わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆ 横断幕部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前と午後に分かれて作業を行いました。
背景を塗り、細かい調整をし、無事完成しました!

みんなで協力して、素晴らしい作品を作ることができました。
完成した横断幕は、4月にお披露目予定です。
お楽しみに〜☆

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み2日目の練習です。
全員揃わず少ない人数ですが、ディフェンスを中心に練習しています。夏の大会で結果を残せるよう一生懸命練習しています。

1年生☆4組

画像1 画像1
明るく温かいクラスで、いつもみんなからたくさんのパワーをもらっていました。みんなと共に過ごした一年間は、私にとって毎日が楽しく幸せな時間でした。最後の学活でサプライズのメッセージと心のこもった合唱、すごく嬉しかったです。一年間ありがとうございました。2年生でも色んなことにチャレンジして頑張っていってください!

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は山の田公園で、白帝杯が行われました。豊田や稲沢など、他地区の強いチームと戦い、今の自分たちの力を知ることができました。今回見つかった課題を、また明日からの練習に生かしていきましょう!

1年生☆3組

画像1 画像1
「常笑気流」という学級訓のもと、笑顔あふれる1年間を過ごすことができました。何事にも前向きに、同じ目標に向かって努力できる学級に成長することができたと思っています。最後の学活では素敵な動画を作ってくれてありがとう。3組で過ごした1年間は本当に楽しかったです。4月からは学校の柱として、更なる活躍を期待しています。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後に表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○剣道部
 第39回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
  団体中学生男子の部 優勝
  団体中学生女子の部 優勝

○水泳部
 ウイル大口スイムエスティバル2023
  男子中学生200mフリーリレー 第2位
  女子中学生200mフリーリレー 第2位
  男子中学・高校100m平泳ぎ 第1位 1年 打田くん
  女子中学・高校100m平泳ぎ 第2位 1年 小塚さん
  女子中学・高校50mバタフライ 第3位 2年 堀越さん

前期生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式後、令和5年度前期生徒会役員に当選したみなさんの認証式を行いました。新役員のみなさん、来年度の生徒会をしっかりリードしていってください。

この後、表彰伝達を行い、最後に生徒指導の高木先生より春休みの生活についてのお話を聞きました。ネットでトラブルになったり、ショッピングセンター等でトラブルに巻き込まれたりしないよう、お話がありました。真剣に話を聞くことができました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和4年度の1・2年生修了式を行いました。
最初に修了証授与を行い、1年生は邑上さん、2年生は安田さんが代表して修了証を受け取りました。
続いて校長先生のお話を聞きました。「修了」の「修」の字は、「学んで身に付ける」意味と、「繕って整える」という2つに意味があり、これまでの自分の取り組みを振り返り修正したり整えたりして、新しい学年をむかえてほしいと話されました。また、WBCを振り返り、選手や観客などたくさんのMVPがあったが、北中生もたくさんのMVPがいたし、世界のMVPでなくても、家族の中のMVP、自分の中のMVPになれるように頑張っていってほしいと話されました。
最後に、校歌を斉唱しました。
話を聞く態度や眼差し、校歌の歌声など、素晴らしい雰囲気で令和4年度を締めくくることができました。

1年生☆2組

画像1 画像1
2組は「思いやり」が溢れる最高のクラスでした。サプライズのメッセージもデコレーションをすごく嬉しかったです。みんなと歩んできた日々は一生忘れません。1年間本当にありがとうございました。来年度、さらに飛躍する2組のみんなを見るのが今から楽しみです。

1年生☆1組

画像1 画像1
学級訓の「全力」を1組のみんなで1年間表現することができました。そして,最後の学活のみんなからのサプライズはとても嬉しかったです。1年1組で過ごした毎日は,本当にかけがえのないものとなりました。ありがとうございました。来年度もさらなる成長を楽しみにしています。

1年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後,最後の学活が行われました。
先生から通知表を貰い,1年を振り返るとともに,学級の最後のお別れをしました。
サプライズで動画を作成したり,合唱をしたり手紙を渡したり,短い時間ではありましたが全員が良い表情で終えることができました。

1年あっという間でしたね。
4月からは,どんな先輩の姿を見せてくれますか?
健康第一で学習も忘れずに,有意義な春休みを過ごしましょう!

1年生☆修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日無事1年生の家庭を修了し,体育館にて修了証を校長先生よりもらうことができました。
4月からとても大きく成長しましたね。
校長先生の話にあった通り,全員がMVPとなる姿を2年生でも期待します!

2年生☆最後の学級

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で1年間過ごしてきたクラスともお別れですね!1年間を振り返ってみるとたくさんの思い出があると思います。仲間ともバラバラのクラスになってしまうかもしれませんが、せっかく出会った仲間です。離ればなれになってしまっても仲よくしていきましょう!

