わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に進路担当の先生による進路説明会が行われました。みなさんはどのくらい高校のことを知っていましたか?

2年後には自分の選らんだ進路先にいますね!受験までまだまだ先と考えているかもしれませんが、何事も調べておいて損はありませんので、この休日を使って気になること調べてみるのもいいかもしれませんね!

管内大会組合せ抽選<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
ただいま、夏の管内大会の組合せ抽選会に行ってきました。
くじ運は悪い方ではありませんが…
大きな責任を感じました。
超ドキドキでした(^^;
結果は、何らかの形で伝わりますが…
3年生は、まずは目の前の修学旅行に、
全集中で(^^)

3年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の後に学級で最終のしおり確認をしました。

クイズ形式にしたり、実際に動いてみたりと、どの学級もいい雰囲気で行っていました。

この土日しっかり休んで体調を万全にし、月曜日遅れず来てください!

3年生☆出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4時間目に荷物点検と出発式を行いました。

いよいよですね!
天気の方も今のところ良いみたいなのでこのまま迎えたいですね!

3年生全員にとっていい思い出になるよう、決まりを守って楽しんでいけたらと思います。

3年生☆掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板を少し6月バージョンにしまた!
みんなの「修学旅行あるある」見つかるでしょうか?


そして、明日は大バックを持ってくる日です!
しおりの持ち物リストをチェックして、忘れ物がないようにしましょう!

1年生☆総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、総合の時間にキャリア教育を行いました。

なぜ学ぶのかをグループで考えたり、自分の長所探しをしたり、先生の体験談を聞いたりしていました。

今日の授業をきっかけに、これからの自分の将来について、少しづつ考えていけるといいですね。
まずは自分の力を高めるため、みんなで日々の授業を頑張っていきましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

5時間目に英語の授業でペア発表をしていました。

各ペア、工夫がされていて見ていて面白かったです!


2年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に掃除に取り組んでいます!掃除をすること学校生活を心地よくすごせることもできますので、明日も黙々と掃除しましょうね!

2年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。午前中は雨が降っていたので外部活はできることが限られていましたが、元気に部活動に励みました!

制服アンケートのお願い

画像1 画像1
 次年度からの新制服の仕様決定に向け、最終の段階に入ってきました。これまでにいただいた意見を踏まえ、3タイプの見本ができました!3タイプから1つに決定するための最終アンケートを、明日、お子様を通じて依頼させていただきます。ご協力をお願いします。また、同時に明日から本校と中央公民館(火曜休館)で見本の展示を行います。実物を見てからアンケートを実施したいという方は、ぜひご覧ください。

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

体操服での登校が今週から認められ、ちらほらと着てきている生徒がみられます。

今週は雨の日が多い予報なので、体調管理をし乗り切りましょう!


2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に理科コンクールに向けての自習が行われました。コンクールで満点とれるように朝学の時間以外でも空いてる時間を使って自習をしたり、友達と協力して問題を出しあったりしてみるのもいいかもしれませんね!

ミニミニコンサート♪♪<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
吹奏楽部が、明日の部活の時間に
たった4分の課題曲のためのミニミニコンサートを行います。

実は、吹奏楽部は公式のコンクールがことごとくコロナにより中止になり、
去年の夏から、ほとんど舞台で演奏することができていませんでした。

秋の進取祭と4月の新入生歓迎会の校内で披露することはありましたが、
他校と同様、圧倒的に場数が少ないです。

運動部は、ここのところ練習試合ができたり、大会に参加できたりと、
完璧な準備とはいかないまでも、夏の大会に向けて準備ができています。

そこで、本当にささやかですが…
部活の時間に、ミニミニコンサートを開くことになりました。

少しでも、ほんの少しでも…
吹奏楽部員の励みになってくれればと思います。

がんばれ!吹奏楽部!!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活の様子です。

成績個票の配布や席替え、学級レクなどを行いました。
どのクラスも和気あいあいとしていて、とても盛り上がっていました。

新しい席になって心機一転しましたね。
中間テストの成績を受けて、新たな気持ちで学校生活を送れるといいですね!



3年生☆カウントダウンスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で修学旅行まで1週間にいなりました!

今週の金曜日には大バックを学校に持ってきます。

いよいよですね!
準備もしつつ、体調にも気を付けて過ごしましょう!

1年生☆個表返却

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で、前期中間テストの個表を返却しました。

みんなドキドキしながらもらっていましたね!返却後は、しっかりと振り返りを行いました。

テストなので結果は出ますが、結果や順位が全てではありません。

自分のテストに向けた取り組みや過程とテストの結果を分析し、満足いくものなのかどうかを考えたいですね!


管内陸上大会

画像1 画像1
無事、陸上大会が終わりました。
選手全員が自分の力を発揮し、一生懸命頑張っていました。
西尾張大会に進出したのは以下の種目です。
男子 3年100m、1年1500m、3年1500m、3000m、4×100mR、走り高跳び
女子 200m、800m、1500m、100mH、走り高跳び、走り幅跳び
応援して下さった保護者の方々ありがとうございました。
また西尾張大会に向けて全力で頑張っていきます。

管内陸上大会

いよいよ競技が始まります!
頑張れ、FKC!
画像1 画像1

陸上 アップ中

画像1 画像1
気温も上がり、日差しが強くなってきました。
テントの日陰で体力温存中の選手も、、、。

9時半頃より、3000mがスタートします。


頑張れ扶桑北!!

管内 陸上大会へ出発

画像1 画像1
元気に、みんな揃いました。
練習してきた成果を出し、一人一人がベストパフォーマンスを出せるよう頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 3年修学旅行
6/21 3年修学旅行
6/22 3年修学旅行
6/23 3年家庭学習日 2年ネットモラル教室
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453