医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

電子ピアノ寄贈式

市内の「株式会社ヨーヨーカンパニー」代表取締役三居弘典様から、電子ピアノ2台を寄贈していただきました。
晴天の中庭で寄贈式を行い、三居様より目録を受け取りました。
お礼の気持ちと電子ピアノのお披露目を兼ねて、3年生が合唱を届けました。

三居様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コリドラス

1年4組前の廊下で見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
平行四辺形で、対角線の一つをを4等分して・・・。
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初め大会

1年生全員で書き初め大会を開きました。
一人一人が思い思いのことばを、気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 美術

3年生 美術の授業風景です。
思い出の詰まった南部中学校の風景を、ていねいに描きとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 社会

2年生 社会科の授業風景です。
明治時代の文化
当時の日本画と洋画を比較します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先輩になる!

新1年生への入学説明会が近づいています。
今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、リモート開催となりましたが、南中の様子を後輩たちに伝える準備を、1年生が熱心に進めています。
先輩になる日が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頬づえをついた自画像

2階渡り廊下に新たな展示が出現しました。
3年生「頬づえをついた自画像」。
鑑賞に堪えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
電流の実態をつかみます。そして放射線。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 薬物乱用防止教室

江南警察署からスクールサポーターの水野さんにお越しいただき、薬物乱用防止に関するお話をして頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをこめて

図書館前の「ワンコロン大明神」です。
絵馬ならぬ、絵虎が徐々に増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 書写

1年生 書写の授業風景です。
点画のつながりを意識して・・・行書の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギネス世界記録達成!

折り紙で作った鯉のぼりの展示数世界一を目指した、市制50周年記念の取り組みが見事成功を収めました。
世界記録を達成した認定証が届き、それが市内の各小中学校で巡回されることとなりました。届けられた4枚の認定証のうち2枚が、まず両中学校に2週間貸し出されています。
南部中学校では、1年4組を皮切りに、今日から一日2クラスずつ、順番に各教室を巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
四角形が平行四辺形になるときの条件を整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
ディベートに取り組んでいます。作戦タイムにも真剣に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 理科

1年生 理科の授業風景です。
火山から噴出するものについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日の朝部活

 昨日から降り続いている雪により、グランドも雪一面となりました。グランドが使えないため、体つくり部とソフトテニス部がアスファルトに積もった雪を雪かきしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

画像1 画像1
入試シーズン目前です。
面接の練習が本格的に始まっています。

3年生 校長室でのお話会

今日のお話会の様子です。
じっくりと考えながら、自分の思いを語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 道徳

1年生 道徳の受業風景です。
こんな時自分なら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517