最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:548
総数:1784281
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

退職辞令式  3月31日

退職辞令の式に参加しました。
扶桑町役場で、町内の退職者へ、中島教育長より
退職辞令と感謝状が一人づつ手渡されました。

ご退職される各先生方の教員生活を振り返るお話には、
生徒や児童との温かい思い出や苦労されたこと、周りの先生方への
感謝のことばに満ち溢れていました。
それぞれの年月、お疲れ様でした。


本校は、昨日の新聞発表でご存じのように、
2名の先生が退職されました。
秋山先生、野田先生です。

お二人とも、チーム北中FKC41の一員として
学校を力強く推進していただいた大切な先生方。

明日からは、新しい人生を自分らしく歩んでください。
ありがとうございました。

本日は、夕刻には、他校へ転勤される先生方も、荷物を片付け、
職員一人一人に言葉を掛け、次々に扶桑北中学校を後にされました。

職員室で、別れのあいさつ、そして、玄関での別れ、車の見送り。
何人もの先生方が、去っていく度に、拍手、涙、応援の言葉掛け、
が繰り返されました。FKC41の絆を感じる午後の北中風景でした。


3月4月は、さみしいお別れとうれしい出会いの季節です。
FKC41は、新しいメンバーと入れ替わり、新生FKC42として、
「元気で笑顔の楽しい学校」を目指して、進んでいきます!

ご健勝とご活躍をお祈りしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の剣道部

画像1 画像1
今日は、今年度最後の部活動でした。
春休みは、なかなか全員集まることが出来ませんでした。

今日は、しっかりと声を出して、今学年最後の稽古をやり切りました。

稽古の後は、恒例の部室・体育館トイレ大掃除。
すっきりした気持ちで、新年度を迎えられそうです。

次に剣道部として集まるときは、それぞれ学年が上がっています。
掃除のあとに、反省会をしました。
各学年の代表の人に、今年度の反省と来年度の抱負を言ってもらいました。
そのときに出たことを、ぜひ、有言実行していきましょう。

「練習に対する気持ちをもっと引き締める。
部活動の雰囲気をもっとよいものにしていけるように、
一人一人が頑張っていく。」

保護者のみなさま、1年間、温かく見守っていただいてありがとうございました。
ご家庭の協力なくしては、今日までたどり着くことは出来ませんでした。
本当に感謝しています。
来年度、さらに成長していけるように、頑張っていきます。
これからも、応援、よろしくお願いします。

学級の最後の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の4時間目に修了式を終え、5時間目、
それは、学級で過ごす最後の時間である学級活動!
前日から、担任は何かしら準備をして迎えます。

4月の学級開きより、修了のこの日まで
共にすごしてきた担任、学級の仲間達との名残惜しい時間。

いよいよお別れですね!

寂しいけれど、大切な思い出を胸に
さらなる一期一会、新しい出会いを楽しみに

感謝して、さようなら!


平成27年度 修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式を行いました.

全生徒が入場し終わると、静寂の空気が流れ、
生徒自ら姿勢を正し、式が始まる雰囲気を
醸し出したのには、驚きを隠せませんでした。
「進取」の具体の姿を見る思いで胸がいっぱいになりました。


式の前に、野球部の表彰があり、キャプテンに次回のブロック大会への
決意を語ってもらいました。
5月連休の県大会まで、登り詰めてください。
期待しています。


修了式では、学年代表に「修了証」を授与しました。
これで1年間を終え、無事、上級学年への進級が
認められました。

校長式辞は、
この冬に行った生徒アンケートの結果から
「元気で笑顔の楽しい学校」であったのかどうかという視点で
話を進め、全校生徒でこの1年を振り返る機会としました。

生徒会長に、突然の質問をしてみました。
アンケートの最後の質問で、「これぞ北中!」と感じることの結果、
ベスト1はなんだったでしょうか?
即、力強い「あいさつ」という返事が返ってきました。

ベスト3は、以下の通りでした。

1位 あいさつ
2位 体育大会 合唱
3位 ボランティア活動


この結果は、職員も納得のいくものでした。
卒業した先輩達の残してくれたもの・ことを守り
次年度もがんばりましょう!

FKC魂の輝く生徒達!
平成27年度の修了です。

式の最終での「校歌」の歌声も伸びやかでした!

改めて、地域・保護者の皆様のご理解とご協力に
心より感謝申し上げます。
次年度も宜しくお願いいたします!

ありがとうございました!

画像1 画像1
小野村先生のピンチヒッターとして
約3ヶ月間、お世話になりました。

 川原先生とのお別れの朝
ご挨拶をしていただきました。

 FKの生徒達がお世話になりました。
ありがとうございました!

