わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3日間、短縮日課の関係で普段より長めに部活動に取り組むことが出来ています!試合が近づいてる部活もあるので、時間を有効的に集中して部活動に取り組んで行こう!

1年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に道徳の振り返りを行いました。

4月からのワークシートを見返しながら、成長実感シートを記入しました。

自分が何を考えていたかを振り返りながら、自分の成長を感じる時間になりましたね!

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2,3組が調理実習でした!

会食はもちろん、みんなで話し合いながら、協力しながら作る過程も楽しんでいる様子がみられました。

どの班もチョコチップ蒸しパンをおいしくいただいていました!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に道徳の振り返りをしました。

これやったね、ここの話よかったなどいろんな声が聞こえてきました。
その時思ったこと感じたことを思い返せるいい時間になりましたね。

おいしい蒸しパンと、、、笑<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
コンコンコン
校長室に、3人の3年女子生徒sが笑顔で入ってきました。
生徒のみんな:「調理実習で作りました。食べてください」
私:「ありがとう!うれしい。でもせっかく作ったんだから自分たちで食べてもいいんだよ」
ある女子生徒:「あまったものですから(^^)」
他の女子生徒:「おいおい(笑)違います違います!」
さらに女子生徒:「渡すことになっていたので(^^)」
他の女子生徒:「おいおいおい(爆笑)」

カップケーキ(蒸しパン)はもちろんおいしかったけど、
持ってきてくれた子たちの笑顔と漫才のような会話も、
とってもおいしかった。

職員室の先生たちにも持ってきてくれたね。代表して…
ありがとう。ごちそうさま。

1年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の大きさとばねの伸びを調べる実験をしました。iPadで記録写真を撮り、協力しながら実験を行いました。

初めての、、、<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、家庭科の調理実習を行っています。
実は、入学以来、初めての調理実習なんです。

コロナ制限から多くを緩和してきてはいましたが、
調理実習については、子供たちに申し訳ないと思いながらも
厳しく制限を続けてきました。

授業を参観した上田主任とある男子生徒の会話
男子生徒「他の人の調理がテキパキ過ぎて…
 手を入れるすきがありません(><)」
上田先生「じゃあ、片づけの時に活躍したらいいよ♪」
、、、たぶん上田先生はご家庭で片付け専門なんでしょう

やっと、調理室に真剣な表情と笑顔が戻りました(^^)

1年生☆国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に書写の授業を行っていました。

普段の明るく楽しい授業とは、表情を変え、真剣に書道と向き合っていました!

1年生☆年賀状づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日と火曜日の朝学の時間に年賀状を作成しました!

それぞれの個性が光り、素晴らしい作品がたくさん仕上がっています!

また、宛名の書き方など、学ぶことも多くあったようです!

3年生☆公立受検相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、公立受検相談会があるため3年生は午前で下校をします。

公立高校の受験だけでもいろいろなパターンがあるので、お家の人や先生任せにせず
自分が理解できているようにしましょう!

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,4組の家庭科の授業です!
今日は調理実習でチョコチップ蒸しパンを作っていました!

みんなワクワクしながら楽しそうに作っていました!

2,3組は明日にあるそうなので楽しみですね!

2年生☆年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に、お世話になった先生に年賀状を書きました!年賀状の書き方を調べたり、周りの仲間に確認したり様子も見られました。日頃の感謝を伝えるために、真心込めてきれいな字で年賀状を書いてみよう!

今日も特別な給食「あったまる」<こうちょう's eyes>

今日は、中村くんの考案メニュー。おめでとう。
先日の3年生、千田さんに続く快挙^_^
今日の寒い日にはピッタリ!
あったかメニューを考えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リノベーション@体育館トイレ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
「何ということでしょう…」
(頭中に、ある音楽が流れています♪♪(^^;)
夏から長い期間改修されていた体育館改修工事が終わります。
多くの方に長期間不便をお掛けしましたm(_ _)m

写真は、体育館のニュー男子トイレです。
ホントにキレイに生まれ変わりました。
明るい雰囲気になりました。
照明、手洗い水栓、小便器等、各所が自動化されています。
(手動のところもあります。気をつけて…)

本校の良い特徴の一つに、
「トイレがキレイであること」
「そしてそのキレイさが、みんなの使用方法や掃除のおかげで保たれていること」
があります。
とても大切なことだと思います。
「トイレを見ればそこの経営状況がよく解る」というビジネス格言があります。
みんなでトイレを大切にしていきましょう。

1年生☆道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2組の教室で、道徳の研究授業が行われました。
多くの先生達が見ている中での授業でしたが、自分なら?と考えたり、堂々と発表したりと頑張っていました。
緊張もしたかもしれませんが、笑顔もみえる様子でした。
頑張りましたね!お疲れ様でした!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に先週行ったまちプロ最終発表会に来ていただいた方々へのお礼状を書きました。

きっとまちプロ学習を行い始めた去年はこんなにも多くの方に注目していただけるとはみんな思いもしていなかったと思います!

ぜひ、扶桑町で取り入れていただけたら嬉しいですね!

3年生☆あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動の様子です。
寒い中、朝早くから頑張ってくれています。

寒さにも負けずに大きい声であいさつができていました!

2年生☆キャリアトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアトークの発表の様子です。これまでキャリア学習で学んできたことを1年生に披露する時が来ましたね!ただ1年生に発表するのではなく、合間合間に相手の表情を見て、1度発表を止めて言葉を変えて説明しなおす様子なども見られました。

これでキャリアトークは終わりますが、キャリア学習の内容やスライド作り、発表の仕方などこれまで学んできたことを今後の生活で有効的に活かしていきましょうね!

2年生☆キャリアトーク最終チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生に向けてキャリアトークの発表が行われます。そのため、朝学の時間は発表の最終準備が行われています。緊張するとは思いますが、相手の反応を見ながら、ハキハキと大きな声で伝えたいことが伝わるようにしましょう!

1年生☆CAREER TALK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、2年生主催のキャリアトークが行われました。

2年生がキャリア学習を通して学んだことを、スライドや手作りの職業パンフレットを見ながら聞きました。
どの1年生も、目を輝かせながら先輩の話を聞いていました。

来年は自分たちも職業体験など、様々な体験をしますね。
今日の話を参考にして、来年度も頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 公立受検相談会
12/22 公立受検相談会
12/23 冬季休業前最終日 給食終了
12/24 冬季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453