最新更新日:2024/03/27
本日:count up76
昨日:405
総数:1767385
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでの活動を通して仲を深めています。
どのクラスの生徒も笑顔がはじけていました!

2年生☆自然教室Tシャツ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の学活の時間に、自然教室で着る若狭Tシャツの色のアンケートをとりました。自然教室直前に届くと思います。早く着たいですね。

3年生☆学年びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の1年悔いのないように、夢の実現ができるように、学年の先生方からお話を聞きました。

また本日「第1回進路希望調査」を配布しました。各家庭で相談をし、25日までに提出をお願いします。

2年生☆給食&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事はテキパキしっかり務め、休む時はそれぞれ和やかに過ごしています。

3年生☆給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアで、1年生の給食準備をサポートしている生徒がいます。お疲れ様です。様子を見ていると、1年生の生徒もだいぶ慣れてきたようです。

3年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな成長しています! 1年間健康に過ごそう!

2年生☆班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで生活班が決まり、役割を班ごとに話し合っています。半年間班のみんなで協力していきたいですね。

3年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と、先生と、共に主体的に・対話的で深い学びを目指します!

HEROes_vol.5☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生は心も体も大きく成長する時期です。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
今日の学年集会で、2年生の先生方からいろいろな話を聞きました。先生方の話を意識しながら生活ができるといいですね。
また学年集会で話を聞いている2年生の様子はとても素晴らしかったです。この姿を1年間続けていきましょう。

生徒下校後のバックヤード<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
ナイショですが(^^;)笑
最近の2つの教員の取組を紹介します。
本校の教職員も、校訓「進取」の気概を大切にしています。

上の写真は、入学式・始業式前日の夕刻18:00過ぎの様子です。
初めて学級担任をもつことになった数名の教員が教壇に立ち、次の日の「学級びらき」のリハーサルを行いました。
他の多くの教員も生徒役になっての自主参加です。
和気あいあいとした楽しい雰囲気がありつつも、先輩教員からアドバイスをもらいながら、どんどんと自信と安心感をつけていっているようでした。
私が、最初に担任になったときは、このような機会はなかったので、うらやましく思いました。

下の写真3枚は、昨日の生徒下校後の「教員自主研修」の様子です。
研修の主任の島崎教諭が中心になって、本校が目指す授業像を確認し合いました。
また、教科ごとに年間計画について協議しました。
キーワードは、
 カリキュラムマネジメント
 各教科の「見方・考え方」とは
 社会に開かれた教育課程
です。

手前味噌で恐縮ですが、本校の教職員はチームワークがよく、職員同士が支え合いながら高め合い、生徒の教育活動に向かう自発的な姿勢があります。時間を惜しみません。本校が落ち着いた雰囲気である一因です。

ただ、この「時間を惜しまない」のが、私としては気になるところでして(^^;)
正規の勤務終了時刻は「16:45」、、、。

積極果敢な教職員を心強く、笑顔で見つつも、「身体や家庭を大切に」と思う私がいます。
社会的な課題になっている教員の働き方改革を進めていかなくてはなりません。
生徒ファーストを大切にしながら、教職員も充実かつ健康的に業務に当たれるよう「スマート扶桑北中」をめざします。

3年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組、4組の給食風景です。

3年生☆4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日4時間目の学活の様子です。
1組はみんなの誕生日を知るために、バースデーチェーンをやっていました。
2組は委員会の担当が決まり、それぞれ生徒が所信表明をしていました。

HEROes_vol.4☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての学年集会では、
先生方の自己紹介や、中学校生活についてのお話を聞きました。

お話を聴く反応がとっても素敵でした。

3年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいことに挑戦したい!
自分を変えたい!
みんなのために貢献したい!

前向きな気持ちで今回もたくさんの人が立候補してくれました! 半年間よろしくお願いします。

2年生☆学活&給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも学級3役などの学級組織を決めました。決まった学級組織で、前期の半年間頑張っていきましょう。

給食の隊形が昨年度から変わりました。コロナ前に少しずつ戻っていっています。早く班の隊形で楽しく食べたいですね。

3年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても和やかな雰囲気で撮影することができました。新しい仲間と少しずつつながりができつつあるのを感じます。

HEROes_vol.2☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ニコニコですね!
後日販売もありますので、よろしくお願いします。

HEROes_vol.3 ☆今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は校内巡り、
3時間目は避難訓練、
そして、
初めての給食、掃除……。
初めてのづくしの1日となりました。

今週は、ボランティアの給食当番さんが活躍してくれます!
3年生の先輩方が配膳のお手伝いに来てくれて頼もしいですね。

清掃時のスタイル(服装)のジレンマ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
矢継ぎ早の投稿、すみません
(明日からペースダウンします(^^;)

今日から清掃が始まりましたが、
今年から、清掃時の服装の見直しを検討しています。
これまで→「男子は上着を脱ぐ。女子は、ボトムはジャージかハーフパンツ」というルールでした(愛知の中学校の独特な文化とも言われています)。
もちろんこれには、「掃除がしやすい」や「服が汚れにくい」という理由があったからです。

しかし、多方面からの様々な意見(スタイルや機能に疑問)を得て、とりあえず「自分で選択する」という方向性のもと、お試し期間を始めました。

※「上着の着脱は自由」「スカートのままでもよい」
 としましたが…。

生徒たちの声は
「ハーフパンツの方がやっぱり掃除がしやすい」
「スカートはいたままでも問題ない」
「やっぱり上着はいらないな」
「寒いときは上着は着たい」
「ネクタイやリボンが結構じゃまかも」・・・

一番大切なのは「清掃を正しく真剣に行うこと」です。
それができていれば、個々でやりやすい服装でOKだと思います。

当面、様子を見てみます。
正直、私自身、何がよいのか?正しいのか?…ジレンマがあります。
服装ルールを緩和したことで、本校自慢の「しっかり清掃」ができなくなってきたら、再度検討を深めます。

とりあえず、「自己選択」の方向です。

写真は、1Fフロアの、1年生の掃除の様子です。様々なスタイルで初めての中学校清掃にのぞんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 1・3年身体測定
4/13 新入生歓迎会 部活動見学
4/14 部活見学 1年心電図
4/17 ☆仮時間割開始 生徒委員会・議会 PTA
4/18 全国学力学習状況調査 2年内科検診 体験入部
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453