校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

重要 第7回PTA役員会・常任委員会・委員会について

画像1 画像1
 PTA役員・常任委員・地区委員の皆様へ

 PTA役員・常任委員・地区委員の皆様、本年もよろしくお願いします。
 さて、第7回PTA役員会・常任委員会・委員会が1月12日(火)に予定されていましたが、コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、PTA会長様と相談の結果、感染予防のために延期とさせていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、生徒や保護者の皆様、職員の安全を第一として考えたいと思います。ご理解いただきますようよろしくお願い致します。
 なお、第7回PTA役員会・常任委員会・委員会は2月8日(月)の同じ時間に実施させていただきます。本年度最後の委員会となりますので、ぜひ皆様に参加いただき実施したいと考えています。ご予定をお願いします。ただし、新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、再度変更をさせていただく可能性もありますので、ご理解をよろしくお願い致します。

1年生☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に、各クラスで書き初め会を行いました。

今年の抱負を半紙に込めて、集中してかけましたね。しっかりとその目標に向かって明るい一年にしていきましょうね!

1月7日 放送朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年最初の放送朝会が行われました。

 まず、生徒会会長から、3月までの残り3ヶ月、悔いが残らないように目標を立てて頑張りましょうという話がありました。

 次に、表彰伝達。ソフトテニス部の犬山市で行われた1年生大会の表彰が行われました。

 校長先生からは、人はよいことがあるとプラス思考になる。決意や想いが自分をよい方向に向かわせる。人の生き方を決めるのは、「心」次第。やってみよう!頑張ろう!とチャレンジする気持ちを忘れずに素晴らしく充実した1年にしましょう。というお話がありました。

 最後に、扶桑町内でも広がりが見られる「新型コロナウイルス感染症」について、集団感染を防ぐために、どのような行動をとったらよいのかお話を聞きました。教頭先生からは登校の判断についてや人が傷つくような言動はしないということについて、白澤先生からは学校で濃厚接触者を作らない学校生活を送ることの大切さについて話をしていただきました。

 ポイントはマスク!マスクをとるならしゃべらない・しゃべるなら2m以上離れるということを常に頭に入れて、生活しましょう。

2年生☆書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開です。寒い1日となりましたが、久しぶりの再会にたくさんの笑顔を見ることができました。

5限には、書き初めを行い、それぞれが想いを込めて取り組んでいました。

これから1年間、今日書いた言葉を大切にしていきたいですね!

3年生☆5限の様子(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は5限の書初めをする様子です。集中して取り組む姿が見られました。

3年生☆5限の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
書初めの様子(その2)です。
書いた書初めは廊下に掲示されます。みんながどんな字を書いたのか、掲示されるのが楽しみですね☆

3年生☆1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最初の学年掲示板は「今年の漢字1字」です。
がんばりたいことや、目指したいこと、どんな自分に成長したいかなどを考え、漢字1字決めました。それぞれの思いを胸に、充実した年になりますように☆
今年の漢字は努力が か ん じ ん!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い

画像1 画像1
扶桑町教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い」という文書が出されましたので、配付文書一覧に掲載しました。なお、同じ文書を7日(木)にお子様を通じて配付します。重要な内容になりますので、必ず内容をご確認ください。よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い

新しい年のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年のスタート。今年1年をどんな年にしたいか考えますね。過ぎてしまえば1年なんてあっという間。さあ、令和3年どんな年にしますか?

令和3年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。雪で新しい年を迎えました!
 旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。新たな一年が、皆様にとって幸多き年となりますよう願っています。
 保護者・地域の皆様におかれましては、本年も本校に変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2020年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活動も今年最後の活動後、大掃除をしています。
今年度、体育館最後は女子バスケットボール部です。
みんなで協力してワックスがけもしてくれています。
ありがとう!

予定通りにいかない2020年でしたが、笑顔で活動を締めくくることができましたね。
年末年始も、いっそうの感染症予防が必要ですが、新年に元気に会いましょう!

よい2021年をお迎えください

野球部

画像1 画像1
年内最後の練習試合が終わりました!!

しっかりと自分の課題を見つけ出し
その課題克服のための冬にしていきます!!


冬を越して
一段と大きくなった姿を期待しています!!

無題

画像1 画像1
今年最後の練習試合が始まります!!

VS犬山南中学校

ソフトテニス 部

画像1 画像1
決勝トーナメントが終わりました。
準々決勝
沢田、中原ペア 0-3 ベスト8
飯島、志村ペア 3-0
準決勝
飯島、志村ペア 0-3
3位決定戦
飯島、志村ペア 3-0 第3位

飯島、志村ペアが見事第3位という結果を残しました!
初めての大会で、緊張からミスをしてしまう場面も多くありましたが、ペアで声を掛け合い、最後まで集中して戦うことができました。今回見つけた課題を、冬休みの練習で克服していきましょう。

ソフトテニス 部

画像1 画像1
今日は「犬山市U-13 ソフトテニス大会」に出場しています。現在予選リーグが終わり、
飯島、志村ペア 2勝
沢田、中原ペア 2勝
石田、大坪ペア 1勝1敗
で、どのペアも公式戦初勝利を掴んでいます。
2ペアは決勝トーナメント進出です。上位入賞を目指してがんばります。

2年生☆聖なる夜に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の学年掲示板はクリスマス仕様になっています!

「サンタ様 僕私にこれください 〜中学生に聞いた!今、ガチで欲しいもの〜」

さあ、何人の願いが叶うのか!?楽しみですね!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内の登校最終日です。1限の学活では、冬休みの確認事項や配付物の確認の後、各学級でお楽しみ会を行いました。

それぞれ工夫された内容で、どの学級も盛り上がっており、最後まで笑顔があふれる迚もよい時間となりました。

来年もこの雰囲気を大切に、みんなで楽しい学校生活を送っていきたいですね!


3年生☆ 2020年 最後の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けから、中学最後の行事の数々、その合間にあるテストと受験校決めであっという間に今年最後の登校日となりました。ウイルス感染防止をしながらも、毎日登校して、みんなで過ごす学校生活はやっぱり楽しい時間でしたね。

よ  よし!今日も元気!
さ  再会の時まで、
を  体調を管理し、
い  いろいろな事に挑戦。
か  輝く未来に向けて
す  すぐに始めよう!

 笑顔でまた新年会いましょう!

12月23日(水)冬休み前の放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前の放送朝会を行いました。
初めに生徒会から,FKC組から各教室にカレンダーの贈呈と,2分前着席進取タイムスタート強化キャンペーンのまとめが行われました。

その後の朝会では,まず,男子バスケットボール部の西尾張地区大会第3位と,絵画の入賞の表彰が行われました。その後,校長先生から,幸せと成功を手に入れる「7つの習慣」についてお話がありました。また,生徒指導の先生から冬休みの生活について,保健室の先生からは冬休み中の感染症予防についてもお話がありました。

健康と安全に気をつけて,有意義な冬休みを過ごしましょう。

3年生☆いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳の時間に、養護教諭の白澤先生による「いのちの授業」を行っています。

受精卵の大きさはどれくらい?
妊婦さんや周りの人が気をつけるべきことは?

など、普段考えたことのない問いを通して、胎児の成長過程や生命誕生までを学びます。昨年保護者の方に協力していただいた「生まれる前と後のエピソード」を聞いて、無事に生まれてこれたこと、大切に育ててもらっていることを実感していました。

明日は今年最後の登校日です。卒業まで残り少ない学校生活を自分や周りの人を大切にしながら過ごしていきましょう。また、修学旅行の写真の申し込みの締め切り日です。希望されるご家庭は期日内に申し込みをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453