最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:405
総数:1767328
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

男子バスケットボール部☆西尾張大会

画像1 画像1
西尾張大会3位決定戦では、49対68の惜敗という結果でした。前半はリードしていましたが、後半に逆転をされてしまいました。

今回の大会から課題も見つけることも出来ましたので、1月に行われる県大会では、この雪辱を果たしたいと思います。

男子バスケットボール☆西尾張大会

画像1 画像1
西尾張大会の準決勝は52対ら60で惜敗してしまいました。抜かれ抜きつつの接戦の試合でした。気持ちを切り替えて次の3位決定戦はチーム一丸になって勝ちに行きます!

愛知駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
会場はモリコロパークで実施されます!

3年生の4人とともに、コーチ、選手として職員も参加しています!

東海テレビさんに取材もしていただきました!

大会は1月14日(土)に行われます!

愛知駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知駅伝の選手に本校からも選手として4名の生徒が出場します!

今日は試走会に参加です!

吹奏楽部☆アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部は本日アンサンブルコンテスト(通称、アンコン)が名古屋文理大学フォーラムで行われました。
天気予報は見てましたが、ここまでの大雪になるとは。
みんなが安全に会場まで行けたこと、自分たちの持てる音楽を会場で奏でられたこと、それだけで幸せです。
そして、出番はありませんでしたが、お手伝いのために会場に来てくれた部員も素晴らしすぎる動きで感謝しかありません。
もちろん。身の安全を優先しての判断をした部員もいます。それも正しい判断です。
心が繋がってるからこそ生まれた絆の音楽が、会場には届いていましたよ。
感動の音楽が奏でられるのは人の心あってこそ。最高のクリスマスプレゼントになりました。
ありがとう。
そして、早速振り返りをしている声が。まだまだ音楽の旅路は続きますね。
これからも頑張っていきましょう!

保護者の皆様。
この度は大雪の中、会場の送迎や打楽器の運搬の手伝いなど、数え切れないほどサポートして頂き本当にありがとうございました。
吹奏楽=音楽活動をするためには、やはり多くの協力がないと成り立ちません。
これからも、様々な場面で協力して頂くことが多くあるかと思います。
吹奏楽部の発展のためにも、吹奏楽部員、保護者の皆様、顧問とチーム一丸となり運営できるよう、扶桑北中吹奏楽部の活動をこれからも応援して頂けたら嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○剣道部・男子
 尾北支所中学校剣道大会 男子の部 準優勝

○剣道部・女子
 第41回尾張中学校新人剣道大会 女子の部 準優勝
 尾北支所中学校剣道大会 女子の部 第3位

○バレーボール部
 扶桑町スポーツ協会主催秋季バレーボール大会 準優勝

○第74回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールポスターの部
 会長賞 1年 石川くん
 佳 作 2年 青木さん・1年 泉さん

○扶桑町主催地球環境保護ポスターコンクール
 金 賞 3年 斉藤さん
 銀 賞 1年 山本さん・1年 船戸くん
 銅 賞 3年 秦野さん・1年 百合本さん
     1年 高木さん・1年 福留くん

○第66回JA共済小・中学生書道コンクール 半紙の部
 佳 作 3年 長谷川さん・2年 河北さん

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に、冬休み前の全校集会を、オンライン放送で行いました。

最初に、校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは、2022年を振り返り、各学年を1文字の漢字で表してお話しされました。

このあと表彰伝達を行い、続いて、ホッケーでU15男子ジュニアユース日本代表に選ばれた、富田くんの紹介とインタビューを行いました。
富田くんから、選考合宿で食事の様子まで審査された話が紹介され、日本代表としてマナーまで審査されていることに驚きました。ユニフォームの日の丸が輝いて見えました。

続いて、毎年FKC組が制作してくれている来年度のカレンダーの贈呈がありました。
FKC組を代表して、3年生の粥川くんと石原さんから、生徒会にカレンダーが贈呈されました。各教室で活用していきます。

最後に、生徒指導の高木先生から、冬休み中の生活について、お話を聞きました。
最近、近隣の商業施設で中学生に対するトラブルが増えており、注意するように話されました。

今年の冬休みは、例年より少し長くなります。コロナの感染や事故・トラブルなどのないよう、健康管理や安全に注意して過ごしてください。

生徒のみなさん、保護者のみなさま、よいお年をお迎えください。

日本ホッケー協会U15 男子ジュニアユース日本代表選手の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、新聞記事でも掲載しましたが、本校の3年生生徒が日本ホッケー協会U15 男子ジュニアユース日本代表選手に選出されました。個人での取り組みではありますが、本校から日本代表選手が選ばれたということで、本日の全校集会で全校生徒へも紹介しました。先日は、扶桑町役場を訪問し、町長様、教育長様へも報告をしています。今後のますますの活躍を期待しています。

2年生☆学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2022年最後の登校日でした!各クラスでレクリエーションが行われ、班の仲間と協力してクイズを考えたりととても楽しんでいました!

