最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:503
総数:1783722
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に明日の最終発表会に向けた最終確認をしました。

廊下にもみんなが作った新聞や増刊号を貼りました!

今まで学んできたことを胸を張って発表しましょう!

2年生☆命の学習 3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の3組と4組の様子です。
生徒も赤ちゃんと触れあい、自然と表情が緩んでいるのが分かりました。

皆も赤ちゃんだった時期があり、親からたくさんの愛情を受けて育ってきました。また、赤ちゃんを育てる苦労や喜びを身にしみて感じましたね。これからの人生において、命を大切にしていきたいですね!

2年生☆命の授業 1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に「命の授業」が行われました。前半の1組と2組の様子です。

ミニ先生、ありがとう(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本校の職員のお子さん3人が、お母さん(+平田お父さん)とともに、
2年生対象の保健授業「いのちの学習【生命誕生2】」にミニミニ先生として参加してくれました。
生徒から、妊娠中や育児の喜びや苦労について質問しました。生徒のみんなは真剣そのもの。
また、実際に抱っこ体験もしました。ギャン泣きの時もありましたが、泣くのも赤ちゃんや幼児の大切なお仕事ですね。

ついでですが…私はワークライフマネージメントやワークライフエンリッチメントを進めることが、いい仕事をする上でも、いい家庭生活を送る上でも大切だと考えます。
仕事と生活は、あい対するものではなく、互いに調和しウィンウィンにするもの。
この考え方は、今後の日本を担う生徒たちにも是非もってほしいと思います。
本校も、職員の子育てや私生活を応援する職場でありたいと思います。

3人のミニ先生と、育休中でお母さんの樋口先生、酒井先生、平田先生の奥様、そして、お父さんの平田先生、
貴重な授業をありがとうございました(^^)

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は、上級学校訪問新聞の発表準備をしました。
発表原稿やパワーポイントを作ったり、班の仲間と一緒に発表の練習をしたりして、上級学校訪問の様子が分かりやすくなるよう頑張りました。
本番でも、仲間にしっかりと伝えられるといいですね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。
今日は総合テスト最終日でした!

最後まで頑張っている姿がみられました。

今日の午後からすでに返ってきたテストもあると思いますが、この結果を受け止めてどう頑張るかが大事です!

ここからまたみんなで高め合っていきましょう!

1年生☆4組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に4組の道徳で公開授業を行いました。

積極的に意見交流や発表を行う姿が印象的でした!

吾を語る姿に成長を感じました!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学では、漢字コンクールに向けた対策を行いました。

日に日に正答率が上がっています!本番の金曜日に向けて努力あるのみ!

がんばれ1年生!

2年生☆楽譜作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に楽譜作りが行われました!色紙に丁寧に折り込み入れている生徒もいて、モノを大切に使おうとする姿に感心してしまいました!

キレイなものをキレイと感じること<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
レインボーがブラボー!な朝(7:45頃)でした。
(ブラボーはしばらく国内で連発されそうですね^^;)
登校してきた生徒がグランド越しに見える虹を見て
「すっごいキレイ」
「虹がキレイでヤバい」
「校長先生!虹が二重ですよ」
  (ホントだ…よく見ると確かに上側に…)
と次々に感嘆の声を発していました。
サッカー部の生徒たちは、虹から出ているレインボービームを浴びているように見えました。

私は、虹の美しさにも感激しましたが、
それを見て、素直な心で美しいと感じ、
その感動を表情と言葉で表現できる生徒たちが
最も美しいと思いました。
(ちょっとキザな言い回しですが^^;ホントです)

キレイなものをキレイと感じ、それを表現できる生徒が本校にはたくさんいます。
今の落ち着いた本校を表すバロメーターだと思います。

いよいよ今日から冬将軍がやってきました。
冷たい風が吹き始めました。寒いっ…
でも心は朝からポッカポカでした(^^)

みんな、身体を冷やさないよう、体調管理を大切に。
そして心はあったかく。
今日もいい日になりそうです。



2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3年生の総合テストの関係で変則日課で授業が行われています。来年のこの時期の自分を想像できますか?きっと進路を決めている時期になります。そのためにも早いうちから勉強を頑張り、自分の行きたい学校に行けるようにしよう!

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST時教室をのぞいてみると、各学級で歌を歌っていました。
「合唱を楽しもう!」ということで、それぞれ学級で歌いたい曲を決めて歌っています。
聞いたことのある曲を歌うことで、合唱を好きになってほしいな思います。
みんなで楽しんで歌っていこう!

1組だけ写真が間に合いませんでした…

今朝の中日新聞より<こうちょう's eyes>

出典 中日新聞(令和4年12月13日(火)【14】面 近郊版)
掲載許諾済
画像1 画像1

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

1・2組は保健の授業を行っていました。女子は妊娠の仕組みについて学んでいました。男子は思春期の心の変化について考えていました。

3組は音楽の授業で、箏について学んでいました。見慣れない楽器に興味津々です。
4組は英語の授業で、近くの子とコミュニケーションをとりながら、明るく授業が展開されていました。

今日は、寒い1日になっていますが、どのクラスも前向きに授業に取り組んでいます!

2年生☆キャリアトーク練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生への発表に向けて、学級内でキャリアトークの練習が行われました!誰でも初めて会う人と話すことは緊張すると思います。自己紹介することで相手も緊張がほぐれると思うので、発表以外の部分もちゃんと考えておきましょうね!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学は漢字強化週間です!

今月は、コンクール月間です!先週の英語コンクールに引き続き、漢字コンクールを行います!

努力あるのみ!がんばれ1年生!!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、3年生は総合テストです!
朝学の時間を有効的に使い、みんな静かに勉強しいました。

テストが始まるギリギリまで教科書やノートを開いて勉強している姿もありました。

後悔しないよう全力で頑張ってもらいたいですね。

男子バスケットボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
西尾張大会の1試合目は47対22で見事勝つことが出来ました!
来週もこの勢いで頑張ります!

男子バスケット☆西尾張大会

西尾張大会初戦です。良いスタートが切れるように頑張ります!
画像1 画像1

剣道部☆管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 公立受検相談会
12/21 公立受検相談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453