最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:503
総数:1783677
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.13☆ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は若狹で踊るダンスを各クラス練習していました!何事にも全力で自信をもって取り組むことが大切です!ダンスする人も、見る人も楽しめるように空いてる時間を使って練習しましょう!

1年生☆放課や授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業がはじまり長い一週間が終わりましたね。
放課は3役の集まりがあったり賑やかに話していたり中学校生活に慣れてきたのかなと思います。
少し疲れている姿もあったので、土日はゆっくり休んで月曜日元気に会いましょう!

3年生★眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は眼科検診がありました。とても静かに順番を待っている中、「あかんべー」の練習をしていました。

 受験生ということもあり、生活面も学習面も全力で駆け抜けた1週間でした。気温が高くなり、疲れもずいぶんとたまっていると思います。何事も健康第一です。しっかり休日は体を休めて、来週も3年生らしく生活していきましょう。

 第1回進路希望調査の〆切が来週の水曜日になっています。記入の仕方に不備があった場合を考えて、期限ぎりぎりではなく余裕をもって提出しようというお話が学年集会でありました。まだ保護者の方と話ができていない人はこの週末にしっかり相談しましょう。

四葉のクローバー

画像1 画像1
 写真は、学校のある場所です。ボランティアの方が、クローバーを植えてくださりました。写真の中に、四葉のクローバーがあります。探してみてください。実際に探してみたい子は、学校内で探してみましょう。くれぐれも抜かないように!

HEROes_vol.12☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観でした!新しいクラスでの初めての授業参観で緊張してる生徒もいたと思いますが、皆さんの良いところでもある、話を聞く姿や仲間と協力して問題を解く姿などを見ることが出来てとても良かったです!

PTA総会でお話させていただいた内容です<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本日はありがとうございました

PTA総会でお話させていただいた内容を紹介します

下部に 詳細(原稿)があります


一部略
<冒頭>
・PTA新旧会長・役員・委員 の皆様に感謝
・PTA活動について思うこと

<学校運営について>
1 学校の現状  
  おかげさまで落ち着いている 
  しかし、いじめ・ネットトラブルはある
2 今年の方針
  「探究力」の向上をめざす
  「わかる授業」から「できる授業」へ
3 変化しているもの
 1 ICTの活用力が向上
 2 校則の変更
 3 行事等の見直し
  ・合理化・効率化
  ・大切にしたい縦割りブロック活動
  ・熱中症対策 体育大会は10/5に
 4 部活動の地域移行

<最後に>
家庭と学校はよきパートナーに

  ↓詳細(原稿)です 
 長くなりました。すみませんm(_ _)m
詳しくはこちら

3年生☆授業参観 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学活で「トレジャーハンターになろう」をやりました。配られた情報カードをもとに、遺跡にある宝を探しました。生活班で楽しみながら協力して取り組むことができました。

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観がありました!中学校生活になって初めての授業参観だったため、少し緊張しましたが、積極的に授業に参加することができましたね。グループでの活動、挙手をしての発言、聴く姿勢などなど…。多くの点で成長した姿を見せることができました。これからも授業に前向きに、姿勢を正して臨めるようにしましょう。

薄紅色の・・・<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今朝の山名門です
山名門桜を伐採したためか
これまでより他の樹木の存在感が大きくなりました
今は、特に白色の花が咲く2本と
薄紅色の花が咲く1本がキレイです

登校する生徒に「この3本の木の名前知ってる?」とたずねても
????が続きました
そして やっと10人目ぐらいで
「ハナミズキ!!」と正解が出ました

私:「すごい!よく知ってるね」
女生徒:「うちの庭にもあります」
  「うちのは赤いハナミズキです」
私:「正確にいうと薄紅色だね」
 「みんな うーすべにいぃろのー♪っていう「ハナミズキ」という歌は知ってる?一青窈(ひととよう)の!」
周囲:・・・・?(^^;)
私:「ですよね (T_T)」

古知野中を卒業された保護者さん(少しおられます)は
生活ノート「はなみずき」を連想しますよね?
(本校の進取ノートのようなもの)

ハナミズキを語り出すと止まりませんが、、、
簡単に、、、
別名「アメリカヤマボウシ」 
名前からも分かるようにアメリカ外来種です
今から100年ちょっと前?
日米親善のカタチとして、日本の桜とアメリカのハナミズキが
互いのギフトとして海を渡ったと聞いたことがあります

花言葉は「返礼」「永続性」「想いを受け取ってください」「華やかな恋」
とあります(ネット調べより)
なんか、日米親善の樹木のやりとりや、日米関係が長く続きますように…
というのが花言葉になった感じですね

今日は 午後からの授業参観・PTA総会・2年学年懇談会
よろしくお願いします
ぜひ、ハナミズキの木の下で、「ハナミズキ♪」歌ってください
「君と好きな人が 100年続きますように♪(一青窈)」
あっ この歌詞にも日米親善100年と花言葉「永続性」が
表現されているようです かな? 

