わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちプロの様子です。

今日は増刊号が完成した班から裏打ちをしました!
頂いた意見に線を引いたり、コメントを書いたりしました!

次はスライド完成に向けて頑張りましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

12月になり、寒さが増してきましたが、窓を少しづつ開けて換気もしながら授業を行っています!

来週からはテスト週間にも入るので勉強に身が入りますね!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は久しぶりの通常日課で少しリズムを取り戻すのに大変だったかもしれませんが、明日は気持ちを切り替えて元気に来て下さいね!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目「総合」の取り組みの様子です。
上級学校訪問のまとめを「〇〇新聞」として1人1枚まとめています。
内容を分かりやすくまとめたり,読む人が読みやすい文字を書いたり,撮影してきた写真を貼ったりと,1時間集中して黙々と進めていました。
みなさんが作る新聞の完成がとても楽しみです。

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の読書の様子です。

どのクラスも静かに読書をしていました。

朝の慌ただしい時間にこういったゆっくり本を読む時間を持つことで
心が落ち着き、いい形で1日をスタートすることができますね。

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は給食の様子です。給食前には石鹸で手洗い・アルコール消毒をし、速やかに給食の準備をしていました!

給食中で友達と話したりしたい気持ちは分かりますが、改めて一人一人が黙食を心掛けてコロナ対策をちゃんとしていきましょうね!

晩秋の落葉そうじ<こうちょう's eyes>

今日の清掃時間に、機械室の上(高所ではありません)に多くたまっていたイチョウの落葉を、男子生徒が落として、、、いえいえ、掃除をしてくれました。
学校敷地内は落葉でいっぱいですが、本校の生徒は実に真面目に掃除に取り組んでいて、一気にキレイになります。
このあと、今年一番の寒気が下りてくるようです。みんなの真剣な活動が、寒さをおさえ、心温かい学校を作ってくれますね。
ちょっとおどけている生徒もいましたが…^^;
いつもありがとう(^^)
(安全配慮を十分行い、監督教員を複数付けて活動しました)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA実技講習会

画像1 画像1
北中PTA活動の一環として、福祉厚生委員会企画の『PTA実技講習会』が行われました。今年度は、『編み物で初心者向けのグラニーモチーフ作り』の内容でした。初心者から経験者までいましたが、講師の先生の指導を仰ぎ、近くの席に座った人同士で教え合ったり、近況を話し合ったりしながら、2時間集中して取り組んでいました。コロナ禍でPTA活動も思うようにできない中でもとてもよい活動になったと思います。

3年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会2日目の様子です。

15時開始までの人は多目3で自習をすることもできます。
今日も多くの人が自習をしていました!

2年生☆掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこの掃除場所でも黙々と掃除していました。掃除をして自分の居場所を整えることは、自分の心の中を整え清め浄化することにもなると言われていますので、明日も集中して掃除していきましょうね。

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

今日は雨で廊下も濡れて滑りやすくなっていたので丁寧に掃除をしていました。

外掃除の班も中を掃除していたので隅々まできれいにできていたと思います!

町役場の玄関にて<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
町役場のエントランスに新制服がディスプレイされていました。
左のスラックスタイプに、扶桑北中のネクタイとワッペンとボタンが、
右のスカートタイプに、扶桑中さんのリボンとワッペンとボタンが付いています。
訪庁者さんの関心も高く、立ち止まって、じっくり見てみえました。
いよいよ採寸と販売が始まります。 

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間の読書の様子です!これまで行事などで朝読の時間が取れていなかったので久しぶりに行うことができたと思います!普段、本を読まない生徒もこれを機会に本を読む習慣をつけてみましょう!

3年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間保護者会です!

普段の学校での様子やお家での様子などを先生、お家の人に知ってもらう大事な時間です!

また、この時期の保護者会は進路のことが中心になってくると思います!

自分の未来のために向き合っていきましょう!

3年生☆宿題回収

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、教科委員がクラス全員の宿題を集めてくれています!

各クラス15分に間に合うように声を掛け合って、頑張っています!

1年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝学の時間をつかって数学コンクールが行われました。

満点合格者は66人と、多くの生徒が勉強の成果を発揮することができました。
今回の数学コンクールの内容は、今後の授業でも、高校入試でも必須となるものです。
間違えた問題がある人は、見直しをしっかりとして、ミスを無くしていけるといいですね。

次のコンクールはすぐにやってきます。この機会に、勉強を続ける習慣を身につけておきましょう!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行ったまちプロの様子です!

増刊号完成に向けてみんな頑張っていました!

各班、工夫しながらそれぞれの増刊号を作っていました!

この調子で頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に「巣立ちの式」で歌う合唱曲の候補になっている歌を聞きました!

学年代表が中心となって動いてくれています。
中学校最後に歌う歌ということもあり、みんな真剣に聞いていました。

最後に届けたい歌、この歌を歌いたい!と自分の心が熱くなるような歌を選びましょう!

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に英語コンクールが行われました!学校に来てからすぐにテスト対策をする生徒もいて、とても意欲を感じることができました!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロの最終発表に向けての準備をしました。

各班、増刊号の完成に向けて着々と準備を進めています!
みなさんのアンケートをまとめ、増刊号の記事にしています!

今週完成予定なので各班、協力して頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ☆3年テスト発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453