 3月は、お別れの季節です。

最後のFKC41課外授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、最後の先生達のプチ勉強会。
今日の講師は秋山先生と阿部先生。
まずは秋山先生の授業。

わたし( )海( )行く。

「( )に入る助詞を言ってみてください」という秋山先生の問い。
「わたし(は)海(に)行く」「わたし(も)海(に)行く」など声が上がっています。
「どのような助詞を入れるかによって、伝えたい内容が違ってきます。最近は、わたし、海、行く でも会話が通じてしまう。だからこそ、助詞を大切にしたいなあと感じています。」

そして、俳句の授業。

さみだれや 大河を前に 家二軒     与謝蕪村 

「与謝蕪村は、“大河 を ”にしているところがすごい。では、なぜ“家二軒”なのでしょう?」
「・・・・・」先生方が思考を巡らせます。
「一軒ではダメなんですよね。三軒でもだめなんですよね。二軒なんです。」
秋山先生の問いに与謝蕪村が描こうとしている情景に入り込んでいきます・・・・

俳句のおもしろさを味わわせていただけた30分間でした。

続いて、阿部先生はがらりと雰囲気が変わって「美しい○○」について
一体、何が始まるのやら?
「美しい○○が扶桑北中にもありましたっ!」
「??????」
「それは・・・・・美しいシンクっ!」と阿部先生。
2階西側の手洗い場のシンクは鏡のように輝いているのです!
これは、阿部先生が生徒と一緒に磨き続けた賜。
道具が大事であることや、成果が分かるように半分ずつ磨くことなど阿部ワールドに先生方が引き込まれました。
阿部先生秘伝の磨きグッズも配られたため、明日から北中の手洗い場シンクが次々と輝いていくことになりますよ♪





1年 社会科

画像1 画像1
各教科、今年度、最後の授業が目白押し。
1年生の社会科では「貿易ゲーム」で締めくくっています。

はじめに伝えたこと「暴力・暴言はだめ」「先生に質問しても返答はしません」「制限時間内で儲けてください」
早速、「小学校でやったことがあるっ!」と力強い声も。
しかし、いざゲームが開始されると「どうしよう・・・・」
配られた封筒の中に入っている道具を使って、円・三角形・四角形・扇形などの製品を作ります。
検査&代金支払い役の生徒に持っていくと
「1ミリずれています。不良品です。ざんねん・・・」
「え〜〜〜〜っ、厳しくない???」
「暴言はダメですっ!」

道具がそろっていないグループは、他グループに交渉中。
しかし、そんなに簡単に交渉は成立しません。
「あと10分です」
「はやくしてよ〜。とりあえずこれでっ!」

「円の数が少ないので、円の値段が上がりましたっ!」需要と供給の学習にもなります。
黙々と製品(図形)を描く人。正確に切り取る人。分業が生きます。

ピピピピッ!ピピピピッ!
タイマーの音で終了。
「45万円のもうけでした!」「3万円の赤字・・・」
技術や道具があっても、資源や人力がなければ良い製品は作れません。
人と人とが上手に関わり合う力も大切です。
たかがゲーム、されどゲーム。
いつもの授業より、体力、思考力をフル稼働した最後の授業です。


1・2組 ダンス発表会

画像1 画像1
 保健体育の授業で練習してきた成果を発表しました。それぞれのチームで工夫が見られ、少し照れながらも、踊りきることができましたね!
 来年度の体育大会は、最上級生としてパフォーマンスステージを創り上げなければなりません。今回の経験をぜひ生かしていきましょう!

ソフトテニス部

画像1 画像1
 春分の日、岩倉中学校に出向いて練習試合を行いました。春季大会まであと一か月。
日々の練習の成果を発揮すべく、個人戦と団体戦に挑みました。強風の中でしたが、コートいっぱい走って、必死にボールを打ち返す姿が見られました。
 それぞれに課題を見つけることができましたね。今後の練習に生かしていきましょう!

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ソフトボール部は2回目となるOG戦を行いました。3月に卒業した先輩と、現高校1年生の先輩全員が集まってくれて、グラウンドはとてもにぎやかです!
 前回は大敗して、今回は同点!課題もたくさん出ましたが、成長を先輩方に見てもらうことができましたね!

 先輩方のおかげで、とても良い時間になりました。次回来てくれた時には、さらなる成長を見てもらえるように頑張っていこう!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,校内練習です。
いつもより、少ない人数でしたが、
となりで練習試合をしているバレー部に負けない大きな声を出そうと、
稽古に励みました。

男女混合団体戦では、
前に出ること、一瞬たりとも気を抜かないことを意識して、
基本稽古の打ちを生かしていくことを、
確認しました。

課題は多いですが、
アドバイスを素直に聞き入れる姿勢に、
今後の成長が期待できます。

一つ一つ乗り越えて、進んでいきましょう。

今日の水泳部

画像1 画像1
明日に向けて
水泳部は明日、行われる大口スイムフェスティバルに参加します。
明日のために、大口温水プールでは、日頃設置されていないスタート台やゴールフラッグが準備されています。
冬場のトレーニングの成果を出す良い機会!
どの選手も自己ベスト目指して最後の調整です。

2年生 立志の式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に2年生は立志の式を行いました。立志の式とは、元服にちなんで14歳に行う行事で、扶桑北中では伝統的に行われています。この日のために、国語の時間で一人ひとりが最上級生に向けての決意を作文用紙一枚分に書きました。
 今日は各クラス代表者2名が、学年全員の前で発表をし、その後に入学してからの思い出をスライド写真で振り返りました。
 一人ひとりが最上級生になる自覚を高めるとともに、目標を再確認できる時間となりましたね!
 準備から頑張ってくれた学級書記のみなさん!すばらしかったです!

