令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

春休みが始まりました

 部活動では、練習や試合で元気に活動する姿が見られました。
 この春休みを、次の学年への準備期間として、学習面・生活面ともに充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者の皆様、地域の方々へ

画像1 画像1
 日ごろより、本校の教育活動に対しまして、ご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 令和2年度は、休校から始まり、感染症の懸念等で例年のように進めることが難しい状況でしたが、本日、無事に、生徒たちと一緒に修了式を終えることができました。この1年の生徒たちの頑張りと、保護者の皆様および地域の方々のご協力に感謝申し上げます。
 来年度も、生徒たちの安全・安心に留意し、教育活動を進めてまいります。引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

修了式

 本日、修了式が行われました。
 学校長からは、コロナ禍の中で、皆がマスク、手洗い、換気を徹底してくれたおかげで、感染症対策がしっかりとできたことに対して、お褒めの言葉がありました。また、制限が多い日常の中でも、当たり前のことや人との繋がりのありがたさなどに気づくことができたこと、その中でたくさんのことを考え、感じたことで一人一人が大きく成長していくきっかけとなったことなどのお話がありました。
 
 明日から春休みとなります。清洲中学校の一員であることを忘れることなく、中学生らしい生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生英語の授業ではタブレットを活用して、英文を読む・書くなどの活動を行いました。タブレットの操作に慣れてきた生徒が多く、楽しそうに活動に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業 社会

 社会では、地理のまとめとして、タブレットに送られた画像から、どの国かを考える授業が行われました。画像も鮮明に見ることができるため、今までの学習を振り返ることができました。

 今年度最後の授業も、みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットを活用したクイズ大会

 2年生では、タブレットの活用方法を身につけるために、学年の先生が作成した、動画付きのクイズなどの解答を行いました。皆、楽しみながら、タブレットの操作方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 21日(日)に女子バスケットボール部は西枇杷島中、新川中と練習試合を行いました。
 久しぶりの試合を皆で全力で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生修学旅行説明会

 本日3月17日、来年度の修学旅行に向けて保護者の方を対象に説明会を行いました。コロナウイルス感染拡大予防に努めながら、思い出に残る行事を行えるように準備を進めていきます。
画像1 画像1

学生ボランティアの活動

 本日をもちまして、学生ボランティアの活動が終了しました。
 8日間、トイレ清掃・消毒、校内環境整備、学年補助など多くのサポートを行ってくれました。短い期間でしたが、学校現場の雰囲気を少しでも味わうことができたのではと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

部活動練習風景

 部活動が再開して、約1週間が過ぎました。どの部活も顧問の先生の話をよく聞き、一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度 修学旅行説明会

 本日、6時間目に2年生は来年度の修学旅行に向けて、大まかな説明会を行いました。
 保護者向けの説明会は今週の17日(水)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 2年生の体育の授業は剣道を行っています。
 今回は、剣道の基本動作の画像や動画が個人ごとのタブレットに送られ、それを見ながら繰り返し動きを確認しました。
 最後に練習をした動きを個人ごとにタブレットで撮影をし、教師用タブレットに送る活動が行われました。
 タブレットを活用することで、より授業がスムーズに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

 今週からタブレットを活用した授業が行われています。
 本日の1年生の社会の授業では先生から送られた2つの画像から違いを見つけ、解答し、皆の意見を共有し合う授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けた生徒会役員選挙が行われました。放送での演説でしたが立候補者は、自分たちの思いや、考えをしっかりと述べていました。

今年度最後のハンカチチェック週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 清洲中学校では、6月から月1回ハンカチチェック週間をもうけ、取り組んできました。手洗いを今まで以上するようになった今だからこそ、毎日当たり前のように持ち歩くことをねらいとして始めました。そんなハンカチチェックも今年度最後となり、最後は全クラス毎日ハンカチを持ってきて、パーフェクト賞をもらうという目標を設定しました。保健委員は、パーフェクト賞を目指してポスターを作成したり、呼びかけをしたりしました。
 全クラスパーフェクト賞となるのか、とても楽しみです。

学生ボランティアの活動

 昨日から7日間、学生ボランティアの2名の大学生が校内の消毒作業や学年の補助など行います。
 期間は短いですが、ボランティアを通してよりよい体験をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初体験タブレットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1時間目の学活の授業で生徒は、初めてタブレットを使用しました。ロイロノートと呼ばれる機能を使って、それぞれの自己紹介カードを製作してみました。初めての体験に生徒たちは終始友達と楽しみながら取り組んでいる様子でした。
 学びを深めるために使用する上でのルールをしっかりと守り、有効に使っていきたいと思います。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目に学年集会を行いました。残り2週間余りとなった1年生の生活をよい形で終われるように気を付けて欲しいことや、新しく導入されたタブレット端末を使う上で守って欲しいことなどが話されました。

第1回PTA役員会・委員会

 昨日、本校の体育館でPTA役員会・委員会が行われました。
 議題として、会長候補指名委員の選出、令和3年度会長選出などが検討され、来年度の会長が選出されました。
 PTA役員・委員の皆様方におかれましては、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英会話の授業

来年度の学習をスムーズに行うための橋渡しとして、小冊子『Bridge』を用いた英語の授業を行っています。多くの英語科の先生が授業を参観し、生徒は少し緊張しながらも、楽しく英語を学んでいました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404