授業参観・PTA総会・2年学年懇談会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お願い
・保護者の皆様は、東西脱履または体育館東側よりお入りください。
・各自、スリッパをご持参ください。
・当日、発熱や風邪症状等のある場合は、来校をお控えください。
・自転車で来校される方は、校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・自家用車で来校される方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお、駐車台数に限りがありますので、乗り合わせや自転車・徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。
・参観中、写真撮影やビデオ撮影をされる場合は、操作音等に配慮をお願いします。また、撮影したデータは、ネット上にアップされないようお願いします。

1年生☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北チュータイムではファーストネームラインとウェイクアップラインを行いました。
声を出さずに起きた時間で並ぶ。簡単そうで難しい!
楽しそうに盛り上がっていました。

体験入部2日目。昨日よりも生き生きしているようでした。次は金曜日です!

HEROes_vol11☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は掃除の時間を使って、クラスメイトとジェスチャーのみを使って誕生日順や朝起きた順に並んでみたりする、「北チュータイム」が行われました!これを機会に新しいクラスの仲間とコミュニケーションをとれたり出来るといいですね!

3年生★北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から始まった「北チュータイム」で3年生は「ファーストネームライン」と「ウェイクアップライン」に取り組みました。ジェスチャーでコミュニケーションを取りながら、あまり話したことのない仲間と隣合わせになり、フリートークで新たな一面を知る良いきっかけになっていました。修学旅行もあるので、北チュータイムがなくても、今日学んだことを生かして横のつながりをさらに広げていけるといいですね。

3年生★英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はチヨ先生を迎え、2年間の復習すごろくをしました。ゴールを目指して、グループで協力しながら、問題を解きました。チヨ先生が話す英語をよく聞き、リスニング力アップを目指していこう!

新たな活動「北チュータイム」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から、新しい教育活動が1つ加わりました

私からのトップダウンの活動ではなく
担当者を中心とした職員からのボトムアップな活動なのがうれしい(^^)v

◆◆北チュータイム◆◆の時間です
(画像一番上が、今日、生徒に示した内容です)

最近、社会の課題でありニーズが高い「人とかかわる力」の育成です
約15分間で、簡単にゲーム感覚で楽しめるエクササイズです
毎月1回、年間10回程度、大切な掃除の時間をさいて行います

2枚目の画像は、今日の1、3年生向けのエクササイズ内容です
1年は声出しOK!3年はジェスチャーだけで「名前順」に並びます

2年生は、同じように「誕生日順」に並びます
3枚目の画像は、並び替えのまっ最中
4枚目の画像は、もうすぐ並び替え完了

毎回、エクササイズをかえていきます
SST(ソーシャルスキルトレーニング)という言い方もされるエクササイズです
エンカウンターという言い方もされます

またまた「ふてほど」級の昔話をしますが(^^;)
昭和の時代に小中学校を過ごした私たちは、こういうエクササイズの経験はありませんでした
スマホもなく、テレビゲームも出始めの頃でした
学校から帰ると真っ先に、友達と外で遊ぶ機会が多くありました
たまにケンカもありましたが、自然とコミュニーケーション能力がついていました

こうやって書くと、今の子たちはコミュニケーションが苦手!と
書いているように思われますが、
「実は、今の子たちの方が、人を思いやる気持ちが高いなぁ」と
感心することがよくあります。
いじめに関しては、私たちの小中学校の時の方がひどかった、、、

ただ、優しい気持ちを持ち合わせている現代っ子ですが、
大人が、少しだけ、良好な人間関係づくりの後押しプッシュ!
が必要な感じはしています
一般企業でも、こういったエクササイズを行うところが増えています

新たな時間帯を生み出すのが難しい昨今
少しだけ大切な「清掃の時間」を削ることになりますが
この時間をとおして、
自分を見つ、友達との人間関係の作り方を「整理・整頓」できれば、
これもある意味「清掃の時間」なのかと思います
…良好な友情はクリーンアップ(清掃)してはいけませんけどね(^^;)

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 向きの違う2つの力の合力の関係性を調べる実験をしています。班ごとの実験データは、デジタルノートで共有しています。手元のiPadで記録したデータが、クラス全員とすぐに共有されます。他の班のデータとすぐに比較することができますね。

3年生★ボランティア&係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行しおり表紙絵掲示ボランティアが朝早めに登校して、活動してくれました。手際よく動いてくれたので、本日中に掲示することができました。
 
 昼放課は、委員長・副委員長が各委員会活動の抱負を書いていました。

 今日もみんな笑顔が素敵でした。最高学年としての自覚をもち、どの活動も協力して楽しく過ごしていますが、頑張っている分少し疲れてきた人もいるようです。しっかりご飯を食べて、早めに寝て、明日また元気に登校してくださいね。

1年生☆部活動見学&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課には友達と楽しい時間をすごせていますね。授業にも少しずつ慣れ始め、メリハリのついた生活ができるようになってきました。

1年生☆授業開き&体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業開きが続いています。
楽しそうな声が聞こえてきたり真剣に話をきいていたり・・・

部活動も体験入部がはじまりました。
初めての部活動どうでしたか?先輩方に感謝をして、明日も楽しく参加してくださいね。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力の合成(合力)について学習しています。
 向きの違う2つの力の合力と2つの力の角度との関係について実験をして、考察しました。向きが同じで一直線上にある2つの力の合力とは違い、2つの力を足したものよりも小さくなることが分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 地域会(資源回収ビラ配布)
4/26 1年仮入部開始 尿検査予備日
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453