最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:339
総数:1024485
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

感染拡大防止に向けた四連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうござます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大が大変心配されています。お子さまとご家族の方の健康を第一に考え、さらなる感染症予防にご協力をお願いいたします。
 不要不急の外出を避け、手洗い、咳エチケットなどの取組とともに、規則正しい生活習慣を心がけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

3年生 技術の授業

 3年生の技術では、プログラミングの授業に向けての作業を行っています。
 次回からはパソコン室に行き、実際にプログラミングの操作を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生実行委員会の活動 7月22日

画像1 画像1
本日ST後に、野外学習実行委員会を行いました。スローガン決めでは、たくさんの意見が出されました。話し合いの結果生徒たちの気持ちが高められるような、皆が納得のいくスローガンに決まりました。野外学習の準備が本格的に始まっています。

1年生 体験入部

 昨日から、第1希望の部活動への体験入部が始まっています。体育館部活のみ、密を避けるために分散で行っています。
 例年よりも体験入部期間が短いですが、しっかりと考え、入部届を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習実行委員会

 本日、ST後に2年生は野外学習に向けて実行委員会が行われました。
 キャンプファイヤーで行うレクリエーションの中身などについて、多くの意見が出されました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(月) 学年集会 3年生

画像1 画像1
 本日6時間目に学年集会がありました。修学旅行に関する話が学年主任からあり、生徒は真剣な表情で聞いていました。

1学期テスト 3日目

 本日で1学期テストが終了しました!
 来週の月曜日には、全教科のテストが返却予定になっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校評議員会

 本日、学校評議員会が開催されました。
 協議内容として、本校の教育目標、教育計画、地域との連携、生徒指導、学習指導、安全対策についての話し合いが行われました。

 学校評議員の皆様には、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。今後とも学校運営にご協力をお願い致します。
画像1 画像1

1学期テスト2日目

 本日、1学期テスト2日目が終了しました。
 明日でテストも最終日となります。最後まで粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外学習事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、野外学習事前説明会を行いました。安全に楽しく、思い出に残る充実した2日間になるよう、準備・計画を進めています。ご協力をよろしくお願いします。

1学期テスト 1日目

 本日から1学期テストが始まり、どの生徒も一生懸命、問題に向き合っていました。
 明日に向けてもさらに家庭学習に力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区更生保護女性会の方々が来校されました

 本日、午前中に西春日井地区更生保護女性会の方々が来校され、学校長に1年生宛てのメッセージプリントと「はばたく鶴」の折り紙が手渡されました。
 いつも清洲中生、地域を見守っていただきありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習会 7/13 (月)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)に学習会がありました。学習会では、生徒の質問に各教科の先生方が個別に対応する形で行われました。待っている時間は、各教室で自習を行っていました。
 
 明日からテストが始まります。体調に気を付けて頑張りましょう!

2年生 学習会2日目

 本日、2回目の学習会がST後に開かれました。本日も熱心に質問をする姿が見られると共に、教室内は静かに自習ができていました。
 水曜日から始まるテストに向けてさらに準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行い、生活面では好ましい人間関係を作ること、学習に対してのアドバイスや野外学習の概要説明などがありました。生徒たちは熱心に教師の話を聞くことができていました。これからもよい姿勢で人の話を聞くことのできる2年生の集団であって欲しいと思います。

2年生 学習会

 来週に行われる1学期テストに向けて、学習会が行われました。多くの生徒がST後に残り、熱心にわからない問題を聞く姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

 3年生の技術の授業では、はんだごてを行っています。2年生でも行った内容だったので、どの生徒もスムーズに作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

 2年生の国語の授業では、文法を行っています。活用の種類を声に出して、一生懸命に覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間(1年生) 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入りました。
 1年生にとっては中学生になってから初めての大きなテストとなります。5,6時間目には、テスト計画をたてたので、その計画に沿って自宅学習を進めていってほしいと思います。

7.7(水) 体育授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育の授業風景です。本日から3年生の体育ではバレーの授業が始まりました。体育館での授業なので天候に左右されず雨の日でも思いっきり体を動かすことができ、生徒たちは楽しそうな表情を浮かべていました。
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404