わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業(体育)・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、女子は陸上種目を、男子は今年初のプールを行いました。
女子は自分たちで記録を出そうと練習をし、男子は暑い中で水に入って気持ちよさそうに泳いでいました。

6限の総合では、来週の職業調べの発表会に向けて最後の追い込みをしました。発表原稿を仕上げたり、実物投影機を使って写り具合を確認したり、1分間で発表が収まるか読むのを練習したりと各々しっかりと時間を使えました。
中学校に入って初めての発表会です。いい形でみんなに伝わるといいですね。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに、すっきり気持ちのよい天気となりました。

暑い中でしたが、授業にはとても意欲的です。挙手する子が多く、活気のある授業となっていました!

2年生☆若狭スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個人で考えたスローガンを学級で練り、候補を絞りました。どの学級も自然教室を成功させるために、しっかりと考えることができていました。

今後、学年委員会でさらに練り、最終決定する予定です。

3年生☆6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育大会でのブロック活動に向けて、各クラス準備を行っていきました!!パフォーマンスをどんなものにしていくか、ブロック長を中心にみんなで協力する姿が見られました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストが終わって気が緩んでいるところですが、テストも5科すべて返却されたようで、次にやる気を向けるような気持ちが見え始めています。写真は5限の様子です。

1−1…理科はテスト返しをして、やり直しをしていました。
1−2…英語の授業で、楽しそうに単語の振り分けをしていました。
1−3…美術で漢字を絵で表現していました。センスあふれるものが多いです。
1−4…道徳の授業で、己に勝つことの大切について学んでいました。

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の学級優先日を利用して、各学級、学級旗の下書きを行いました。

昨年度のイメージがあることもあり、活動もスムーズです。2組は今日で終わりました。残りの2学級も次回で仕上げの予定です。

色塗りに関しては、夏休み明けに行います。

3年生☆卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの1コーナー、部活動写真の撮影をしました。
今日は、主に運動場で活動する部活動の撮影でした。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、多くの教科でテスト返却が行われています。
復習まできっちりやっていきましょう!分からないところや疑問点は、教科の先生に質問して、解決しておきたいですね。

理科では、鉄やマグネシウムを燃やす実験をしていました。班で協力して進めていました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝学は理科の化学式の勉強をしています。
中間テストの範囲にもなっていたもので、重要なのでもう一度復習の意味も込めコンクールを行います。

金曜日のコンクールに向けて、がんばっていこう!

仮入部☆体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より仮入部がはじまりました。体育館部活(女子バスケ部・剣道部)の様子です。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けで、疲れが見える子もいますが、授業には集中して取り組めています。

早速テスト返却があった教科もありました。返却された後の反応は、さまざまなものでしたが、しっかりと結果を受け入れ、次につながるようにしたいですね。テスト後に、どういう取り組みをするかが大切です。しっかりと理解するためにも各自で復習しておきましょう!

1年生☆生徒会歌の手話・整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱はまだ歌えませんが、生徒会歌の手話の練習のみ開始しました。
音楽の授業で教えてもらった手話を、楽しそうにやっている様子がいいですね。全校で集まる機会にはしっかり練習の成果が出せるといいですね。

4限の移動教室の際には、給食の準備をスムーズにできるようにナフキンを事前に用意できています。また、コンピュータ室に入る際にバレエシューズを整理整頓をしていました。
「時を守る」と「場を清める」に向けての取り組みが素晴らしいですね。

3年生☆ブロック活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わって、ほっとする間もなく、ブロック活動の準備に向けて動き始めました。今朝は、ブロック幹部の代表が集まり、今後の動きについて確認しあいました。

2年生☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前期中間テストです。例年とは違い、今年度は5教科を1日日程で実施しています。

写真は4時間目のテストの様子です。休憩中は疲れが見える子もいましたが、テストには集中してのぞめています。

今日のテストに向けた学習の取り組みは、多くの子が昨年度よりもレベルアップしているように感じました。テスト返却後、しっかりと復習をし、自分の力となるようにしたいですね!

1年生☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期中間テストを行いました。

初めての定期テストということで、気合を入れて2週間前からテスト勉強をしている人もいたみたいです。テスト中も集中力を高めて、少しでも点を取れるように諦めない姿勢がしっかりと感じられました。

午後は少し疲れ気味でしたが、最後までよく頑張りました。結果が気になるところですが、今日はしっかりと休んで、明日からのテスト返却に備えてください。

テストは受けた後に復習をすることも大切ですよ。

1年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会最終日です。今日も多くの生徒が参加しました。

各自で質問を各教科の先生にしました。しっかりと理解が深まったようで、解決したときの笑顔がとっても輝いていましたね。

この土日が勝負です!しっかりと睡眠をとりつつ、充実したテスト勉強をしていきましょうね!努力の成果がテストに現れることを願っています!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、5教科の質問会を実施しました。

先生に聞くだけではなく、お互いに教え合う姿もあり、充実した時間となっていました。

テストまで、今日を入れて3日です。時間を大切に、テストに自信をもってのぞめるように最後までがんばっていきましょう!がんばれ!2年生!

3年生☆自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限にテスト勉強と進路相談を行いました。テスト勉強では、教科の不安なところを仲間に質問する姿が見られました。来週の中間テストに向けて、土日は計画的に、学習に取り組みましょう☆この休日が勝負です!

2年生☆テストに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にテストに向けて、受け方の確認や注意事項を確認しました。

いよいよ来週月曜日が本番です。それぞれの勉強の成果が発揮できる時間になるといいですね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、今週も終わりです。

テスト週間で家庭学習を遅くまでがんばっているのか、疲れが見える子もいますが、授業には集中して取り組めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453