1年生最後の学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)

1年生最後の学年レクは、アスレチック走と、ドッヂボールが行われました。

アスレチック走は、馬跳びやぐるぐるバット、二人三脚、スキップなどの種目に全員が分かれて行いました。
その後、男女別でドッヂボールです。


勝敗関係なく、誰もが楽しむことのできるレクリエーションで、楽しい笑い声が絶えない時間になりました。
企画、準備をしてくれた3役のみなさんに感謝!!


1年生の良い思い出を作ることができました。

感謝 SGの皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日

 スクールガード(SG)情報交換会を行いました。

 先日、卒業生がペアを組み、朝の時間にお礼の手紙を届けました。
 その様子を写真に撮って、情報交換会の「感謝状」と共に手渡しました。
 上記写真はそのときの写真です。

 
 昨日のお話の様子から、大変、喜んでいただきました。
 どの卒業生も思いを十分伝えることができたようで、ほっと一安心。

 昨日の話題は、「挨拶」「車での登下校の増加」「学校アンケートについて」でした。
 その中でも、いじめの問題に強い関心を持って見えました。
 本校の現状をお話ししたり、いじめの捉え方をお伝えしたりしました。

 地域の方への「挨拶に」ついても、よくなってはいるものの、
 全く返事を返さない生徒の存在もあるようでした。
 
 「我々大人からあきらめずに挨拶の声をかけ続けることが大事」
 という力強い応援のお言葉をいただきました。
 生徒が、頭を下げるまで1年ぐらい要したというエピソードも聴けました。

 来年も全員がSGを継続していただけることを確認して終了しました。
 ありがとうございます。これからも末永く宜しくお願いいたします。 

理科の授業にて…

画像1 画像1
 甘いにおいが理科室からしてきたのでのぞいてみると…
 2年3組の子たちが「カルメ焼き」を作っていました。

 おたまを持つ子、温度を測る子などそれぞれ役割分担をし、協力して実験を行っていました。熱しすぎて、焦げてしまう班もありましたが、ほとんどのグループが成功していました。
 
 実験のあとは、実食!いろんな班で食べ比べている子も…ひと時の楽しい時間になりました!

高雄小学校第69回卒業式

画像1 画像1
高雄小学校の卒業式に、参列しました。

春らしい良き日、心地よい緊張感に包まれ、凛とした式となりました。

証書を、校長先生から受け取り、来賓に、深々と頭を下げ、家族の方に手渡す姿は、どの児童も立派でした。

校長先生からは「自分の中に培った知恵や勇気は、無くならない。人の為に使ってより大きく深くなります。」と、メッセージが伝えられ、真剣な表情で卒業生は聴き入っていました。

卒業生と在校生との心温まる語りのやり取りの後、在校生の合唱の歌声は、元気いっぱい、卒業生の合唱、旅立ちの日が始まると、感極まった卒業生が涙をこらえる姿があちこちで見られました。

勇気を、翼に込めて、希望の風に乗り
この広い大空に夢を託して
飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて!

期待しています。北中の職員生徒一同、待っています!入学式で、制服姿の君達に、会えるのを楽しみにしています。

伝統を引き継ぐ 校長室前の掃除

画像1 画像1
校長室前の廊下は、この2年間、すばらしい「場を清める」姿が
続いています。

黙って、廊下の隅々まで水拭きする姿は、平成26年度の3年生が
スタートでした。

そして、27年度も必ず、花台や消火器を毎日移動し、
腰板・窓・通気口の桟まで、きめ細やかに、
気づく掃除を展開していました。

そして、その伝統を引き継ぎ、現在2年生が同じ姿で
場を清めています。

本物は続く、続くと本物になる。
ありがとう!北チュウ君達!
君たちの姿が、次の人達に繋がっていきます!

平成27〜平成28年度へ PTAバトンタッチ

画像1 画像1
3月14日(月)

夕刻から、PTA役員・常任委員の方々の引き継ぎの会が開催されました。

平成27年度の皆様、1年間、本当にご苦労様でした。
そして、28年度の皆様、これから宜しくお願いいたします。

常任委員さん方も専門委員会の部長・副部長も決定しました。
どうぞ、宜しくお願いいたします!

1年生 いのちの学習

画像1 画像1
1年生では、いのちの学習として「思春期の心」について学びました。
「異性に関心がある」・・・自ら手を挙げてくれた正直な回答に思わずニッコリ。
はじめのアンケート結果の紹介から盛り上がりました。
グループ活動ではたくさんの意見が出され、自分や周りのみんながどんなことを考えているのか共有することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年出校
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453