わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学級開き1

始業式後、各学級で学級開きを行いました。
先生方のアイデアと、生徒のみなさんの真剣な眼差しと、笑顔のあふれた学級開きとなりました。

手拍子、先生BINGO、先生の自己紹介、先生クイズ、先生実力テスト、折り紙カード、くす玉、隠し芸、ジャンケン、あっち向いてホイ、作品作り、腕相撲、自己紹介、学級通信、集合写真、先生の熱いお話 etc.

先生たちのアイデアと個性があふれ出た、バラエティに富んだ学級開きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2

着 任 式

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生入場

 緊張の面持ちで、新入生のみなさんが入場しました。

 さあ、三年間の中学校生活がスタートしました!


着 任 式

 入学式に先立ち、新たに北中に赴任された先生方の着任式を行いました。
 校長先生からの紹介の後、代表して宮田教頭先生からごあいさつをいただきました。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞
 国歌斉唱の後、校長先生の式辞を聞きました。

 先日行われたWBCで指揮を執った栗山監督の「努力」「挑戦」「自分を信じること」という言葉が、北中の校訓「進取」とつながっており、中学校生活でささやかでよいので目標や関心をもち、進取の心で向き合っていってほしいと話されました。


来賓祝辞
 令和4年度PTA会長の林様から、祝辞をいただきました。

 計画を立てて目標に向かって努力しつつも、達成できなかったり、時には怠ける日があってもよく、目の前のことに向き合っていくことを大切にしてほしいと話されました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生「歓迎の言葉」
 在校生を代表して、生徒会長の伊藤さんが、中学校生活は勉強など大変になることもあるけれど、行事など楽しいこともたくさんあるので楽しみしていてほしいと歓迎の言葉を述べました。

歓迎の合唱「あさがお」
 新入生と在校生が対面し、在校生が歓迎の合唱を披露しました。春休み明けでしたが、あたたかく力強い歌声が体育館に響きました。上級生の歓迎の想いが、新入生のみなさんに伝われば幸いです。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生「誓いの言葉」
 新入生を代表して、山名小出身の伊藤さんが、中学校生活に対する決意を力強く誓ってくれました。

校歌斉唱
 式の最後に校歌を斉唱しました。新入生は生徒手帳で校歌の歌詞を見ながら、先輩の歌声を聴きました。

 

前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式に続き、始業式を行いました。

校長先生の式辞に続き、担任発表と部活動顧問の発表がありました。

新しい担任や学年の先生、顧問の先生が発表され、みんなドキドキの時間でした。

新しい先生と仲間との出会いを大切にして、よい一年にしていきましょう。

1年生☆HEROes_vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
144名のヒーローたちが北中に仲間入りです。
今日は新しい仲間、先輩、先生との出会いがありました。

これから始まる中学校生活、
みんなが主役、
そして、
みんながみんなのサポーターになれる、
そんな「HEROes」を目指して頑張りましょう!

2年生☆学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスもこれからの1年間が楽しみな学級開きになりましたね。

2年生☆4組

画像1 画像1
2年生スタートです。出会いを大切に「やってみよう」の気持ちをもって、色々なことにチャレンジしていこう!

2年生☆2組

画像1 画像1
進級おめでとうございます!
みんなで一人ひとりが安心して過ごせる最高のクラスをつくっていきましょう!!
また月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしていますね☆
1年間よろしくお願いします。

2年生☆3組

画像1 画像1
2年3組のみんな、進級おめでとうございます。
みんなとまた、ともに歩んでいけることがとても楽しみです!
これからみんなで、3組を最高の学級にしていきましょう!
2年3組 1年間のテーマ
「過去」から学び、「今」を頑張り、「未来」を思い描く
そして、理想の自分・学級に!!!

2年生☆学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、各クラスで新たな仲間、担任の先生と素敵な出会いがありました。どのクラスもとてもよいスタートが切れたと思います。

新制服(ブレザー型)の運用開始です<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日、入学式・始業式。
新入生や2,3年生との出会いが一番の楽しみでしたが、
約2年前から、導入に向けて検討や準備を進めてきた「ブレザータイプの新制服」がいよいよ本日導入されることにワクワクしていました。

検討段階から、アンケートや授業や会議から、生徒や保護者や職員からの意見を集め、
・ジェンダーへの対応(LGBTQ等)
・ブレザー・スラックス・スカートのデザイン・色合い・材質等の仕様
・ボタンやワッペンのデザインの生徒公募
・ネクタイやリボンのデザイン
 ・・・等々
数多くの検討を経て完成、本日の運用開始となりました。
感慨深いものがあります。
「進取」の心で、みんなで創り上げた自慢の新制服です。

今日は、男女関係なく、ボトムの様々な着こなし・ネクタイ/リボンの選択・従来の詰め襟制服が見られました。すべて大丈夫です(^^)

