最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:591
総数:1781267
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロ最終発表会のリハーサルをしました。

中間発表会の時とは違う割り振りになっているので聞いている側も真剣に発表を聞いていました。
発表する人も発表内容を頑張って暗記しようという姿がみられました。

来週はテストにまちプロ発表にと忙しいですが頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。
月曜日から始まる総合テストに向けての勉強をしています。

中学生最後のテストです!
この土日も少し我慢をして勉強に力を入れましょう!

体調管理にも気を付けて過ごしてください!


2年生☆キャリアトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に1年生向けのキャリアトークの準備が行われました!発表時間は1分しかありませんので、聞いてほしいポイントなどを絞って、話すスピードなどを意識していきましょうね!

2年生☆班ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に1年生に向けてキャリアトークの班ポスターを渡しに行きました!班ポスターには自分が学んだ分野ついてなどが記載されています!1年生も2年生の発表を楽しみしていると思いますので、発表の準備頑張ろう!

今日の給食は特別です<こうちょう's eyes>

千田さん、
おめでとう&美味しいメニューを考えてくれてありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に英語コンクールを実施しました!

今回は80問中50問出題で、50点中45点合格です!

コンクール中の様子を見ていると、みんなスラスラと解答しており、努力の成果が出ていそうです!

結果をお楽しみに!!

3年生☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から今日まで栄養教諭の前田先生に来ていただいていました。

食について教えてもらいました。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べられることが当たり前ではないということを改めて意識することができたのではないかなと思います。


3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
町プロの様子です。

昼放課に班長が集まり、来週にある最終発表の流れや役割分担などを行いました。

6時間目には、明日のリハーサルに向けたリハーサルを行いました!

どの班も形になってきているので当日も楽しみですね!

2年生☆いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の「いのちの学習」の様子です。皆さんは赤ちゃんがどのように誕生し、妊婦さんになってからの生活の変化について知っていましたか?

親がどのような思いで自分を産んでくれたのかを感じ、自分の名前に込められた親からの思いなどを知ることが出来たと思います。これからの人生において、改めて自分の命に込められた思いを忘れずにどの命も大切していきましょうね!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の様子です。
上級学校訪問まとめ新聞の最終日です。
見やすい新聞にするためにペン留めをしたり,色鉛筆で色を塗ったりしていました。
こそっとカメラで撮影してたら・・・。
ポーズをとってくれたみんなでした。
黙々と1時間,真剣に取り組んでいました。

ちなみに,明日の朝は英語コンクール本番です。
全員合格目指して,最後まで勉強頑張りましょう!

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に数学コンクールに向けての勉強が行われました!数学科の先生に教えてもらう生徒もいました。どの教科にも言えますが、分からないところをそのままにしないようにしましょうね!

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に私立願書下書きを行いました。
各学校によって書き方が異なるので、みんな真剣な顔をして書いていました。

いよいよ入試に向けての動きが始まりますね。

色々な気持ちになると思いますが、まずは今、自分ができることを精一杯しましょう!


1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はサッカーの単元に入っています!

W杯の影響もあり、みんな積極的で、よいプレーがたくさん出ています!!

2年生☆プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は国語の時間にプレゼンの発表が行われました!若干緊張している様子も見られましたが、どの生徒もテーマに沿ったスライドを作ってきており、とても聞き応えのあるものでした!

2年生なってからはキャリア学習でたくさんのことを学び、それついてスライドにまとめてきましたね!せっかく学んだことを自分以外の仲間に知ってもらい、仲間の発表からたくさんのことを学んでいきましょう!

ホント有り難い「読み聞かせ」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
 昼放課、図書委員の企画で、各学年の代表教員が4日間にわたって、「読み聞かせ」が行われました。
 1年生からは土本先生が、2年生からは柴垣先生が、3年生からは上田先生が読み聞かせを行いました。
 そして今回、担当学年をもたない職員にも、生徒たちや顧問が気を遣ってくれたのでしょう、4年生!?の場をつくってくれました。そして、代表に私が、、、。
 いつもの校長講話は慣れていますが、さすがに今回の絵本の読み聞かせは、超緊張しました。
 聞きに来てくれた生徒の数も、他の先生の時のようにとても多く(気持ちとしては、ドームコンサートにつめかけた1万人の観客がいるような感じ(笑))、さらに緊張感が増しました。
→おかげでまた音読で少しかみました^^;
 選んだ本は、数年前に手に入れた「ええところ」。それとオマケに「ハチドリのひとしずく」。
 「ええところ」は、小学校の時に出会った子も多くいることは知っていましたが、中学生の成長段階で、再度思いやりや、他人の良さを見つけ認めることについて考えてもらえるには最もいい絵本だと思って選びました。
 「ありがたい」は「有り難い」と書きますが、今回、このような通常有るのが難しい貴重な場を与えてくれた人たちや、聞きに来てくれたたくさんの人たちに心から感謝します。
 本当にありがとうございました。
 ちょっと人使い(校長使い)が荒い学校ですが^^;
 素晴らしい生徒と職員に恵まれて幸せです。
 次回は教頭先生で(^^)/

こういうのスキです<こうちょう's eyes>

各学年フロアの中央にある掲示物
全フロア、クリスマス関連掲示!?

1年生は、5千円以内でガチでほしいもの!
2年生は、値上がりして…1万円でほしいもの!

そして、3年生は、、、
1,2年の掲示内容も興味がひかれましたが、
3年生の「まごころこめて準備中」には、「あったかい」を感じました。
何かホッとしませんか(^^)
ちなみに、3年生は、正月に向けて、令和5年の抱負を掲示する準備をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3年生は中学校最後のテスト週間に入りました!

今日から3日間はST後に学習会を行っています。
20分と短い時間ですが、1日目から多くの人が参加していました。

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も英語コンクールに向けた学習です!

少しずつ正答率も上がっています!まずは曜日や月を完璧に抑えておきたいですね!

努力あるのみ!がんばれ1年生!

3年生☆人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の様子です。
今週は人権週間ということで、道徳の時間に人権についてのビデオを見ました。

人種についてSNSの使い方など、改めて日頃の自分の行いを見つめ直す時間になったのではないかなと思います。

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会によるキャンペーンで、昼放課に学年の先生による本の読み聞かせがありました!どの生徒も楽しそうに聞いているのが表情から分かりました!これを機に図書室に行く時間を増やしていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年総合テスト
12/13 3年総合テスト
12/14 3年総合テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453