令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

桜満開近し

 例年より早く校内の桜の木々が満開に近くなっています。本年度の最終日も、校内では、サッカー部が終日練習試合、女子バスケットボール部と男子バレーボール部が卒業生とのOB・OG戦をおこない、生徒達の活気にあふれていました。
 この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。次年度も清洲中学校の職員一同、教育活動に全力で取り組む所存でございます。本校ホームページの方も、1年間閲覧してくださった皆様方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部OB戦

 31日に男子バレーボール部のOB戦がおこなわれました。3年生チームのメンバーがひさびさに清洲中学校に集まり、後輩との最後の試合にのぞみました。3年生はこの日に向けて各自で市営体育館などを使用して調整をしてきたそうです。それでも久しぶりのゲームでは、最初は思うように動けませんでしたが、徐々に底力を在校生に見せつけるようになりました。レギュラーチームとの試合では手に汗握る試合となり、最後まで盛り上がりをみせてくれました。保護者の方々も大変お忙しい中応援に来ていただき、思い出に残るOB戦になりました。いつもバレーボール部にご協力を賜り、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 在校生から卒業生に色紙を送ると、卒業生から激励の言葉を一人一人いただきました。バレーボールを通して仲間と数々の経験をしてきたことと思います。中学校生活でなしえなかったものを、次のステージで必ずやりとげて、活躍してほしいと心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タオルの絆

 昨年10月に東日本大震災の語り部派遣事業を本校で行いました。それに関連して、から1冊の本を寄贈していただきました。「タオルの絆」という本です。東日本大震災で愛知県内に避難された方々への寄り添い活動、そして、岩手県気仙地域の方々との相互交流について書かれています。震災から5年を迎えるなかで、この本から震災について考え、震災の学びにつながればと思います。図書室に入れますので、多くの生徒のみなさんにぜ読んでほしいと思います。
画像1 画像1

女子バレーボール部 奉仕作業をしました

 3月30日、女子バレーボール部は部活動後、奉仕作業をしました。体育館をはじめ、靴箱や体育館への渡り廊下、トイレなど部活動で使用した場所の清掃をしました。はじめは清掃する場所も多く、渋々やっていましたが、時間が経つにつれ、真剣な様子で活動を行いました。予定では1時間程度でしたが、1時間半以上かけて作業しました。汚れていた場所がきれいになると、生徒たちも達成感のある表情でした。
 今日の活動で、来年度、きれいな場所で部活動に励むことができます。また4月から、部活動に対して一生懸命な姿を楽しみにしています。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール愛日地区合同練習会

 3月29日に男子バレーボール部は春日井市総合体育館でおこなわれた愛日地区合同練習会に参加しました。参加した12校は、愛日地区の強豪校が集い、練習試合を通じて互いに技量を高めあう良い機会となりました。圧倒的な強さをほこる中学校と対戦した場面では、試合中自分たちのバレーをするにはどうすればよいかについて、部員同士考えながらプレイするシーンがありました。他校の顧問の先生方からも貴重なアドバイスをいただき、充実した1日を過ごすことができました。新年度になるといよいよ夏の最後の大会に向けての総仕上げとなります。愛日大会を制して、目標である県大会に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 タクシンカップ

 本日、愛知県体育館で行われたタクシンカップに参加しました。総勢60チームが参加するこの大会では、普段、試合をする機会のないチームと戦うことができました。まず、午前の予選リーグで2チームと戦いました。2勝すれば午後の1位リーグのトーナメント戦に駒をすすむことができましたが、結果は惜しくも1勝1敗。午後は、2位リーグのトーナメント戦の参加となりました。午後の試合結果も、1勝1敗でした。約1か月後には春の大会。立ち止まらず、一日一日を大切に練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 本の整理整とん

 本日、きよ丸文庫さんにご協力いただき、図書室の本の整理整とんを行いました。来年度もきよ丸文庫さんに来ていただきます。図書室の本と合わせて、多くの生徒が本を借りに来るのを楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1

