わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。暑い中ですが、集中力を高めて取り組んでいました。

明日は、夏休み前最後の日です。今日のように集中力を継続して頑張っていきましょう。

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間には、夏休み課題になっている、職業調べの確認をしました。

自分の興味がある職業について、しっかり調べていきましょう!

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、みんなに提出してもらった若狭Tシャツから最終候補5つからどのデザインにするかを決めました。

どれも素晴らしいデザインで選ぶのが難しかったですね。

最終的にどのデザインになったかは、後日発表します。お楽しみに!

バレーボール部☆新チームづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チーム作りに向けて、ミーティングを行いました。今日の目標は「目標を考える」でした。大目標、目標を支える3本柱、それを支える土台についてみんなで意見を出し合いました。みんなで決めたことは、みんなでしっかり守っていきましょう!

3年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限にブロック練習を行いました。練習する際に動画を視聴しているので、ダンスに不安なところがあれば、家でも練習してみよう!!練習時間は少なくなってきています!それぞれがパフォーマンスをよくするために、できることをしていこう!

3年生☆卒業式の日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の日に胸につけるコサージュが北中に届きしました。1つ1つしっかりとした作りで、あとは当日を待つばかりです。卒業式は3月3日の予定です。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も夏らしい1日になっています。

暑い日ですが、教室内は快適な環境で授業できています。

どの授業も集中して授業に取り組んでいます。

イエローエンジェルより楽器を送っていただきました

画像1 画像1
吹奏楽部では、今年度、イエローエンジェルより楽器を送っていただきました。
イエローエンジェルとは、学校へ不足している楽器や古くなった楽器を贈ることで、各学校の吹奏楽活動がよりよいものになるよう応援していただける団体です。
新しいビブラフォンを送っていただき、部員・顧問一同大変うれしく思っています。
今後の吹奏楽の活動に役立てていきたいと思います。今週の演奏会でも使用します!ありがとうございました!

2年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの部活動で、新チームが始動しています。

外部活では新チームとなり、元気な声が多くの部活動から聞こえてきて、とてもよいスタートが切れているように思います。

ここから、2年生で協力し、部活動を盛り上げていきたいですね!

2年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、道徳の振り返りを行いました。学校再開後から今までの道徳のワークシートを見返し、自己を見つめ直す時間となりました。

どの学級でも、道徳の時間にはたくさんの意見が出て活気がある授業になっています。道徳で学んだことが、実生活につながっていくとうれしく思います!

3年生☆行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級優先の日を活用して、体育大会に向けて、学級旗の下書きやブロック応援の準備をしました。明日の6限は夏休み前の最後のブロック応援の練習です。各ブロックの幹部生徒を中心に全体図や発表3分間の中の動きの順、ダンスの練習、1・2年生に渡す資料作りなど役割分担をして、それぞれが自分ができることを効率よく進めている姿に、3年生らしい頼もしさを感じました。充実した1時間になることを期待しています。

 また、今週末に行われる演奏会の招待状を吹奏楽部からもらいました。

「音楽があれば一生が青春。。。最後のステージを悔いのないように頑張ります!」

の言葉が載っていました。合奏をする機会がコロナウイルスの関係でなかなか取れない中ですが、今できる精一杯の演奏を楽しみにしています。

頑張れ、3年生!

3年生☆道徳の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学の時間に、6月から8月までの道徳の授業を振り返り、印象に残った授業を選びました。学年で集計をとったところ、

1位 「ハゲワシと少女」
2位 「歩きスマホをどうするか」

上の2つが多くの生徒の心に残った教材として選ばれました。

「(ハゲワシと少女の感想より)命って何なのだろうと考えさせられた。少女の命を結果的には救ったカーターさんだけど、見方を変えれば何をのんきに写真をとっているんだと思う人もいるし、今目の前の命と写真を撮って世界に現実を知らせることで救えるこれからの命とで、どちらも命を救うための行為であり、写真を撮ったカーターさんの行為は間違ってはいないと思う。」

