わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆横断幕部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の若狭に向けた横断幕部の活動の様子です。
みなさんに書いてもらった横断幕のデザイン画を,各クラスの横断幕部で協力して綺麗に掲示できるように準備しています。
声を掛け合いながら,和気藹々と楽しそうに活動していました。
さて,横断幕のデザインがもうすぐ決定します。(本日アンケート行いましたよね!)
完成に向け,横断幕部で一丸となり頑張りましょう!

1年生☆5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、合唱をしたり、話し合いをしたりして、学級で過ごしました。
とても和やかな雰囲気でした。

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2時間目に卒業式練習を行い、入場から退場まで通しました。
立ったり、座ったりの動きがい多いですが、最後まで集中を切らさずに練習に取り組めていました!

3時間目は卒業アルバムを配布し、メッセージを書き合いました。
練習の時とは違い、ワイワイ楽しそうな雰囲気でメッセージを書き合っていました!

2年生☆休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会の休憩中の様子です!

2年生☆ブロック引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度から自分たちが最高学年として後輩を引っ張っていけるように、今から自覚をもって生活しておきましょう!

2年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後に卒業生を送る会がありました!これまで練習してきた「STORY」を卒業生に披露することができました!きっと卒業生にも自分たちの感謝の気持ちなどが合唱を通して伝わったのではないでしょうか!

3年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会がありました!

1、2年生からのメッセージで笑顔になったり感動したりと心に残るメッセージを送ってもらえました!
3年生からのメッセージも1、2年生に届いているといいですね。

今日でより卒業してしまうんだなと実感した人は多いのではないでしょうか。
残りの中学校生活、やるべきことはやり、楽しむことは楽しんで過ごしていきましょう!

卒業式への足音が大きく…<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼放送、放送委員会の企画で
3年生(卒業生)にまつわる「先生インタビュー」がありました
…が、ひととおりのインタビューの後、
3年担任の服部先生と島崎先生がラジオのDJ顔負けの
3年生についての会話のやり取り。
流暢な2人の言葉の掛け合いに学校中が大盛り上がりでした。
(会話の大半は島崎先生がリードしてました^^;)
本校の職員はタレント揃いです^_^

そして午後、3年ぶりの全校生徒が一堂に会しての
「卒業生を送る会」
実にあったかい会になりました。
そこには、思い出あり、やさしさあり、感謝あり。
ジーンと感動するシーンが連続でした。
1,2年生のあたたかいメッセージ(劇やスライドや歌)も
3年生の心に強く響いていました。
そして、3年生は、楽しむところは楽しみながらも、
「凛」とした姿を見せてくれました。

来週、火曜日の卒業式は最高かつ最幸になること確定です!
今日や、ここしばらくの生徒たちの姿を見ているとそう思わずにはいられません。

そして、今日の送る会によって、「学校っていいなぁ」という思いを、
みんなで共感できたら嬉しいです。

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に卒業式の練習を体育館で行いました。
入場の仕方、椅子の座り方、証書のもらい方などを練習しました。
証書のもらい方は各クラスに分かれて、1つ1つ確認しながら進めていきました!

何度も練習を重ねて、いい式にしていきましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でほとんどの授業が終わりました!

この3年間で学んだことはたくさんあると思います。
それらを忘れないように、そして4月からに向けても各自時間を作って勉強を続けていきましょう!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です!明日は3年生を送る会があるので、合唱曲「STORY」を家でもちゃんと練習をしておきましょう!

2年生☆ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動に参加してくれた人たちありがとう!これからも無理はせずに自主的にボランティアにドンドン参加していこう!

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に卒業式の練習ということで、先輩たちの卒業式の動画を見て勉強しました!

在校生としても参加できなかった学年なので、みんな真剣に動画を見て、自分たちはどう動くのか確認し合っていました。

複雑な動きや、先輩たちとは違う動きをする部分もありますが、学年で練習を重ね、いい式にしていきましょう!

2年生☆卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学活で来週に行われる卒業式に向けて、式の準備や所作、合唱の準備が各クラス行われました!これを機に普段からの身だしを意識していこう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目は、卒業生を送る会の練習をしました。

送る会まであと少しです。
完成に近づいてきましたが、まだまだ出来ることはたくさんあります!
完璧な状態で披露できるように、感謝の気持ちを込めて準備を進めていきましょう!

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程入りきらなかった、楽しそうな活動の写真です。

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、ALTのChiyo先生と一緒に過去形を使ってアクティビティをしました。
積極的に話しかけてペアを見つけたり、現在形と過去形をマッチさせる神経衰弱でみんなで協力して文を作ったりと、とても楽しそうに活動していました!
楽しく英語を習得してくれると嬉しいなと思います☆

3年生☆花飾り部隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花飾り部隊が朝早く来て3年生のフロアに花飾りを飾ってくれました!

放課や空いてる時間を見つけて各クラス、コツコツと花飾りを作ってくれていて、廊下が一気に華やかになりました!

飾り終わった廊下を見て、卒業感が出てきたね〜と話している人もいました。

学校に来る日数だけでいうと、今日で7日になりました。
後期の学年目標にもある、卒業という標まで3年生全員で走りきりましょう!

3年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示が変わりました!
最後は3年生みんなへのメッセージです!
思いがこもったメッセージがたくさんありました!

2年生☆ニス塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に環境委員会を中心に教室のニスをしてくれました!これまで使わせてもらった感謝込めて丁寧にニスを塗ってくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式予行
3/6 3年修了式・同窓会入会式
3/7 第41回卒業式
3/8 委員会・議会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453