4月からも新しい出会いがあります!いいスタートがきれるように春休みにちゃんとリフレッシュしておきましょう!

サクラの季節 ラスト給食<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
西門(山名門)のサクラアーチが着々と完成に向かっています。
5分咲きといったところでしょうか。
去年の同時期より少し早い感じです。
来週はじめには満開アーチになりそうです(^^)

さて、今日は給食の最終日
(修了式の日に給食があるのは扶桑町ぐらいかも?
 親さんにとっては有り難いですよね(^^;)

今日のメニューは大人気のカレーライス!
そしてアジのフリッター!
(フリッターを写すの忘れましたm(_ _)m)
さらに、サクラゼリー(^_)v
ソーダが入っているのでしょうか?
シュワシュワ感を少し感じました。
さらには、プチプチ感も…。
何が入っていたのでしょう?
おいしかった(^_^)
(個人の感想です)

午前中、修了式がありました。
式辞では「修了式・証」の「修」の字の意味について説明しました。
そして、一昨日の私の記事でも書いたように、WBC優勝の話題を。
テーマは「みんながMVP!」
案の定、熱くなり、話が長くなりました。
「校長の長い話」は、学校で嫌われるものの一つとして世間から言われていますが…
今後気を付けます(たぶん(^^;))

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に学年レクが行われました!どのクラスもとても楽しそうに競技に取り組んでおり、周りでは仲間に声援を送る姿も多く見れてほっこりするレクでした!

これまで1年間共にしてきたクラスの仲間とも一緒に過ごせるのは明日でラストです!大切な1日になるといいですね!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1・2年生合同で最後の合唱練習が行われました!この曲は新年度の始めに歌う曲ですね!春休み中もきちっと練習しておきましょう!

最高の道徳教材(WBC優勝)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
※著作権の関係で、選手の画像掲載は難しいので、代わりにペッパーミルで(^^;)

11:40過ぎでした。
ワールドベースボールクラシック(WBC)で、
見事、日本が14年ぶりに優勝しました。
学校はちょうど3時間目後の放課の時間。職員室に戻った職員が喜び合いました。
そして…この喜びを生徒にも…と、居ても立ってもいられなくなり、
私が全校放送で速報を流しました(^^)/
すると、上のフロアから「ワァー」と大歓声が聞こえました。
(家に帰ってからのVTR観戦を楽しみにしていた人たちには、
ごめんなさいm(_ _)m)

なかなか、明るく元気になれるニュースが、最近の日本には少ない中、
日本中が歓喜し、エネルギーになった日本代表の活躍でした。

日本代表の活躍はもちろん、応援する人々、相手チームの行動、
すべてにおいて学ぶべきことが多かった数日間だったと思います。

ちょっとうんちくになりますが、道徳教育には指導すべき内容項目(心)というものがあります。22個の心があるんです。
週に1回の道徳の時間でも。1,2の内容項目を取り上げて授業を行っています。
さて、今回のWBCを道徳教材にするならば…
1 自主,自律,自由と責任
2 希望と勇気,克己と強い意志
3 思いやり,感謝
4 礼儀
5 友情,信頼
6 相互理解,寛容
7 我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度
8 国際理解,国際貢献
9 感動,畏敬の念
10 よりよく生きる喜び
・・・・その他も
パッと考えるだけでも、10個の心がWBCの数日間に詰まっていたと思います。
あとは…、個々がこれらをどう価値づけて、
自分事として生かそうとすることが大切だと思います。
少しでも自分のチカラにするものがあれば幸いです。

できれば、決勝戦を、全校「道徳の時間」として、体育館でパブリックビューイングができればよかったかもと(笑)
…そんな勇気は私にはありませんでしたm(_ _)m

明後日の修了式の式辞は、きっと日本中の学校で、WBCの話題が取り上げられると思われます。たぶん私も…、
長くならないように気を付けます(^^;)

WBC日本代表の皆さん!優勝おめでとうございます
そして、選手はじめ様々な感動を与えてくれたすべての皆さん、ありがとうございました

1年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間は,1年生最後の学年レクを行いました。
「ドッヂボール」「ムカデしっぽとり」を行いました。
「ドッヂボール」は白熱した戦いが繰り広げられていました。
担任の先生も燃えてましたよ!
「ムカデしっぽとり」では,相手のしっぽを取るべく声をかけ合いながら協力して楽しんでいました。

1年生修了まで残り3日です。笑顔で過ごしましょう!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学活は今年お世話なった学年の先生から、来年度に向けてのアドバイスや今年の思い出などのメッセージが伝えられました!また、久しぶり学年合唱の「STORY」を歌いましたね!

2年生も今週で終わりますね!どんな1年だったのか振り返って、来年度はどんな年にしたいのかを考えておこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(3年登校)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453