わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクを通じてきずなを深めています。
みんな、真剣に楽しく活動しています!

2年生☆学年レクでの学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの最後に学級写真を撮りました。写真は1組と2組です。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、クラス対抗ドッヂボール大会を行いました。
生き生きと明るい表情で参加しています。
男女で分かれて試合を行い、どのクラスも自分のクラスを熱く応援していました。

HEROes_vol.8☆部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学していると、
どの部活の先輩も優しく接してくれます!

来週から体験入部が始まります。
部活動への参加を考えている人もいない人も、
この週末にはお家の人としっかりお話をしておきましょう。

3年生☆修学旅行 班別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生企訪問ツアーの訪問先がついに決定!
今日はその後の自由散策について、班で話し合いました。
〇〇に行きたい!、〇〇が食べたい!とみんなで調べながら話していました。

修学旅行まであと28日!
当日まで楽しみですね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が続々と始まっています!

3限の授業の様子です。

2組・4組 理科
3組    数学

2年生から教えていただく先生も多く、ワクワクドキドキしながら授業に臨んでいます!

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、学級訓決めを行いました。どんな学級訓になるのか、楽しみです。

3年生☆朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも楽しそうな声が聞こえてきています。
そろそろ新しい学級にも慣れてきたかな?

3年生☆みんなで一丸となって行事を盛り上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のために中心となって物事を進めるリーダーとそれを支えるみんなが一丸となって「新入生歓迎会」と「先輩と語る会」を成功させることができました。ブロックも決まり、「縦のつながり」がいよいよスタートします。1・2年生のみなさんに楽しみにしてもらえるスタートをきることができました。

HEROes_vol.7☆先輩、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新入生歓迎会では、
北中の先輩たちにあたたかく迎えてもらい、
中学校生活がますます楽しみになりましたね!

3年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に、新入生歓迎会がありました。
生徒会執行部の皆さんが大活躍でした。
3年生の生徒も、会を支える役割を果たしました。
写真は、吹奏楽部とアーチ係です。

2年生☆英語授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から各教科の授業が始まりました!

今年度は、英語は3人の先生に教えてもらいます!

明るく元気に授業開きが行われていました!

町立小中学校の4月〜7月分の給食無償化について

扶桑町教育委員会からのお知らせです。

扶桑町では、物価高騰における子育て世帯支援事業として、4月分から7月分までの給食費を無償といたしました。本日、お子さまを通してお手紙を配付いたしましたので、そちらをご確認ください。お手紙はこちらのリンクからもご確認いただけます。

2年生☆自然教室横断幕披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末から作成していた自然教室の横断幕が完成し、学年集会で披露されました。

2年生☆自然教室カッターメンバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、ひとで号、わかめ号、マーメイド号です。どの号艇も力を合わせて漕げそうですね。

2年生☆自然教室カッターメンバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に体育館で自然教室で乗るカッターの座席決めを行いました。くじら号、いるか号、かめ号、ひとで号、わかめ号、マーメイド号の6艇に当日は乗って、自然の家を目指します。写真は、くじら号といるか号とかめ号です。

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行についての学年集会を開きました。
3日間の行程をスライドを見ながら確認しました。

HEROes_vol.6 進取の式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑北中学校では、1年生の初めに、中学校生活で頑張りたいことや、目標を発表する「進取の式」という行事があります。心も身体も大きく成長する3年間の決意を黙々と紙に書いています。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでの活動を通して仲を深めています。
どのクラスの生徒も笑顔がはじけていました!

2年生☆自然教室Tシャツ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の学活の時間に、自然教室で着る若狭Tシャツの色のアンケートをとりました。自然教室直前に届くと思います。早く着たいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 部活見学 1年心電図
4/17 ☆仮時間割開始 生徒委員会・議会 PTA
4/18 全国学力学習状況調査 2年内科検診 体験入部
4/19 体験入部 尿検査 2年貧血検査
4/20 3役・委員長認証式 体験入部 尿検査
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453