後期生徒会役員のあいさつ

 修了式の後に後期生徒会役員からあいさつがありました。代表して生徒会長の浮田さんからが、「後期は文化祭や卒業生を送る会など、たくさんの行事がありました。生徒会役員だけでは不安なこともありましたが、みなさんの協力や支えがあったからこそ行事を成功できたと思います。」と述べ、全校生徒に対して感謝の気持ちを伝えました。自主的に取り組み始めたことや、呼びかける活動などに力をいれて、先輩方が残してくれた「四ki折々」のスローガンを引き継いですばらしい行事を運営することができました。
 来年度、新たなスタッフにバトンタッチしますが、生徒のみなさんの力で清州中学校生徒会をますます盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度修了式

 例年より早く桜のつぼみがふくらみ、満開を待つばかりの時期となりました。平成27年度の修了式が本日おこなわれ、2年生204名と1年生198名全員の修了証を生徒会会長の浮田実咲さんが代表で受け取りました。
 校長先生からは、「部活動の道具を購入してくれてありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えてくれた生徒の例を挙げ、感謝の気持ちについてお話がありました。自分への見返りだけでなく、周囲のため、そして支えてくれている人たちへ感謝の心を持つことは大切であると言われました。4月からはそれぞれが新しい学年をむかえます。「感謝」の気持ちをいっそう大切にして、新たな学級、新たな仲間に出会えることを期待しています。
 その後、生徒指導主事の橋本先生から、ふだんと同じ生活リズムを春休みに入っても心がけるようにというお話をいただきました。明日からは新学年に向けての休みに入ります。新たな気持ちをもった生徒のみなさんに会えることを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級美化活動

 昨日、本年度の授業がすべて終了しました。1年間慣れ親しみ、学びの場となってきた教室の机・椅子・ロッカーなどを、2年生の各学級で清掃しました。それ以外にも自主的に壁のよごれを磨いて取り出す生徒の姿も見られ、感心させられるばかりでした。感謝の気持ちとともに、来年度使用する新学年に対する思いやりをこめて、1年間の汚れを拭き取っていました。
 いよいよ4月からは最高学年として、今の「新しい気持ちでやるぞ!」という気持ちを大切にして勝負の年に挑んでください。期待しています!
画像1 画像1

1年生 和楽器体験学習

 1年生では、各クラス1時間ずつ、音楽の授業で和楽器体験学習として、筝の演奏に取り組みました。筝を前に姿勢を正し、生徒同士で教え合いをしながら真剣に練習をしていました。
 授業の最後には全員で「さくらさくら」の合奏をしました。うまく演奏できると「できた!」と喜びの声があちこちから挙がっていました。
 この体験を生かして、少しでも日本の伝統的な芸能に興味をもってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式後の3年職員

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立の合格発表が終わり、その後の事務処理があわただしく行われています。一方で、引き続き環境整備も行っています。今は、教室の扉・黒板の下と廊下の壁のペンキ塗りをしています。塗り終えた部屋は、ずいぶん明るくなった気がします。

1年生大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(土)、西春日井地区バスケットボール1年生大会女子の部が開催されました。
 本校の女子バスケットボール部も、1年生6名で参加しました。日ごろの練習の成果を出し切れず、残念な結果に終わってしまいましたが、「今日の悔しさをバネに、明日からの練習を頑張いこう!」と決意を新たにしました。

サッカー部 冬季リーグ決勝トーナメント

 本日、白木中学校にて冬季リーグの決勝トーナメントが行われました。早朝からの雨で、グラウンド状況の悪い中の試合となりましたが、粘り強いディフェンスからチャンスをつくり、準優勝を勝ち取りました。また、春の大会のシードを得ることができました。試合結果は、
 準決勝 清州中 vs 西枇杷島中  2−1 勝利
 決 勝 清州中 vs 北名古屋FC 0−2 惜敗  でした。
 今回の試合の中での課題を意識した練習を重ね、春の大会に向けて尽力します。雨の中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年F組 調理実習

 本日2年F組が、1・2限目に調理実習を行いました。鮭のムニエル・こふきいも・キャベツとベーコンのスープを作り、各グループ協力して実習に取り組むことができました。鮭のムニエルは焼き加減が難しく、生徒はていねいに焼き具合を見ながら調理していました。火にかける時間や調味料の微妙な調整が味を変えることを理解することができた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職場見学発表会

