令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

次年度前期生徒会役員選挙公示

 本日、次年度前期生徒会役員選挙の公示日となります。
 選挙管理委員長が放送によって1・2年生の生徒に伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の風景

 本日はかなり冷え込む中ですが、昼放課では、外で元気に過ごす姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターへお礼訪問に行きました。

 2月17日水曜日に3年生の給食委員会の代表生徒が、清須市内4校の代表として、給食センターへお礼訪問に行きました。3年生は給食を食べられるのはあと数回。センターの方から「あとちょっと(だけど)たくさん食べてね。」とのお言葉をもらいました。昨日の特別給食のお礼も言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.16 特別給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は特別給食をいただきました。中学校での給食も残り少なくなってきましたが、感謝を忘れずにこれからも給食をいただきましょう。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育は卓球を行っています。感染対策で、男女で場所を変えて授業を行っています。中学校生活最後の種目を最後まで楽しんでほしいと思います。

1・2年生 学年末テスト

 本日から1・2年生の学年末テストが始まりました。
 今までの学習の成果を十分に出してほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 学習会

 本日、来週にある学年末テストに向けて、学習会が行われました。
 多くの生徒がST後に残り、熱心に質問をする姿が見られました。
 明日は祝日になるので、テストに向けて有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 本日、学校評議員会が行われました。
 協議内容は、学校運営と本校の現状についてです。
 評議員の皆様からいただいた貴重なご意見を学校運営に生かしていきたいと思います。
 ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

PTA役員会

 昨日、第5回PTA役員会が開催されました。
 議題は、PTA事業・会計の中間報告、令和3年度PTA委員の選出、卒業記念品についてです。 
 今回は、感染症対策のためPTA委員会は中止となり、紙上開催となりました。委員の皆様は、資料のご確認をお願いします。

 役員の皆様、本日はご多用の中、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ST後に面接練習が行われました。日増しにしっかりとやれるようになってきました。本番まであと少しです。頑張りましょう。

1年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のST後に学習会を行いました。学年末テストまで一週間となりました、生徒たちは自学自習に一生懸命取り組んだり、わからないことは各教科の先生に質問に行く様子が見られました。1年生、頑張れ!

放送による朝礼

 今年度、最後の朝礼が昨日放送によって行われました。
 学校長からは、清洲中学校の校歌と卒業式についてのお話がありました。

 清洲中学校の校歌は、約70年前に清洲中の教職員が共同でつくり、豊かな自然の中で、歴史や伝統をつくりあげてほしいこと、自立に向けて進んでいこうなどの願いが込められていることなどの説明がありました。
 
 卒業式では、感染症対策のため、そして多くの3年生が受検前ということもあり卒業生と保護者のみの開催、さらに3クラスずつの分散の形で行われるお話がありました。
 詳細につきましては本日、案内文書などを配付してありますので、ご確認をお願いします。
 教職員一同、素敵な卒業式になるよう、しっかりと準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 後期委員会

 本日、3年生後期委員会がありました。
 全体で集まる最後の委員会になるため、多くの委員会で最後のまとめなどが行われました。
 卒業まで、常時活動はありますので、最後までしっかりと責任をもって活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

 3年生の体育の授業ではアルティメットを行っています。
 マスクを着用しての運動のため、しっかりと休憩を挟みながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術の授業

 技術の授業では、往復運動の仕組みについて学習をしています。今回は、厚紙とストローを使い、実際に「てこクランク機構」を作成し、どのような動きになるか理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生)

 6時間目に学年集会を行いました。各先生から生活について、学習について、進路についての話を聞きました。
 友達付き合いをしていく中で気を付けてほしいこと、学年末テストに向けて、そして、1年生のうちから自分の進路について考えて情報を集めておくことなど、たくさんの大事な話がありました。すべて他人事ではなく自分に関わることです。今後の学校生活を送っていくうえできちんと自覚し過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会からボールを寄付しました!

JRC委員会では毎年、全校生徒の協力で集まったベルマークで購入したものを学校に寄付しています。
 今年度はバレーボールを2球寄付しました。
 昼放課には外で体を動かす生徒も多くみられます。その際にみんなで大切に使ってほしいと思います。
 今後もベルマーク運動へのご協力をよろしくお願い致します。

画像1 画像1

1年生 体育の授業

 1年生の体育の授業では、マット運動がスタートしました。
 基本的な手の使い方など、先生の話をしっかりと聞き、熱心に取り組む姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

 3年生の技術の授業では、「プレゼンテーション作品を設計する」の授業が行われています。アニメーションなどを取り入れながら、伝えたい内容を考え、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業

家庭科の授業では裁縫に取り組んでいます。先生の指示をしっかりと聞き、丁寧に作業を進めることができました。完成が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404