医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に問題と向き合っています。

4/17 【1年生】結芽(ゆめ)だより

 2日間の部活動見学が終わりました。参加してみたい部活動はありましたか?充実した中学校生活を送るために、地域の活動なども視野に入れながら、これからどういう活動をしていくのか考えてみてくださいね。
 いろいろなことに挑戦しながら、大きく成長していきましょう。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題に向き合い、仲間と対話をしています。

1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がクラスごとに部活動を見学しました。
入りたい部活は見つかりましたか?

セラピー犬

画像1 画像1
 

セラピー犬 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初のセラピードッグが来校しました。
昼放課に多くの生徒が集まり、触れ合っていました。

夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期学級役員ならびに委員会委員長任命式が行われました。
それぞれのリーダーとして、活躍を期待しています。
また、リーダー中心に全校生徒で温かい南中をつくっていきましょう。

4/12 結芽(ゆめ)だより

画像1 画像1
 学級写真の撮影から1日が始まりました。入学式から1週間で新しい仲間がたくさん増えたようですね。帰りには「結芽ノート」に今週がんばったことと来週がんばりたいことを書きました。仲間の結芽ノートを紹介します。
 
★今週は初めて会った人とたくさん話せるようにがんばりました。来週は本格的に授業が始まるので授業をがんばりたいです。
★友だちの顔と名前を覚えることをがんばりました。話したことのない人に積極的に声をかけることができました。来週は時間をしっかり守ることをがんばりたいと思います。

 3年間でたくさんのがんばりを積み重ねて、自分の夢に近づいていけることを願っています。今週は、慣れない環境での生活で疲れたことと思います。週末、しっかりと身体を休めて、また来週もがんばりましょう。

1年生 結芽 ゆめだより

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科の授業が本格的に始まりました。学活では部活動についての案内もありました。各部活にかかる予定用具等の予算も書いてあります。おうちの人とも相談してみてください。自学ノートの提出も始まりました。また、避難訓練も実施されました。各教室に避難経路図が掲示してあります。いざというときに慌てることがないように確認しておきましょう。

第1回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から避難訓練が行われました。
教室で防災クイズを行い、その後、地震が起こり避難経路の安全確認後生徒が避難しました。
皆真剣に避難して、全員無事に避難場所に集合することができました。

花活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中3本柱の花活がスタートしました。
今日は3年生の1クラスが播種を行いました。これから水やりなどの世話をして、夏以降きれいな花が咲くといいですね。

1年生 結芽 ゆめだより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学初めての給食後は学年集会でした。4月の学習予定や宿題のやり方、定期テストについてなど各自がしっかりと理解しておく必要があります。真剣な表情で説明を聞き、メモを取る姿がありました。自宅でも再度プリントを読んで確認してください。また学級をこえた交流タイムもあり、他クラスや他の小学校から来た仲間と楽しそうに笑い合う賑やかな時間になりました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
1年生も慣れない当番だけど、協力しあって配膳を進めていました。
新しい仲間と楽しい時間が始まりますね。

ほほえみ通信

今日の学活では、学級組織を決めました。それぞれが活躍してほほえみ溢れる前期にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がやってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にも春がやってきました。図書ボランティアクローバーさんが、可愛らしい掲示物を作ってくれています。校内のあちこちに春がやってくるのは、クローバーさんたちのおかげですね。

2年生 学級づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円になって、お互いに身振り手振りだけで誕生日順に並び替わります。目を見ながら伝えたいことを伝え合っています。

1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最初の身体測定です。3年後はどれくらい成長できるかな。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517