「(自分が成長したこと・感じたこと・今後の生活にいかしたいこと)学年が上がりクラスのメンバーも変わったので、去年とは違う方面からの意見を今年は聞くことができている。3年生の教材は社会的な内容が多く、教材や仲間の考えに触れ、さらに自分がこれからどうするかを考えてきた。道徳で新たな発見や視点を見つけると視野が広がっていって人生がより有意義になると思った。」

ソフトボール部 交流会

画像1 画像1
 先週の土曜日、扶桑中学校で3年生の最後となる丹羽郡交流会が行われ、大口中学校と岩倉中学校と試合しました。残念ながら2試合とも力及ばず負けてしましたが、最後の最後まで声を切らさず、自分たちらしく元気よくプレーすることができました。また、攻撃や守備の場面で、とてもいいプレーがたくさんあり、3年間の成長を感じることができました。これからソフトボール部で学んだことを生かしてがんばってください。保護者の皆様など、3年間ありがとうございました。朝の送り出しや休日の練習のお手伝いなど、ご協力ありがとうございました。

2年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、数学コンクールを行いました。今回は連立方程式10問でした。

しっかりと学習した成果が出ており、解くスピードも最初に比べるとかなり速くなっていました。

今回は、62名の人が満点合格でした!おめでとう!!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の授業は、男子は水泳を行いました。

平泳ぎのターン練習では、両手タッチを意識して行いました。

次回は50mの測定です!がんばろう!

3年生☆部活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(土)2日(日)に丹羽郡等交流会を終えた部活動は、引退式を行ったり、これまで使った部室を掃除したりしました。

「部活動で何を学んだのか」
「部活動を通してどんな成長ができたのか」

 交流会では3年生のみの活動だったので、改めて1・2年生の前でこれまでの取組について振り返る中で、いろんな思い出がよみがえったと思います。最後の姿を後輩に見せることができないのが残念でしたが、少しでも後輩のみなさんに伝わっているといいですね。
 
 コロナウイルスの感染防止をしながら、久しぶりに試合をする機会をいただきました。交流会の実施を提案してくださった方、会場準備をしてくださった方、最後の雄姿を見届けて下さった方など多くの方々の支援のおかげで、部活動の引退の節目を笑顔で迎えることができました。どの部活動も、みんなで1つなって試合にのぞみ、改めて部活動の楽しさを味わえたと思います。本当にありがとうございました。 

1年生☆上級学校訪問ガイダンス&高校決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に予定している上級学校訪問のガイダンスと訪問する高校決めを行いました。

どんな目的で上級学校訪問をして、どんな準備をしていくのかを知りました。
3年生の修学旅行で東京に訪れる際に迷わないよう、名古屋で練習ですね。コロナウイルスの影響がどこまで広がるかわかりませんが、計画を立てていき、いい行事にしていきたいですね。

高校決めもパンフレットを参考にして、各班で希望を取りました。第一希望ではない班もありましたが、前向きに取り組もうと係決めをしている様子を見て、安心しました。

夏休みが明けたら、本格的に行程表を進めていきます。頑張っていきましょう。

2年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は、金曜日に引き続きキャリア学習を行いました。

今日は職業分野の適性を確認したり、生き方や職業について考えたりしました。

今回の学習を参考に、自分の将来のビジョンを少しずつ考えていきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、明日の数学コンクールに向けて、最終確認でした。
連立方程式を解くスピードも上がっており、明日に期待が膨らむ時間となりました。

明日は、10問15分で、8点合格です。満点合格目指してがんばろう!

3年生☆1限ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会に向けて、各クラスでブロックパフォーマンスの練習を行いました。声出しの仕方を確認したり、ダンスの振り付けを練習する姿が見られました。ダンスでは、全体の流れを把握できているため、細かい動きまでこれから確認していけると、どんどん完成度が高まっていきますね!みんなファイト☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453