3月16日、1年生の職場見学発表会が6時間目に行われました。
2学期の終わりごろから、お家の方々の職場を、見学したりインタビューしたりしました。見学を通して、「仕事」の大変さを垣間見ることができました。自分たちが学校へ行っている間、お家の方々がどれほど大変なのか気付くことができたと思います。
3学期にはいり、それらを約2か月かけてまとめました。初めて使うプレゼンテーションソフトに戸惑いながらも、どうしたら相手にとって見やすいスライドになるのか試行錯誤しながら作成しました。
いよいよ本番。緊張しながらも、自分たちで一生懸命まとめたものを発表することができました。また、発表を見聞きすることで、どんな仕事があるのか知ることができたと思います。
昨日は、職場見学発表会にお越しいただき、また、年末のお忙しい時期に、職場見学やインタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふりかえって

 2年生は5時間目に「1年間をふりかえって」というテーマで全クラスで作文を書きました。この1年間は、たくさんの学校行事にも部活動にも中心となって取り組み、3年生からバトンを引き継いだ大切な年となりました。自分にとってどのような1年であったのかを見つめなおして、3年生に向けて良いスタートをきれるように、1人1人が原稿用紙に思いを真剣に書いていました。

 生徒の作文より、
2年生も少しずつ終わりが近づいてきて、僕の中で少しずつ進路や成績に対する考え方が形になっていき、見ていた世界が変わってきた。
 今まで高校とは義務教育ではないことや、合格を目指して勉強しなければいけないことは知っていたが、危機感や焦りは全くなかった。しかし、先輩方の卒業式が過ぎてからは、そのような思いが一気に押しよせてくるようになった。本格的に追いこまれる前にできることをやろうと思い、少しずつ行動にもうつせるようになった。できるだけの準備をして入学試験にのぞむように自分に言い聞かせた。
 この1年で自分の中で大きく変わったことは、学校生活のことである。授業では入試問題が出るたびに、僕の力を試している気分になった。解くことができない問題があると、解けるようになりたいという気持ちが湧き、新しい知識を得られる授業を楽しくさせた。そして、問題を解くことができた達成感は、新たな楽しみとなっていった。
 最後に、友人と遊ぶ時の感覚も1年で変わったと思う。1年後、進む道は必ずばらばらになる。そう思うと、このメンバーで今を存分に楽しもうと思えるようになった。まだ、気持ちに余裕があるうちに、楽しめることは楽しみ、3年生への準備を進めて、良いスタートができれば良いと思う。将来のことは、まだわからないことが多いが、これから自分ががんばることで、今の自分を高められるんだと思えるようにしていきたい。

画像1 画像1

2年B組 調理実習

 3月15日1・2限目に調理実習を行いました。今回は、鮭のムニエル、こふきいも、キャベツとベーコンのスープを作りました。全員で準備から片付けまで手際よく行うことができました。バターの良い香りが実習室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生がワックスがけをしました

 今年度もあと2週間たらずとなりました。今日は、放課後にワックスがけをしました。その準備もあり、清掃時間が30分ありました。じっくりと自分たちの担当場所の清掃に取り組み、水ぶきで、すみずみまでていねいに拭き取っていました。
 ST後には美化委員とワックスボランティアが活躍し、各教室と特別教室のワックスがけとポリシャーの仕上げをおこないました。冬の寒さが残る雨の1日でしたので、モップ洗いは本当に冷たかったことと思います。それでも協力してモップをきれいに片づける生徒達の姿には感心させられるばかりでした。最後まで責任を持って取り組んでくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の3年職員

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい卒業式で、先日3年生を無事送り出すことができました。3年職員はほっと一息ついたものの、しなくてはならないことがたくさんあります。
 受験では、早朝からの送り出しと終了チェックに加え、体調不良者への対応。来週は、発表後の指導と事務処理に追われます。また、次の学年に気持ちよく使ってもらうために、3年生の使った教室の補修やペンキ塗りなどもしています。また、在校生が力を入れている清掃指導や給食指導にも入っています。
 卒業生の指導はもちろん、こうした様々な取組をとおして「チーム清州」としてよりよい清州中学校を目指していきます。

小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404