最新更新日:2024/04/19 | |
本日:140
昨日:591 総数:1781351 |
3年生☆朝学昨日、今日の二日間でテストも返ってきたと思います。 各々思うことがあると思いますが、まだまだ頑張れば結果が出ます! みんなで高め合っていきまいきましょう! 知事からのメッセージ
熱中症の予防に向けたマスクの着脱について、本校でも指導していることは既にお知らせした通りです。愛知県知事からもメッセージが出されましたのでご一読ください。
熱中症と新型コロナウイルス感染症を予防し、健康で安全に夏を過ごせることを願っています。 <swa:ContentLink type="doc" item="92383">6.7 知事メッセージ(熱中症)</swa:ContentLink> 2年生☆テスト返却テストの結果だけが全てではありません!間違えたところを解けるようにテスト直しを通して解けるようになることが重要だと思います。今回出来なかったところを次のテストでは解けるようになるようにしておきましょう! 1年生☆体育男子は、タブレット端末を使用して、見本動画と自分のハードリングの動画を見比べて、改善点を考えていました。授業の後半には、技能の向上が感じられました! 女子は、開脚前転、開脚後転、補助倒立、倒立前転の練習をしていました。何度も何度もチャレンジし、意欲的な姿が印象的です! これからもみんなで成長していこう! 3年生☆隊形移動練習みんな動きを確認できたでしょうか? 当日は移動をいかに早く、スムーズに行えるかが重要になってきます! 周りをよく見てどういう行動をとったらよいのか、意識しながら動きましょう! 2年生☆学活の様子進路は自分で決めるものですが、それまでに親や学校の先生に相談してみながら、進路を検討してみましょう! 男子バスケットボール部どの学校さんも良いチームでとても勉強になります。 チームとしても、とても良い雰囲気でゲームをむかえています。 今日の課題をこれから練習していき、夏の大会にはもう一度、県大会に出て成果を上げたいですね。 悔いのない1ヶ月を!! 頑張れ、男子バスケットボール部!! 女子バスケットボール部練習の積み重ねが大事だということを改めて教えていただきました。 夏の大会に向け、それぞれ目標をもち、レベルアップしてほしいなと思います。 S.ONEのみなさん、本当にありがとうございました。 女子バスケットボール部女子バスケットボール部女子バスケットボール部女子バスケットボール部女子バスケットボール部女子バスケットボール部マスクの着脱について5.27 熱中症予防(マスク着脱)について もう、2年以上もマスク生活を強いられています。 「熱中症予防のためにマスクをはずそう」と言われ… それは分かっているけど、やはりコロナは怖いし… マスクを外すと周りの目が気になるし… もうマスク生活に慣れ、マスクをしていないと不安な気分になるし… これらの気持ちになるのはよくよく理解できます。 だって、多くの日本に住む人々が思っていることですから。 今の通常国会でも話題になっているマスク着脱問題です。 難しいです。 ただ一つ言えることは、生徒みんなの健康を守ることが一番大切なこと。 ここ連日、熱中症による事故、救急搬送のニュースがひっきりなしに報道されています。 もちろんコロナ対策は必要ですが、それ以上に生死に直結する熱中症対策を行なう必要があります。 今日は、1年生の正式入部&テスト明けの部活動再開でした。 昼放送で、部活担当者と校長から、運動時のマスクの着脱について指導を行いました。 部活の顧問からも練習中にマスク着脱の指導があったと思います。 「マスクを外しなさい」という指導に対し、抵抗がある生徒がいるのも百も承知です。 でも、私たち教員は、大切な命を学校で預かるという大切な役目や責任をもっています。 理解してほしいと思うとともに、何か心に引っかかることがあったら、遠慮なく先生たちや仲間に伝えてくださいね。 写真は今日の部活動の様子です。マスクを外して運動しています。 慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが… マスクの着脱については、ご家庭でもご助言くださると幸いです。 3年生☆授業風景テスト明けで疲れている雰囲気もありましたが、1日頑張っていました! 土、日しっかり休んでまた月曜日、元気に来てください! 2年生☆下校の様子2年生☆おかえり黒板のお礼1年生☆道徳しっかりと自分と向き合い、真剣に自分の思いを考えていました。 また、友人の意見にしっかりと耳を傾ける姿が印象的でした。入学して2ヶ月。北中の道徳の授業に馴染んできましたね! 「対話的な学び」とは<こうちょう's eyes>内容は?おっ、私も40年近く前にやり(^^;) インパクトから記憶に残る「鉄と硫黄の化学反応」の実験。 生徒たちは実験物に、身を乗り出し見つめています。 「対話的な学び」が今の教育のキーワードですが… 対話の相手は、仲間とは限りません。 対話の相手は、「熱せられ反応する鉄と硫黄」という「もの」 そして、 対話の相手は、反応から発せられる『腐卵臭』という強烈な「におい」 教材からにじみ出てくる学びの要素との対話も立派な対話です。 ワクワクの目・知的好奇心にあふれる姿 これが学びの原点なんだなぁと今日の実験を見て再認識しました。 |
|