最新更新日:2024/03/29
本日:count up10
昨日:429
総数:1767748
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

1年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会最終日です。今日も多くの生徒が参加しました。

各自で質問を各教科の先生にしました。しっかりと理解が深まったようで、解決したときの笑顔がとっても輝いていましたね。

この土日が勝負です!しっかりと睡眠をとりつつ、充実したテスト勉強をしていきましょうね!努力の成果がテストに現れることを願っています!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、5教科の質問会を実施しました。

先生に聞くだけではなく、お互いに教え合う姿もあり、充実した時間となっていました。

テストまで、今日を入れて3日です。時間を大切に、テストに自信をもってのぞめるように最後までがんばっていきましょう!がんばれ!2年生!

3年生☆自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限にテスト勉強と進路相談を行いました。テスト勉強では、教科の不安なところを仲間に質問する姿が見られました。来週の中間テストに向けて、土日は計画的に、学習に取り組みましょう☆この休日が勝負です!

2年生☆テストに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にテストに向けて、受け方の確認や注意事項を確認しました。

いよいよ来週月曜日が本番です。それぞれの勉強の成果が発揮できる時間になるといいですね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、今週も終わりです。

テスト週間で家庭学習を遅くまでがんばっているのか、疲れが見える子もいますが、授業には集中して取り組めています。

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、ST後に学習会が行われました。

昨日よりも各教科への質問が多くありました。質問があるということは、実際に問題を解いて疑問に思っているということですね。
学習を行っている証拠だと思うので、この調子で学習にしっかり取り組んでテストに挑みましょう!

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、2年生のある子が考えた「ほどよい甘さのパンプキンサラダ!」が出ました。

色合いもよく、みんなでおいしくいただきました!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語、数学、理科の質問会を行いました。

今日も、意欲的に多くの子が参加していました。国語の文法に苦労している子が多く、先生と一緒に解きながら、復習していました。

明日は、5教科実施予定です。有効活用してください。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は、時差について行っていました。苦労している子もけっこういそうです。ここからしっかり勉強して、テストまでに完璧にしたいですね!

国語は、プレゼンするテーマを考えたり、プレゼンするものについて調べ学習をしたりしていました。

3年生☆質問会

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、質問会が行われました。中間テストに向けて、疑問点や不安な部分を、積極的に教科担任の先生に質問する姿が見られました。

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に中間テストに向けた学習会を行いました。

質問形式で行いましたが、しっかり家でテスト勉強をしていることが伝わってくる質問が多く、感心しました。

明日と明後日も実施します。有効活用してください。

1年生☆平和学習&学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習の一環で、広島原爆投下のことについて学びました。この授業は生徒会代議員が主体となって進めるものです。
映像資料を真剣な表情で見て、戦争の悲惨さについて知りました。

授業後には学習会を行いました。各クラス多くの生徒が参加し、質問をする様子がありました。各自集中力を高め、テストに向けて努力する姿が目立ちましたね。
明日と明後日も学習会が行われます。しっかり力を付けてテストでいい点を目指しましょうね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も回復し、蒸し暑い中での授業となっています。

中間テストに向けて、集中して先生の話に耳を傾けています。

2年生☆ST

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨の影響で時間を遅らせての登校となりました。

10:30からのSTでは、みんな元気な姿を見せてくれています。

ST後には、すぐに係の仕事や教科委員の仕事を行っていました。

重要 本日(7/8)の登校について

 雨が落ち着き、校区の安全を確認できましたので、3時間目から授業を開始します。10時30分に教室で着席完了できるように登校してください。なお、もしまだ水がひいていないために登校が困難な場合は、学校へ連絡をしていただいて自宅待機を続け、安全が確保できてから登校するようにお願い致します。

3年生☆朝の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、福祉委員の生徒たちが、ユニセフの募金活動を行っていました!明日の朝も実施されます☆

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、教科委員の進取タイムから授業がスタートです。あたたかい雰囲気で取り組めています。

1組の音楽の授業では、母音について学んだり、生徒会歌の手話の復習をしたりしていました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、中間テストまで朝学はテスト勉強です。

各自、集中して取り組んでいます。こういった時間を有効に使っていきたいですね!

今日は7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気ですが、今日は7月7日  七夕です。
学年掲示板には、みんなの願いが掲示されています。
さて、どんな願いがあるのでしょう?
このみんなの願いが叶えられ、みんなが笑顔あふれるように、一人一人が
Fightです。

1年生☆学習計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、テスト週間がスタートしました。

学活の時間を使って、学習計画表を作成しました。
それぞれの教科で目標点数を決め、それに向けてどれだけ一日で勉強をするのかを考えました。勉強する内容や時間帯も考え、計画的に勉強ができるように作ることができましたね。

来週月曜日のテスト本番に向けて、努力を重ねて、目標にたどり着けるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453