最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:159
総数:1015344
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

令和2年度入学式および始業式について

 清須市新型コロナウィルス感染症対策本部会議の決定により、4月7日(火)に入学式および始業式を開催いたします。(配布文書一覧に掲載)
 尚、今後の新型コロナウィルスの感染状況により、急遽変更になる場合もありますのでご承知おきください。その際には、メール・ホームページ等によりご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

春休み

画像1 画像1
 清洲中学校の南門前の桜が少し開いていました。

 暖かく過ごしやすい日が増え、学校の植物たちも元気に成長しています。

 健康に気を付け、予防をしっかり行い、新しいスタートに向けて準備をしてほしいと思います。

来年度に向けて(2年生)

 4月から最上級生になる2年生に向けて、階段には学年主任からのメッセージが掲示されまています。
 
 2年生のテーマは「繋ぎ挑む」
 
 そして、4月からは最上級生として、一人一人が清洲中学校のために、そして自分の進路のために「咲き誇る」1年にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日 2年生の様子

 どの教室の黒板にも担任の先生からのメッセージが書かれており、思い出の写真なども掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日 1年生の様子

 臨時出校日1年生の様子です。
 どの生徒も落ち着いた態度で先生方の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日

 本日は臨時出校日です。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、3月2日(月)から休校となっているため、放送による校長先生のお話と各表彰の紹介など時間を短縮し、換気などにも十分に注意して行われました。
 今のところ4月は通常通りスタートし、部活動は4月10日(金)から開始される予定です。
 本日、各担任から4月7日(火)の予定などが配付されておりますので、ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)臨時出校日について

画像1 画像1
1,2年生の生徒の皆さんへ

明日の臨時出校日の予定をお知らせします。
・通常どおり登校
・9時30分まで学活等
・9時55分最終下校

持ち帰るものが多いので、デイパックとスポーツバックを持ってきてください。
十分な睡眠と栄養、そして手洗いやマスク着用など予防もしっかりと行ってください。

 久しぶりの登校です。そして、明日は、現在の学級で過ごす最後の日となります。体調を整えて、元気な姿で登校して来てください。先生たちは皆さんと会えるのを心から楽しみにしています。

3年生 公立高校合格者指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日14時より体育館にて、最終指導を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、最大限換気を行いつつ、担任から必要書類を手渡しました。
 新たなステージでも君たちらしく、元気に歩んでいってください。

来年度に向けての準備

 現在、多目的トイレやスロープの設置など校内のバリアフリー化工事が行われています。
 本日は、その一環として、電動階段昇降機の操作の講習会が開かれました。
 実際に動かしてみると、気をつける点や課題などを知るよい機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校入試Bグループ 2日目

 本日、公立高校入試Bグループの面接試験日になります。
 あいにくの雨の中でしたが、集合時間をしっかりと守り、多くの生徒が出発して行きました。

 合格発表は、18日(水)10:00〜です。

 合格した生徒は、その後、13:45〜14:00までに中学校の体育館に登校してください。担任から合格通知書類が手渡されます。
  
 【18日の持ち物】
 入試報告書
 ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校入試Bグループ 学力検査

 本日、公立高校入試Bグループの学力検査が行われます。
 学年主任、進路指導主事の先生など3年職員が早朝から学校や駅に待機し、3年生の出発を見送っています。
 今日も全員、無事に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校入試Aグループ2日目

 本日は、公立高校入試Aグループの2日目、面接試験が行われます。
 朝、学校に集合した生徒は、面接に向けて、友達同士で最終練習をする姿も見られました。
 先生方に見送られ、多くの生徒が出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA委員会の中止について

 先日、文書でご連絡させていただきましたが、本日予定しておりましたPTA役員会・委員会、会計監査については、すべて中止といたします。

 今回の協議事項については、第2回PTA役員会、委員会(4月15日(水))で行わさせていただきます。よろしくお願いいたします。

3年生 公立高校入試Aグループ学力検査

 本日、公立高校入試Aグループの学力検査が行われます。
 学校や駅の集合場所に集まり、先生のチェックを受け、全員、無事に受検校に向かいました。
 今までの努力の成果を出し切ってほしいと思います。
 
画像1 画像1

卒業式後の学活A組など

 令和の時代になって初めての卒業式が終わりました。
 本日は、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

 清洲中学校第72回卒業生の今後のさらなる活躍を職員一同願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の学活(B・C・D組)

 卒業式後の学活 B・C・D組です。
 短い時間の中でしたが、担任の先生からの最後の言葉にしっかりと耳を傾け、時には涙を流しながら、話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の学活(E・F・J組)

 卒業式後の学活 E・F・J組です。
 どのクラスにも黒板には、担任の先生からのメッセージなどが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式7

 卒業生一人一人の思いが詰まった、厳粛な中にも心温まる式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 卒業生の合唱曲は「あなたへ」です。
 卒業式を締めくくる、とても温かな歌声が体育館中に響きわたりました。
 卒業生一人一人の思いが伝わる素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

 校歌斉唱の場面です。3年生にとって清洲中学校の校歌を歌う最後となりました。
 皆、気持ちを込めて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404