最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:223
総数:1676641
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生激励会

全校が体育館に集まって、「3年生激励会」を開催しました。
下級生の3年生に対するリスペクトが、3年生の後輩たちに対する優しい気持が、じわりと伝わる温かい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 国語

3年生 国語の授業風景です。
漢語・和語・外来語の学習です。
分かっているようで理解できていない外来語と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳が始まります

明日から始まる水泳の授業に備え、更衣時の密を防ぐための「仮設更衣室」設置作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 美術

2年生 美術の授業風景です。
ステンドグラス風の切り絵で、個性爆発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

1年生 国語の授業風景です。
読んで気になったところや疑問に思ったことを手がかりに、詩の解釈を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了

期末テストが終わり、準備が整った教科から答案用紙が返却されています。
3年生のテスト返却の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から期末テスト

1学期 期末テストが始まりました。
どの教室でも、静寂の中鉛筆の音が響きます。

写真は、上から1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上競技大会

県大会出場を決めた投擲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 西尾張陸上大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、西尾張陸上大会が行われています。本校からは砲丸投げで見事6位に入賞し、県大会を決めました。おめでとう!県大会での活躍を楽しみにしています。

頑張ってます!南魂トワイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
基本的に自習ベースで行われる南魂トワイライト、、、

今日はボランティアで参加してくれる先生+南中の先生たちも、頑張るみんなのために

回ってくれました!

日本語教室も、生徒同士の学びあいも、テストに向けて頑張る南中生!

輝いていましたよ!!

1年生 福祉実践教室

1年生が福祉実践教室に取り組みました。
5つのグループに分かれ、それぞれの体験を通して「福祉」について考えました。
写真は、上から・・・
1)手話体験
2)高齢者体験
3)ユニバーサルデザイン教室
4)セラピードッグ
5)車いす体験
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,3年生 ピアタイム

画像1 画像1
今日のピアタイムは『会話をひらくかぎ』

朝、教室に入ってともだちと会話するとき、どんな声かけから始まる???

『おはよう!暑いよね〜』

『おはよう!宿題やった?』

『おはよう!あのテレビみた?』

先生が衝撃を受けたのは、

『ってかさ〜』(おはようなしで)

でもみんなは『わかる〜』『あるある〜』

さて、明日の朝、南中の教室ではどんな会話からスタートするのでしょうか???

楽しみにしていますね!

1年生 ピア・タイム

1年生がピア・タイムに取り組みました。
「会話のきっかけ」となる言葉をさがし、会話をスムーズに進めるこつについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花

花委員会の人たちによって、花の植え替えが進められています。
さわやかな色合いが暑さを和らげてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみゼロキャンペーン実施中

全校でごみゼロキャンペーンに取り組んでいます。
熱心に掃除を行う姿が、あちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう

2年生 職場体験の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
接続詞のはたらきと、その使い方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トワイライト南魂塾

トワイライト南魂塾 今日も盛況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

求む! 入団希望者

昼の休憩時間、中庭に有志応援団が登場しました。
1年生の入団を呼びかけるデモンストレーションです。
梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6・7・8組 英語

6・7・8組 英語の授業風景です。
テレサ先生との会話の中で、学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517