わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.23☆仮入部初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな天候の下、張り切って部活動に参加しています。

先輩たちの背中を見ながら、
どんどん成長できるよう頑張りましょう。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、元素記号や化学式を学習しています。いろいろな覚え方がありますので、頑張って覚えましょう

HEROes_vol.22☆授業参観(1組・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会で国クイズを、
2組は道徳で「自分で決める」を学習しました。

HREOes_vol.21☆授業参観(3・4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は色についての学習を、
4組は顕微鏡を使って観察を、
5組は正の数と負の数の加法を学習しました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4組の授業参観の様子です。

どの班も盛り上がっていますね!
お宝を見つけられた班も見つけられなかった班も仲間の話をよく聞いて活動することができていました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の授業参観の様子です。
多くの保護者の皆様に参観していただき誠にありがとうございました。

お宝を求めてみんなで協力しながら頑張っています!


3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業参観の様子です。
多くの保護者の皆様に参観していただきました。どうも、ありがとうございました。

ディスタンスと密・・・全国学調の続き<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナも間もなく5類に変更
最近、(ソーシャル)ディズタンスや密という言葉を聞くことが少なくなってきました。
ただ、今日の3年生の教室は、両方がありました。
上の写真・・・
この前の、全国学調(学テ)の続きです。
英語の「話すこと」の調査です。
iPadとマイク付ヘッドフォンを用いて行っています。
ネットワークの混雑を避けるためと、音声を扱うために、
学年を4分の1に分けて、4ローテで行っています。
よって、スッカスカのディスタンスなのです。

一方、下の写真。残りの4分の3は、調査前後の待機(自習)
こちらは「密」です(^^;)
窓を開け、空気の通りをよくしています。

4/18の記事でも書きましたが、、、
この調査が実りある還元につながることを切に願っています。

調査する姿を見て、ふと考えたこと・・・
マイク付ヘッドフォンは、この調査は国から支給されているものです。
これが全国の中学校に・・・
費用はいくらかかっているいのだろう?
大切な税金。価値ある調査であってほしい・・・

HEROes_vol.20☆朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から宿題が始まりました。
登校したら提出し、係さんが研究室前のボックスへ運びます。

3年生☆全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目2時間目を使って、学力学習状況調査「英語 話すこと」のテストを行いました。
町から配付されているタブレットを利用してのテストです。

授業参観・PTA総会・2年学年懇談会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お願い 
◇新型コロナウイルスの感染予防のため,以下のように対策をして実施します。
・授業参観は参観者数を制限しませんが,参観中は会話を控え,状況に応じてマスクの着用をお願いします。
・教室内にお入りいただいても構いませんが,間隔をあけてご参観ください。
・学年懇談会は,密を避けるため,学年毎に開催日を変更して実施します。
・保護者の皆様は,東西脱履または体育館東側よりお入りください。校内では状況に応じマスクを着用し,入口で手指消毒をお願いします。スリッパをご持参ください。
・当日,発熱や風邪症状等のある場合や,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・自転車で来校される方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・自家用車で来校される方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありますので,乗り合わせや自転車・徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。
・参観中,写真撮影やビデオ撮影をされる場合は,操作音等に配慮をお願いします。また,撮影したデータは,ネット上にアップされないようお願いします。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会では修学旅行に向けて服装や持ち物を検討しています。

自分達で考えた内容を報告しに、校長先生を訪ねました。

「修学」の目的を忘れずに、最高の3日間にしましょう!

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業(1組国語、2組数学、3組理科、4組道徳)の様子です。
道徳では、人と付き合っていくにはどのようなことが大切か、自分と合わない人がいたらどのように接していくか、などについて考えています。

HEROes_Vol.19☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生全クラス、シャトルランの計測を行いました。(写真は3,4,5組のときのものです)

ドレミファソラシドの音階に合わせて、短い距離を往復して、何度も走ります。お互いに「頑張れ」と声をかけながら、最後まで力を尽くして走りました。体力や、走るスピードには差があるかもしれませんが、一人一人が全力を尽くす。できる限りのことをするということは、運動でも、それ以外のことでも、大事にしてほしいなと思います。

これから本格化する体育の授業や部活動の中で、より一層体力をつけていけるように頑張りましょう!

3年生☆委員会活動方針発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、委員会の委員長による活動方針の発表を放送で行いました。
一部写真には、昨日のものも入っています。

2年生☆トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の18時から体育館でトーチトワリングのリハーサルを保護者の方を招いて行いました。本番と同じように、トーチに灯りをつけて行いました。本番に向けた準備が順調にできていると思います。本番がとても楽しみになりました。本日見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
※演技は本番まで楽しみにしてもらいたいので、演技の写真は載せてありません。

HEROes_Vol.18☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
今日は授業の後半に図書館で本の借り方を教えてもらいました。
これで、学校の図書館で本が借りられます。
いろんな本を読んで、世界を広げられるといいですね。

HEROes_vol.17☆昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活にも慣れてきて、
笑顔がいっぱいの1年生です。

理科にジェラシー(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
学習に一番大切なものは?・・・
迷わず「「わくわく」好奇心や感動」だと答えます。
今日、教室をまわっていると、生徒の「おっー」「すごーい」という声が理科室から聞こえてきました。思わず教室イン!
顕微鏡で、タンポポの花粉(めしべ)を観察しています(1年生)。
そこで、顕微鏡観察のおこぼれをもらいました。
接眼レンズにカメラを当てて写真も撮ってみました
↑コレです(^^)/

私は数学の教師です。生徒に「おっー」っと言わせる数学の授業に日々挑戦していましたが、理科の実験・観察の時に出る生徒の感動の声にはかないません。
やはり実物(ホンモノ)は「好奇心アップの最強教材」です。

少しばかり、ジェラシーを感じながら教室をあとにしました(^^;)

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で全クラス、水の電気分解の実験まで終わりました。(すみません。写真は撮れませんでした。)
 実験が終わったら、しばらく教室で化学反応の復習や原子や分子、化学式などの説明になります。
 今日は、iPadを使って熱分解や電気分解の振り返りを行い、「kahoot!」というアプリを利用して復習問題に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 1年仮入部開始
5/1 地域会(ビラ配布)
5/2 生徒委員会・議会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453