わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のまちプロの様子です。
調べたことをまとめる、新聞づくりがスタートしました。
本日は、どちらかというと作業系ですね。
数学と国語の時間に学習した内容をもとに、作業を進めていきました。
授業の内容を振り返って頑張って作業している2年生。
上手くできたかな?

1年生☆テスト個票返却&Tシャツのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に学活が行われ、テスト個表の返却や若狭自然教室のTシャツのデザインを考えたりすることが行われました。1年生最後の個票返却でしたね!皆さんテストの結果はどうでしたか?テストの結果に一喜一憂するのもいいですが、2年生に向けての宿題や課題の取り組みなど今回の学年末テストだけではなく、1年間の学習の反省をしておくのもいいかもしれませんね!
 また、若狭自然教室のTシャツのデザインでは、スローガンの書体やどのように絵を入れるのかなどを一生懸命考えていました!一人一人が責任を持って、自分の考えたデザインのTシャツを若狭自然教室で着るつもりでデザインを考えてみましょう!

3年生☆20歳への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活で、未来の自分への手紙を書きました。

書く前には、1年生の時に書いた15歳の自分への手紙を読みました。

多くの子は、何を書いたか覚えておらず、懐かしい中にも恥ずかしさを感じながら読んでいました。

今から5年後にみんなで再会した際に読みます。大人になった自分が、今日の手紙に何を感じるのかとても楽しみですね!

2年生☆町役場の人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,町役場の人の話を聞く会が行われました。
今の扶桑町の取り組みや課題を,1時間詳しく資料や身近な話題を取り入れて頂きながら,説明をして頂きました。
みんな真剣に話を聞いていますね!
これからのまちプロにいかしていきましょう!

3年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、環境委員と有志の子がワックスがけをしてくれました。

1年間使用した教室に感謝の心を込めながら実施できましたね!

3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に延期していた学年レクを行いました。

リレーとドッジボビーの2種目を学年委員会中心に企画・実施しました。先生チームも一緒に参加したり、2年生のクラスで勝負したりとさまざまな工夫が見られました。

時間も短縮で、種目も減らしての実施でしたが、たくさんの笑顔があふれる充実した時間となりました!


1年生☆油ぶき

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は放課後に油ぶきを行いました!教室の物をすべて出し、環境委員と各学級から2名ずつボランティアとして立候補してくれたみなさんが教室の床をピカピカに磨いてくれました!大変な作業を最後までありがとうございました!!

1年生☆下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の下校の様子です。本日は珍しく朝から雪が降っていましたね!滑ったりこけたりすることなく登下校できましたか?明日はとても晴れるそうなので路面が滑ることはありませんね!なので明日は安心していつも通り元気いっぱいに登校しましょう!!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入試に向けて面接練習を行ったり、有志のメンバーで卒業記念品の制作の続きを行いました。

今日は、雪が舞う寒い日となりましたが、どの活動にも意欲的に取り組む姿が見られ、うれしく思います!

3年生☆1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で実施できなかった1年生との総合発表交流会を動画を見ることで実施しました。

1年生からのメッセージもあり、とてもあたたかい気持ちになりましたね!

1年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1,2時間目,体育の授業はダンスの発表会でした。
短い時間の中ではありましたが,それぞれのグループ工夫を凝らした内容となっていました。
時にかっこよく。時にかわいく!
リズムに乗り・表情豊かな2年生でした。

1年生☆若狭実行委員 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度5月実施予定の「若狭自然教室」の第1回目の実行委員会が開催されました。横断幕部、レク部、ファイヤー部、トーチ部、集い部の5つの部会に分かれ、リーダーやグループ決めを行いました。たくさんの人が参加してくれていて、とても楽しみにしているのが伝わってきます。素敵な思い出をたくさん創っていきましょう!

3年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に今年度の生徒総会が行われました。

今回はリモートで行うなど、初めての試みもありましたが、委員長や議長は立派に役目を果たしていました。

各学級も真剣に参加する姿勢が見られ、さすが3年生という姿を見せてくれました。

質疑応答でも、各学級が意見を述べ、積極的に参加する姿勢がうれしく思います。

今回の取り組みが、来年度につながるよう引継ぎまでしっかりやって卒業したいですね!

3年生☆卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで残りわずかとなってきました。

今週は、卒業に向けて、さまざまな動きが始まりました。

卒業式練習、放送委員の卒業企画、指揮・伴奏の練習などがスタートしました。

どの活動でもよい表情が見られ、うれしく思います。

これからも1日1日を大切に生活していきましょう!

1年生☆中間先生ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科を教えてくださった中間先生の最後の授業でした。先生と授業、給食、掃除を通してたくさんの思い出ができましたね。最後に先生から温かいメッセージをいただき、お別れをしました。中間先生、ありがとうございました!

1年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒総会の様子です。学校のそれぞれの役割ごとに、3年生の代表生徒が常時活動や良かった点、改善点などに加え、今後に生かすために引き続き行っていくべきことを発表しました!1年生のみなさんは本日発表された内容をしっかり聞くことができましたね!来年度に生かせるように頑張っていきましょう!

1年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の様子です。今週は清掃祭キャンペーンが行われており、各学級で決められたノルマを達成して特に学校を綺麗にしていこうというキャンペーンです!みなさん昨日に引き続き本日も一生懸命掃除をしてくれました!その調子で明日からも学校をピカピカにしてください!!

4年度 年間行事計画表(案)のHP公表について

2022-02-15 09:29 にメール配信済みの内容です。

保護者様

前略 先日の新入生説明会や進路説明会時で、概ねの次年度年間行事計画をお知らせしたところです。

 今回、皆様に、現時点での予定ですが、計画表(主要なもの)をお示しする準備が整い、ホームページに掲載させていただきました。右側のリンクからご覧いただけます。ダウンロードやプリントアウト等をされご活用ください。
 なお、今後、コロナや入試制度改革等の影響により、予定が変更する可能性が大いにあります。あくまでも現時点での暫定的な予定としてご理解ください。

 扶桑北中学校

こちらをクリックしてもご覧いただけます↓
<swa:ContentLink type="doc" item="90608">令和4年度 年間計画(主要なもの:2.9現在)</swa:ContentLink>

1年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の委員会の様子です。3年生と一緒に行う委員会は本日で最後になりました。もうすぐでみなさんも先輩という立場になりますね。今までの3年生を見てきて得たことを生かして来年度に向けて頑張っていきましょう!

バレンタイン給食(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の給食は「あま〜い♡」メニュー
ハートのカタチをしたパンプキンコロッケ
デザートはガトーショコラ

今や日本独特の文化となっていますが、
ちょっとバレンタインデーのことを調べると
歴史や背景がわかって面白いかも
ウィキペディアより↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A...

若い頃は、なんでこんな文化があるんだぁ!
と、さみしい日でした(^^;)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453