最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:159
総数:1015344
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

第1回 学校評議員会

 本日、学校評議員会が開催されました。
 協議内容として、本校の教育目標、教育計画、地域との連携、生徒指導、学習指導、安全対策についての話し合いが行われました。

 学校評議員の皆様には、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。今後とも学校運営にご協力をお願い致します。
画像1 画像1

1学期テスト2日目

 本日、1学期テスト2日目が終了しました。
 明日でテストも最終日となります。最後まで粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外学習事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、野外学習事前説明会を行いました。安全に楽しく、思い出に残る充実した2日間になるよう、準備・計画を進めています。ご協力をよろしくお願いします。

1学期テスト 1日目

 本日から1学期テストが始まり、どの生徒も一生懸命、問題に向き合っていました。
 明日に向けてもさらに家庭学習に力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区更生保護女性会の方々が来校されました

 本日、午前中に西春日井地区更生保護女性会の方々が来校され、学校長に1年生宛てのメッセージプリントと「はばたく鶴」の折り紙が手渡されました。
 いつも清洲中生、地域を見守っていただきありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会 7/13 (月)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)に学習会がありました。学習会では、生徒の質問に各教科の先生方が個別に対応する形で行われました。待っている時間は、各教室で自習を行っていました。
 
 明日からテストが始まります。体調に気を付けて頑張りましょう!

2年生 学習会2日目

 本日、2回目の学習会がST後に開かれました。本日も熱心に質問をする姿が見られると共に、教室内は静かに自習ができていました。
 水曜日から始まるテストに向けてさらに準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行い、生活面では好ましい人間関係を作ること、学習に対してのアドバイスや野外学習の概要説明などがありました。生徒たちは熱心に教師の話を聞くことができていました。これからもよい姿勢で人の話を聞くことのできる2年生の集団であって欲しいと思います。

2年生 学習会

 来週に行われる1学期テストに向けて、学習会が行われました。多くの生徒がST後に残り、熱心にわからない問題を聞く姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

 3年生の技術の授業では、はんだごてを行っています。2年生でも行った内容だったので、どの生徒もスムーズに作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

 2年生の国語の授業では、文法を行っています。活用の種類を声に出して、一生懸命に覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間(1年生) 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入りました。
 1年生にとっては中学生になってから初めての大きなテストとなります。5,6時間目には、テスト計画をたてたので、その計画に沿って自宅学習を進めていってほしいと思います。

7.7(水) 体育授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育の授業風景です。本日から3年生の体育ではバレーの授業が始まりました。体育館での授業なので天候に左右されず雨の日でも思いっきり体を動かすことができ、生徒たちは楽しそうな表情を浮かべていました。

7月7日 2年生理科実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無セキツイ動物として知られるアサリのからだのしくみを学ぶことができました。

女子卓球部、最後の練習試合(7/5)

 7月5日の日曜日、清須市内の3中学校が集まって、3年生最後の練習試合が行われました。今年度は夏の大会が中止になったため、今までの練習の成果を発揮するよい機会となりました。3年生全員が試合に出場し、どの生徒も自分の実力を出し切って頑張る姿が見られました。試合の結果は、団体戦で新川中学校にも西枇杷島中学校にも勝利することができました。この3年間の部活動で学んだり、感じたりしたことを、これからの生活に役立ててくれることを願っています。最後に、保護者の皆様には、本部活動へのご理解とご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝礼

 本日、放送による朝礼が行われました。
 校長先生からは、部活動を引退した3年生に向けての労いの言葉と共に、今後の生活に向けてのメッセージが送られました。

 また、生徒会長からは、休校明けから、1か月間の部活動の練習がとても大切な思い出になったこと、そして2年生に向けて「感謝」の言葉が述べられました。

 2年生を代表して、生徒会会計の生徒からも3年生に向けての「思い」と「今後に向けての決意」が述べられました。

 4日(土)5日(日)の活動をもってほとんどの部活動で3年生が引退となりました。例年とは違う形の引退とはなりましたが、最後の最後までとてもよく頑張りました。今後も最高学年という自覚をさらにもち、清洲中学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 清須カップ

 ソフトボール部は、清須市内の3中学校で「清須カップ」を行いました。1試合目は春日中学校と対戦し、初回に先制されるも逆転して勝利をおさめることができました。2試合目は新川中学校と対戦し、同点引き分けとなりました。結果、1勝1分けで、見事優勝することができました。
 部活再開後から今日まで少ない練習時間しかありませんでしたが、全員が良いプレーを発揮し、チーム一丸となって素晴らしい試合をすることができました。3年生はこれで引退となります。ともに頑張ってきた仲間を大切にし、また、部活動を通して学んだことを活かし、それぞれの道で頑張っていってほしいと思います。
 本日は、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日、サッカー部の引退試合を行いました。天候が心配される中の開催でしたが、雨が降ることもなく、試合を行うことができました。
 1試合目の西枇杷島中学校との試合では、お互いゴールを決めきることができず、0−0で前半を折り返しました。後半では、清洲中学校のフォワードの選手がゴール前で上手に反転し、シュートを決めたことで流れを作り、2−0で勝利することができました。
 2試合目の新川中学校との試合では、先制点を許したものの、粘り強いプレーを続けることでチャンスを作りました。気持ちの入ったプレーでシュートコースを作り、得点することができました。それをきっかけに立て続けにゴールを決め、逆転に成功しました。両チームの激しい攻防の中、3−2で勝利することができました。
 3年生の選手はこれで引退となります。戦術の意図を理解したプレーをするなど、最後までよく走り切りました。サッカー部で経験したことを生かして今後も活躍してほしいと思います。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただきました。そのおかげで選手も頑張ることができました。本当にありがとうございました。

女子バレーボール部 清須カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市内の3中学校合同の「清須カップ」を春日中にて行いました。
 悔いの無いように全力で楽しもうとプレーする3年生の姿からは、心・技・体すべての面で成長を感じられました。本日をもって、3年生は引退となります。彼女たちの姿から色々なことを学んだ2年生が、伝統を引き継いでいってくれることを願っています。
〜3年生〜
 目標を達成し、最後まで心からバレーボールを楽しんだあなたたちは、先生たちの誇りです。これからもあなたたちらしく、自分の道を歩んでいってください。
〜保護者の方々〜
 何度も応援のために会場へ足を運んでいただきました。力強い声援が、生徒たちにとって大きな支えになりました。本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 引退試合 7月5日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西枇杷島中学校にて女子ソフトテニス部の引退試合が行われました。コロナウイルスの影響で練習ができない時期が長く続きましたが、最後に引退試合という形でこの日を迎えられて3年生は素晴らしいプレーを見せてくれました。
 3年生はこれで引退となりますが、部活動で学んだことや仲間たちとともに残りの学生生活も楽しみながら頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様も応援に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404