今年度になって新しい学級になり、環境も変わり新しい友達ができたんじゃないでしょうか?また、後輩ができて先輩として姿を見ることもできました!寒い日が続きますがお体には気をつけて。どうぞよいお年をお迎えください。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の授業の様子です!

1、2組は学級レクでクリスマス会を行っていました!みんな楽しそうでしたね!笑顔があふれていました!

3組は、特別ゲストの大野教頭先生に授業をしてもらいました。討論を行っていましたが、しっかりと自分の言葉で語る姿が見られました!

4組は、英語の授業でチヨ先生とゲームをしながら、楽しく英語を学んでいました!みんなで協力して英作文をつくっていました!

3年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。

みんなの表情がウキウキしていました!

明日からの冬休み、勉強に重きをおき、ゆっくりする時はして体調管理にも気をつけながら、充実した時間を過ごしてください。

また1月10日にみんなに会えることを楽しみにしています!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会の様子です。

冬休みの過ごし方、学習についてなどの話がありました。

そして、進取祭の時にできなかった司会の3人の企画、Bloosmの6人そろってのパフォーマンスも披露できました!


ありがとう2022年 ありがとう生徒のみんな… <こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年授業最終日です。
今日の給食後、いつもよりちょっぴり長い「大掃除」。
この学校に赴任して以来、生徒の素晴らしさ姿をあらゆる場面で見るのですが、
特に感心するのが、清掃への取り組み。
様子を見るために巡回していて、手を抜いている姿に出会うことはまずありません。
みんなに「いつもありがとう」と言うばかり…
同時に、私が学生時代の(いかに先生の目を盗んで手を抜いて掃除をするか)ということを考えていた愚かな過去の自分の姿を省み、この年になって猛反省させられています^^;
2022年、今年も生徒たちから色々学びました。職員からも、保護者さんからも多くを学びました。
まだまだ課題もある学校ですが、2023年もきっとたくさんの感動に出会えると思います。

生徒のみんな、保護者や地域の皆さまて、扶桑北中のスタッフ、本校にかかわるすべての方々に感謝です。
ありがとうございました。
(学校自慢の手前味噌記事ですみません)

オンライン集会の講話です。「1年生:柔」「2年生:編」「3年生:結」
↓ちょっと長くなってしまいました^^;反省
続きはこちら

1年生☆全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前最後の日ということで,5時間目に全校集会が行われました。
校長先生から「柔」という漢字をもらいましたね。
集会の最後まで,良い姿勢で真剣に話を聞いていました。

明日から冬休みになります。
健康に気をつけて楽しい冬休みにして下さいね。
1/10笑顔あふれるみんなに会えるのを楽しみにしています!
良いお年を〜!

3年生☆公立相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間にわたる公立相談会が終了しました。保護者の皆様、お忙しい中で学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

相談の結果、公立高校の受検校が決定しました。目標が確定したことで、冬休み中の学習にもより一層集中することができますね。

私立推薦入試や私立一般入試まであと1ヶ月をきっています。本気になるタイミングはここがラストチャンスだと思うので、ラストスパートをかけて充実した年末にしてくださいね。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスも近いということで学年レクが行われました!サンタクロースからみんなに楽しい○?クイズがプレゼントされましたね!生徒も問題に参加したりし、どの生徒もとても楽しんで参加している様子が多く見られて良かったです!

明日で今年の学校の登校日も最後ですね。明日も元気で学校に来てくれることを待っていますね!

3年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年掲示板です。
今回は美術科の小林先生に背景の絵を書いていただきました!

テーマは「お正月あるあるです」
それぞれが思うあるあるがカルタになっています。

お正月にぜひ、お正月あるあるを探してみてください!

3年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。

今週は冬休み前最後の週なので給食当番はマイエプロンで準備をしています!

今日は冬至ということで、ゆずゼリーとかぼちゃの料理が給食ででました!

どのクラスも美味しくいただいていました!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の様子です。
上級学校訪問後に作った新聞を使用して、グループで発表をしました。
限られた時間の中で、自分が訪問した学校についての様子や、この期間で学んだことを丁寧に発表していました。

明日は、冬休み前ラストの日となります。気を抜かずラスト1日頑張りましょう!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3日間、短縮日課の関係で普段より長めに部活動に取り組むことが出来ています!試合が近づいてる部活もあるので、時間を有効的に集中して部活動に取り組んで行こう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453