私、個人的には、ネクタイのデザインの詳細にかなりこだわったので、そこに真っ先に目が行きました(^^;)
生徒と共にデザインを考えたのですが、
扶桑町の中学校カラーの「えんじ色」をベースに、「青色」のラインは、校区を流れる木曽川を表現しています。北中のセカンドカラーでもあります。
「白色」のラインは、純白な素直な心を表現しています。ご参考までに。
(ネクタイ・リボンの購入・着用は自由です)

今日から、お隣、江南市の5中学校でも新制服の運用が始まりましたが、思い入れがあるので、比べると「扶桑町の方がかっこいい!」と思ってしまう心の小さい自分がいます(^^;)(たぶん江南の中学校は、江南の方がいい…と思うのでしょう(笑))

従来の制服ももちろんOKです。
いつか、完全に私服化になる日も来るかも知れません。
今は、制服の文化を大切にし、豊かな学校生活の一助にしたいと思います。

2年生☆1組

画像1 画像1
『令和5年度2年1組』が結成されました!
みんなで笑顔あふれる学級にしていきましょう。
そして2年生は学校の柱です。扶桑北中学校を支えられるように頑張っていこう。
1年間よろしくお願いします。

3年生学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。

3年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式、入学式、始業式のあと、いよいよ3年生スタートの学級開きを行いました。

入学式のご案内

画像1 画像1
令和5年度 入学式のご案内 

1 日 時  令和5年4月7日(金)午前9時 開会

2 会 場  扶桑北中学校 体育館

3 受 付
 ・新入生 8:15〜8:30
   西脱履前(体育館に近い脱履)
   ※案内文では東脱履でしたが、都合より変更になりました。
 ・保護者 8:30〜8:50 体育館前

4 お願い
・保護者のみなさまは、体育館前に掲示する名簿で学級・番号を確認し,受付をしてください。
・受付で,入学通知書をご提出ください。
・受付後,体育館へ入場し,8時55分までにご着席ください
・自転車で来校される方は,校舎東側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・自家用車で来校される方は,下の地図のように文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありますので,できる限りご近所等で乗り合わせていただくか,自転車や徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所には,くれぐれも駐車されないようお願いします。
・スリッパ等,上履きをご持参ください。
・新入生の持ち物は,上履き・体育館シューズ・筆記用具・ナップサック,生徒連絡票,保健調査封筒,マスクです。
※生徒連絡票と保健調査封筒は,必要事項を記入の上,持たせてください。
・下校は11時30分頃の予定です。
・病気,その他の理由で出席できない場合は,当日午前8:30までに中学校へ連絡してください。  < 電話:0587−93−6452 >
・式当日,天候が心配されます。交通安全や足もとに十分注意してご来校ください。

◇新型コロナウイルスの感染防止のため,以下のように対策をして実施します。ご理解ご協力をお願いします。
・出席者は,生徒と新入生保護者(各家庭2名まで),教職員とします。
・当日,発熱や風邪症状等のある場合や,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・入場時は,入口で手指消毒をお願いします。マスクの着用については,ご家庭でご相談の上ご判断いただきますようお願いします。
・式中の国歌斉唱時,マスクを着用できるよう,マスクをご持参ください。お子様にもマスクを持たせていただきますようお願いします。
画像2 画像2

サクラは散れど…笑顔咲く<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
まず私事 校長の岩田です。本校3年目になります。
地域、保護者の皆様、今年度も、本校の教育活動をお支えください。よろしくお願いします。

さて、今年は例年以上に桜スケジュールが早く、
校庭の桜の木々の花びらが、すでにほぼ散っています。
ただ、散った桜の花びらが、サクラ色の校舎に移っていった感じがしてなりません。
校舎の色が、いつもよりサクラ色感を出しています。

さらに、今日、準備等のために本校に登校した生徒たちは、
笑顔がいっぱいで、何か「笑顔の花が満開」という感情になりました。
(ちょっとうつむき加減の人もいましたが…(^^;)気持ち分かります)

この学校の自慢の一つが、今日もありました。
とにかく、清掃や準備を手を抜かず、黙々と取り組みます。
新3年生としての自覚の心意気が、ひしひしと伝わってきます。
私が2年前に学校に来て、最初に驚いた、いや感動した姿が、
今日もありました。
そして、生徒も教員も一緒になって取り組みます。

私が中学生だったときや以前いた学校では、
教員の「サボるな!しっかりやらんか!」という怒号が当たり前のようにありました。
しかし、この学校には一切ありません。本当にありがたい(^^)
この落ち着いた学校の空気を、今後も大切にしていきたいと思います。

明日の入学式・始業式は、笑顔の花で満開にしましょう!

令和5年度スタート!

画像1 画像1
4月3日に、この4月からお世話になる新たな先生方をお迎えし、令和5年度がスタートしました。

北中生のみなさん、新しい先生方や仲間との出会いを大切にして、新たな学年での一年を楽しく充実した日々にしていきましょう!

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も北中の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 給食開始 学級写真 避難訓練
4/11 1・3年知能 2年身体測定 地域会(通学路点検)
4/12 1・3年身体測定
4/13 新入生歓迎会 部活動見学
4/14 部活見学 1年心電図
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453