなく、目の前にいる仲間と励まし合い、支え合うことを喜びとして表現する時代が来ていること、体育大会でも目の前の友達と支え合うことで、南部中学校の新しい時代を拓いて欲しいという話をしました。

生徒指導主事からは、みんなが元気で再開できたことの喜びと、県の条例の変更により、自転車に乗る際のヘルメット着用と保険への加入がが努力義務になったことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
始業式前に、夏休みの西尾張大会・県大会・東海大会で素晴らしい成績を残した皆さんに、表彰状を伝達しました。3年生はこれまでの活動のまとめを、1年生は今後の抱負を、堂々と語ってくれました。

2学期が始まります

感染対策を徹底させながら、2学期をスタートさせます。
登校した生徒から、検温を受け、しっかり手洗いをして教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もし 少し不安だったり 心配事があったりするなら

明日から2学期が始まります。
生徒の皆さんの中には、久しぶりの登校に少し不安を感じていたり、心配事を抱えていたりする人がいるかもしれません。

誰かに相談することで、その気持ちが少し和らぐことが少なくありません。

 内閣官房孤独・孤立対策担当室が、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設され、公開されました。

適切に相談にのってくれます。

また大村愛知県知事も、「県民の皆さんへ」として、メッセージを発しています。
右下の「配付文書」ボタンでご覧下さい。
画像1 画像1

2学期を迎えるにあたって

市内小中学校の保護者の皆様、児童生徒のみなさんへ

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 国が発出している緊急事態宣言の対象地域に愛知県が追加され、令和3年8月27日(金)から9月12日(日)までの期間、緊急事態措置を講じることとなりました。感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規陽性者数も増加傾向にあります。2学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、お子様が感染を拡大させることがないようにしながら学校教育活動を継続していくためには、ご家庭のご理解とご協力が重要となってまいります。
 つきましては改めて以下のような点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますようお願いします。

○ 家族も含めた毎朝の検温、健康観察をお願いします。
○ 手洗い、手指消毒、換気をこまめに行い、熱中症対策を優先したマスクの着用をお願    いします。
○ 身体的距離の確保に努め、3密(密集・密接・密閉)を避けてください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 次の場合は登校を控えて自宅待機のご協力をお願いします。
 ・ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族に発熱などの風邪症状が見られる場合。 
 ・ 同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合、検査でそのご家族の陰性が判明するまで。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。
○ お子様やご家族が陽性者もしくは濃厚接触者となった場合は学校にもご連絡ください。
  
 学校におきましても、感染防止対策を更に徹底した上で、県の方針に沿って教育活動を進めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見等が生じないように十分配慮いたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517