最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:591
総数:1781222
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校で久しぶりの練習試合を行いました。1年生も2年生も課題が見つかる試合となりました。来月から気持ち新たに、チーム一丸となって目標に向かって頑張りましょう!

野球部

画像1 画像1
本日野球部は犬山中学校にて犬山中学校と練習試合を行いました!!

2戦とも残念な結果になりましたが
随所にいいプレーも出ています!!


相手のプレーをしっかり観察して
いいところをどんどん吸収して
自分たちもどんどんレベルアップしていきたいですね!

春季練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
61対32で勝ちました。
2年生全員が試合に出場し、勝つことができました。
4月に2回戦以降があります。勝ち進めるよう頑張ります。

春季練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山南部中学校と対戦しています。
前半が終わって21対16
5点リードしていますが、集中して後半に挑みます。

ソフトテニス合同練習会[決勝トーナメント]

画像1 画像1
昨日に引き続き個人戦決勝トーナメントが行われました。
結果は、
準々決勝 vs犬山 3-2 ○
準決勝  vs江北 0-3●

ベスト4という結果を残し、夏の大会のシード権を勝ち取りました。
大会を通して、粘り勝つ力が付いてきたように感じます。しかし、課題も多く見つかりました。日々の練習で課題を克服し、上位トーナメントでも勝ち切れるチーム作りをしていきましょう。

野球部

画像1 画像1
本日
扶桑北中学校にて犬山南部中学校と練習試合がありました!!


新チームになってからの初勝利の日となりました!!


この1勝
勝つ喜びを実感して
2勝、3勝と勝ちを重ねていきたいですね!

球児全員楽しくプレーしてました!!

ソフトテニス合同練習会[個人戦]

画像1 画像1
合同練習会個人戦が行われました。
1回戦 鈴木、中原ペア-滝 2-3●
2回戦 織田、長谷川-岩倉 3-2○
3回戦 織田、長谷川-江北 3-0○

織田、長谷川ペアはベスト8、明日の決勝トーナメントに進出てす。

表彰・修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時間目に、部活動の表彰式と令和2年度修了式を行いました。

 体育館で集まっての集会は久しぶりでしたが、真剣な態度で臨むことができました。

 修了式が終わった後、生徒会の役員が発起人となって、校長先生の退職をお祝いする会を行い、全校生徒からのメッセージをブロック代表から渡しました。体育館があたたかい空気でいっぱいになりました。

1年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式を終えて、午後は最後の学活を行いました。

一人一人通知表をもらい、自分の成長を確認していましたね。
通知表を渡された後は、担任の先生に感謝の気持ちを伝える様子がうかがえました。あったかい気持ちになるような光景がそれぞれのクラスであり、「あったかい心」という学年目標が形となっていましたね。

来年度は2年生となり、自分たちは先輩だという「自覚」をもって過ごしていってほしいと思います。
また4月7日の始業式でいいスタートが切れるように、春休みを充実した日々にしてくださいね。

2年生☆心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の保健体育の授業で、丹羽消防署の方来ていただき、心肺蘇生法の実習を行いました。

最初は、戸惑いながら行っていましたが、時間が経つにつれ、テキパキと取り組む姿が見られました。

今回の自習で学んだことをいざというときに思い出し、行動できるといいですね。

1年生☆授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も終わり、あと2日で1年生を終えます。

最後まで授業に集中する様子が表情からうかがえます。
最後をいい形で締めくくるには、まずは落ち着いた雰囲気で日常を過ごしていくことですね。

あと2日・・・楽しんでいい終わりを迎えましょう。

1年生☆学年合唱交流会(録画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間という少ない練習時間でしたが、当日はとても声量のある歌声で体育館を埋め尽くすことができました。

最初はなかなか形にならなかった合唱でしたが、合唱をやる意義をしっかりと理解し、本気になった姿がどんどんと多く見られ、全力で歌うことで1年生全員の合唱にできたことはとても大きな成果だったと思います。

2年生になる前に、大きな達成感を味わい、自信にすることができましたね。この勢いをキープしつつ、いい1年生の終わりに繋げていきましょう。

剣道部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会に出場しました。
男子は一回戦勝利も、二回戦で惜敗…
女子は優勝でした!
今日の試合の教訓を生かし、夏の大会に向けて技を磨いていきましょう!
 

野球部

画像1 画像1
第一試合は大口中学校と
第二試合は扶桑中学校と

2戦戦い切りました!!

2戦とも敗れてしまいましたが
終始声が出ており、みんなで楽しく明るく試合をしようという意識が見られました!!

この結果を糧に
各々の課題を克服していきます!!

野球部

画像1 画像1
球春到来!!

いよいよ始まりました!!

3年生☆合格証受け取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、各高校の合格証を配付しました。また、「未来の自分に向けた手紙」を進取の像に納めました。

 よ よし! 今日も元気!
 さ 再会の時まで、
 を 体調を管理し、
 い いろいろな事に挑戦。
 か 輝く未来に向けて
 す すぐに始めよう!

 合格おめでとうございます! 新しい場所で、充実した生活を送ってください!  3年職員一同より 

1年生☆合唱&若狭自然教室実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の合唱の録画に向けて、練習にも力が入ってきました。
初めて合唱台を設置しての練習でしたが、しっかりと声を出して合唱が出来ており、全力で歌う姿がとても印象的でした。日々、パート練習を一生懸命やった結果が表れていますね。
今週金曜日の6限が本番です。2年生の前で本気の合唱ができることを楽しみにしていますね。

若狭自然教室の実行委員会が業後に行われました。各部会、今年度中にある程度の形にしようと努力していましたね。
あと2ヶ月後には若狭へ行きます。いい行事にするために、頑張って計画していきましょうね。

☆献血ボランティア☆

画像1 画像1
こちらは、献血ボランティア午前の部。
たくさんの方に呼びかけてくれました!

☆献血ボランティア☆

画像1 画像1
3月13日(土)に扶桑のイオンで献血の呼びかけボランティアに行きました。
卒業してからも、北中生としてボランティアに参加してくれた3年生の方々、ありがとうございました!

剣道部 県大会(春季少年剣道大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会に出場しました。一回戦勝利、2回戦惜敗でベスト8でした。
 来週は管内大会です。次も上を目指して頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453