最新更新日:2024/04/22
本日:count up65
昨日:419
総数:1688482
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★今日の活動

4月30日(土)
 おはようございます。
 4月も最終日となりました。
 今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
   VS熊野中、広陵中  於:南中

◆バレーボール 午後 校内練習

◆ソフトボール 午前 校内練習

◆柔道 午前 校内練習

◆剣道 午前 校内練習

◆吹奏楽 終日 校内練習
  リハーサル(於:岩倉市総合体育文化センター) 

卓球部 春季合同練習会

画像1 画像1
本日は卓球部の春季合同練習会(個人戦)に参加しました。
みんなそれぞれ、日々の練習の成果を発揮しながら、奮闘してくれました。
お疲れ様でした!
また、個人戦ではありますが、岩倉南部中学の生徒が優勝を致しました。
応援して下さった皆さま本当にありがとうございました。

★南中ギャラリー

画像1 画像1
 昨日夕方、小雨の降る中、小牧南高等学校写真部のみなさんが、本校の「南中ギャラリー」へ展示用のパネルを届けてくださいました。

 昨年度から交流が始まり、各学期に1〜2回、作品を提供していただき、南中生も写真の魅力に引き込まれています。
 この4月に小牧南高校に入学した本校の生徒の中にも、写真部に入部した生徒がいると聞きました。今年度も多くの作品を提供していただくことで、生徒たちの感性が磨かれればと思います。また、「南中ギャラリー」でのふれあいを通し、今後も中高の連携が深まっていければ思います。

 「南中ギャラリー」には、今年度も岩倉総合高等学校や名古屋芸術大学などの近隣の学校や地域の方々にご協力いただき、多くの芸術作品にふれる機会を増やし、生徒の感性を育んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の方々も南中へお越しの際は、一度ギャラリーへ足を運んでみてください。
画像2 画像2

★今日の活動

4月29日(金) 昭和の日
 おはようございます。

 ゴールデン・ウィーク初日、風が強い朝となりました。
 仮入部の1年生も元気に部活動に参加しています。

 今日の活動は、以下の通りです。

◆ソフトボール 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
    VS小牧西中  於:南部中

◆バスケットボール女子 午後 校内練習

◆バレーボール 午後 校内練習

◆卓球 春季合同練習会(個人戦)
         終日 於:犬山体育館

◆柔道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は南小学校で、なかよし集会が行われました。岩倉市内の小中学校の特別支援学級のみなさんが集まって、自己紹介をしたりヨーヨーを作ったりして交流を深めました。みんな練習した成果を発揮して、上手に自己紹介することができました。お世話になった先生方や友達にも会うことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

仮入部 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 仮入部も3日目になりました。入部を決めている生徒もいれば、迷っている生徒もいました。3連休でしっかり考え、月曜日に入部届けを提出してほしいと思います。

雨の日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 筋トレをしたり、ミーティングをしたりと様々な活動をしています。晴れの日とは違った視点の取り組みです。

★今日の授業(マイプラン数学)

 2年生の数学は、現在「文字式の利用」について学習しています。

 本時は、2けたの正の整数と、その数の十の位と一の位の数を入れ替えてできる数との和は11の倍数になることを文字式を用いて考えました。

 個人からグループで話し合いをし、全体の場で発表を行い、そのきまりについて導くことができました。
画像1 画像1

今日の有志応援

画像1 画像1
昨日に引き続き、太鼓の練習と1年間の行事毎の演目についての話し合いを行いました。

★今日の授業(マイプラン英語)

 1年生の英語は、現在Unit0を学習しています。

 英語学習の最初の手立てとしてアルファベットを学びますが、音と文字の関係をもとに英語独自の発音に慣れるため、会話を中心に学習が進められています。

 南館の1年生の教室からは、今日も元気な声が聞こえてきます。スピィーディかつリズミカルな会話で、今日は「like」を使った表現を学びました。基礎をもとに、今後もさらに多くの表現を学び、語彙力を増やしてほしいものです。
画像1 画像1

仮入部2日目 その2

画像1 画像1
運動部の様子です。各部活体力づくりや、基礎練習を中心に1年生も頑張っていました。

仮入部2日目

画像1 画像1
 今日も1年生は、仮入部をがんばっていました。活動にも少しずつ慣れ、できることもふえてきました。

今日の有志応援

画像1 画像1
今日は先輩が太鼓を伝授にきてくれました。
しっかりと伝統の技を学べましたか?

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 運動場では各部活動が、一生懸命練習しています。柔道部や剣道部、吹奏楽部などの部活動は、外周を走って基礎体力をつけています。仮入部中の1年生が、参加している部活動もありました。

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1
 大きい声を出して一生懸命、活動をしていました。1年生も上級生に混じって、練習している姿がありました。

今日の陸上練習

画像1 画像1
参加者も多く、それぞれの種目で一生懸命活動出来ていました。
「ファイト!」と声をかけ合う姿がとっても嬉しい光景でした。

仮入部開始

画像1 画像1
 今日から1年生の仮入部が、始まりました。上級生たちに教わりながら、一生懸命活動していました。

1年生美術 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レタリングのための枠を、スケッチブックにかいていました。定規を用いて、がんばって線をひいていました。

2年生英語 授業の様子

画像1 画像1
 座って音読した後、全員で立って読みました。とてもきれいな英会話が、校舎に響いていました。

3年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタートの練習をして、一生懸命走っていました。3年生になると体力もついたおかげか、とても速いスピードでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/7 地区懇談会・授業参観・部活動懇談会
5/9 代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517