わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学習計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、テスト週間がスタートしました。

学活の時間を使って、学習計画表を作成しました。
それぞれの教科で目標点数を決め、それに向けてどれだけ一日で勉強をするのかを考えました。勉強する内容や時間帯も考え、計画的に勉強ができるように作ることができましたね。

来週月曜日のテスト本番に向けて、努力を重ねて、目標にたどり着けるといいですね。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

集中して授業に取り組めています。

理科は、実験を行っていました。硫化鉄を加熱する実験でした。発生する気体の臭いに苦しんでいる子も・・・

2年生☆テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間です。

1限は、テストに向けた学習計画を立てました。しっかりと計画を立てることは大変ですが、トータルで見ると必ずプラスになります。しっかりとした計画からテスト勉強をスタートする癖をつけたいですね!

今日から、時間を大切に、しっかりと勉強に向き合い努力していきましょう!

3年生☆給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、和風コロッケ、きんぴらごぼう、ご汁でした!ご汁は具沢山で、とてもおいしかったです☆

3年生☆音楽の授業(3−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限に、3−4で音楽の授業がありました。音楽では、創作という単元に進んでおり、オリジナルのCMソングをつくるという課題でした。本時の授業では、自分が紹介するテーマを決め、キャッチコピーをつくりました。キャッチコピーが決まった生徒は、そのキャッチコピーの言葉1つ1つにリズムをつけていきました。どんなCMソングが誕生するか楽しみですね☆

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテスト週間前の最後の練習でした。まとめとしてミニ試合を行い、それぞれのポジションの役割を確認しました。実践でうまくいった時には、みんなで喜び合い、お互いの成長を実感していました。

3年生☆職業レディネステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に「職業レディネステスト」を行いました。卒業後に広がっている様々な進路や職業との関連性を考え、自分の興味、関心や日常生活での志向性などを中心に検討を進め、進路決定に役立ててほしいと思います。

1年生☆学級旗下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に学級旗の下書きを有志で行いました。

各学級で選ばれたデザインをもとに、協力して下書きを終えることができました。体育大会までまだ時間はありますが、良いものができることが楽しみですね。

2年生☆中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は、中間テストに向けて、勉強法の交流会を行いました。

それぞれが、普段、定期テストに向けて、どのように勉強しているかを交流しました。

今回の交流で、参考になったものをぜひ実践してほしいと思います!

3年生☆6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に、職業レディネス検査を行いました。アンケート形式のような形で、職業に関する自分のイメージについてチェックをしていきました。集中して、一つ一つの問いにじっくり解答していく姿が見られました。

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語のテストが行われました。テスト内容はbe動詞・一般動詞(現在)・一般動詞(過去)・進行形です!バッチリ解けましたか???分からなかったところは必ず確認しておきましょう☆

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の授業の様子です。どの学級も、集中して取り組んでいます。

今日は、英語の単元テストを3クラスとも行いました。中間テストも近いです。今日の結果を中間テストにつなげるためにも、しっかりと復習しておきましょう!

2年生☆社会科討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の社会では、白熱した討論が行われていました。

各自が、討論のための準備をしっかりとしてきており、中身も大変濃いものになっています。メモ帳にびっしりと情報をメモしている子もおり、感心しました。

語っていくうちに、自然と体も動き、熱く語っている子が何人もいました!




2年生☆1組学級掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1組の黒板は、大きな学級掲示用の横断幕が張ってありました。

放課や学級優先日を利用して、3役の子がつくっていました。

学級のよいシンボルになりそうですね!


2年生☆技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな道具を使用して、作品が完成に近づいています。

1人ではやりにくい作業も、近くの子と協力しながら作業を進めています。

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア学習の一環で、アンケートを行いました。

自分自身と向き合い、将来を考えるきっかけになってくれればと思います。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。3−1では、総合の一人一研究の調べ学習が着々と進んでいるようでした!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑い日となりましたが、教室内はよい風が通っています。

テスト週間が迫る中、授業での集中力は増しているように感じます。

テスト勉強にも取り組み始めている子も多いようです。学習を大切にする姿勢を今後も大切にしたいですね!

1年生☆進取の手紙封印&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日書いた「15歳の自分へ」の手紙を進取の像に入れました。
各クラスの学級代表が責任もって全員分の手紙をまとめ、進取の像に封印をしました。3年後の中学校卒業前にこの手紙を取り出します。
卒業前の自分が読んだら、どんなことを感じるのでしょうかね…その時を楽しみに、日々過ごしていきましょう。

総合の時間を使って、職業調べの発表準備をしました。先週の土日で近しい大人に聞いた仕事の内容を参考に、各自原稿まで作成します。
どんな発表になるか楽しみですね。

体験入部 第2希望

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2希望の体験入部がありました。写真は、体育館周辺で活動をしていた部活です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453