最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:503
総数:1783677
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ミニミニコンサート♪♪<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
吹奏楽部が、明日の部活の時間に
たった4分の課題曲のためのミニミニコンサートを行います。

実は、吹奏楽部は公式のコンクールがことごとくコロナにより中止になり、
去年の夏から、ほとんど舞台で演奏することができていませんでした。

秋の進取祭と4月の新入生歓迎会の校内で披露することはありましたが、
他校と同様、圧倒的に場数が少ないです。

運動部は、ここのところ練習試合ができたり、大会に参加できたりと、
完璧な準備とはいかないまでも、夏の大会に向けて準備ができています。

そこで、本当にささやかですが…
部活の時間に、ミニミニコンサートを開くことになりました。

少しでも、ほんの少しでも…
吹奏楽部員の励みになってくれればと思います。

がんばれ!吹奏楽部!!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活の様子です。

成績個票の配布や席替え、学級レクなどを行いました。
どのクラスも和気あいあいとしていて、とても盛り上がっていました。

新しい席になって心機一転しましたね。
中間テストの成績を受けて、新たな気持ちで学校生活を送れるといいですね!



3年生☆カウントダウンスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で修学旅行まで1週間にいなりました!

今週の金曜日には大バックを学校に持ってきます。

いよいよですね!
準備もしつつ、体調にも気を付けて過ごしましょう!

1年生☆個表返却

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で、前期中間テストの個表を返却しました。

みんなドキドキしながらもらっていましたね!返却後は、しっかりと振り返りを行いました。

テストなので結果は出ますが、結果や順位が全てではありません。

自分のテストに向けた取り組みや過程とテストの結果を分析し、満足いくものなのかどうかを考えたいですね!


管内陸上大会

画像1 画像1
無事、陸上大会が終わりました。
選手全員が自分の力を発揮し、一生懸命頑張っていました。
西尾張大会に進出したのは以下の種目です。
男子 3年100m、1年1500m、3年1500m、3000m、4×100mR、走り高跳び
女子 200m、800m、1500m、100mH、走り高跳び、走り幅跳び
応援して下さった保護者の方々ありがとうございました。
また西尾張大会に向けて全力で頑張っていきます。

管内陸上大会

いよいよ競技が始まります!
頑張れ、FKC!
画像1 画像1

陸上 アップ中

画像1 画像1
気温も上がり、日差しが強くなってきました。
テントの日陰で体力温存中の選手も、、、。

9時半頃より、3000mがスタートします。


頑張れ扶桑北!!

管内 陸上大会へ出発

画像1 画像1
元気に、みんな揃いました。
練習してきた成果を出し、一人一人がベストパフォーマンスを出せるよう頑張りましょう。

水泳部☆無念の中止…

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、雷のため大会が中止となってしまいました。1レースも泳げなかった人もいます。このまま行けば男女ともに表彰も夢じゃない!という状況だったので、とても悔しいですね…。夏の大会で雪辱を果たしましょう!

水泳部☆尾北支所水泳大会

画像1 画像1
昨年度の秋の大会ができなかった分、今年は春の大会が本校で開催されています!

メドレーリレーで始まり、個人種目でも、北中生、頑張っています!

3年生☆陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上選手激励会をオンラインで行いました。

3年生からも多くの生徒が選手として日曜日に出場します!

部活後に残って練習した成果を思いっきり出し切ってください!
頑張れ!!

1年生☆陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学の時間に陸上選手激励会が行われました。

1年生も多くの子が部活動後に練習に励んできました。本当によく頑張りましたね!

そして、1年生からも選手として10名の生徒が出場します!

ベストを尽くして頑張れ!

2年生☆陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に陸上激励会が行われました。これまで陸上の選手の皆さんは部活後に陸上の練習を行うなどして仲間と一生懸命に取り組んでいました!

この会は仲間の活躍をみんなで応援する場です。今週の日曜日には扶桑北中学校の代表として試合も行われますので、みんなで代表選手たちを応援して仲間の活躍を期待しましょう!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の3日間の行程確認を全体で行いました。

全体での共通理解は大切ですね。

さぁ、もうすぐそこまで迫ってきている修学旅行に向けて体調管理を万全に、学校生活、家での生活に気を使いながら過ごしていきましょう!

2年生☆読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学での読書の様子です。皆さん静かに本を読んでいました。本を読むことで言葉の表現が豊かになったりして、コミュニケーション力が向上したりするとも言われてます。朝学の時間を機会に本を読む習慣をつけられるといいですね!

感嘆符 新型コロナウイルス感染予防のための学校生活中の服装について

本日、お子様を通じて、タイトルの文書を配布いたしました。

こちらをクリック↓
6.9 新型コロナウイルス感染予防のための学校生活中の服装について

6/13(月)からの
コロナ禍における、夏期の健康 ・衛生面を第一に考えた対応となります。

ここ最近は比較的涼しい気候が続いていますが、梅雨入りの知らせが聞こえるようになりました。
また、今月下旬あたりから、気温が30度をこえる日が多くなる予想が出ています。

昨年、一昨年の同様の対応時、衛生面上の課題が少々ありました。
運動等で汗をかいて濡れたままの状態でエアコンの風にあたったり、汚れたままの状態の服装を着ている等です。
学校においても指導しますが、ご家庭においても着替えを持たせたり健康衛生上の配慮のお声かけをしたりしていただくなどのご支援をお願いします。

運用の終了時期は、気候や社会状況を見極めた上で、メール等でお知らせします。9月下旬〜10月上旬頃の予定です。
画像1 画像1

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目,総合の様子です。
タブレット端末の使用の仕方について学習をしました。
北中では,タブレット端末を安全に使用するためのルールがあります。
中学生らしい設定に変更をしていきました。
中には,楽しそうにクラスルームを作成したり,友達と教え合いながら作業を進めたりしていきました。
学習の手助けとなるような使用としましょうね。

1年生☆学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示板が鯉のぼりから、6月の梅雨バージョンに変更されました。

今回のテーマは「頑張りたい教科」です!

初めての定期テストも終わり、それぞれが今力を入れたい教科を書いています!

みんながどの教科を頑張りたいか見てみよう!

3年生☆しおり読み込み

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間にしおりの読み込みをしています。

流れを把握しているのと、いないのとでは、移動がスムーズに行えるかに違いが出てきます。

細かい部分まで確認して、より良い修学旅行にしましょう!

2年生☆部活にいってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのSTも終わりこれから部活です!3年生の先輩と過ごせる部活動での時間も残りわずかになってきましたね。先輩の姿から学ぶこともたくさんあったと思います!限られた時間ですが、部活動に一生懸命に励み残りの時間を大切にしていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 委員会・議会 PTA
6/17 3年出発式・荷物点検
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453