令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、第1希望の部活動に参加します。先輩と一緒に活動しながら、3年間続けられる部活動を考えていきましょう。

新体力テスト1

学年ごとに分散して体力テストを行いました。どの種目においても、みんな真剣な表情で、精一杯、力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト2

友達と互いに記録を確認し合いながら、各種目に全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日の6時間目に進路学習を行いました。今後の体験入学についてのルールや心構えだけでなく、「今の自分について考えよう」ということで3年生として進路を考えるなかで大切なことを担当の教師から話してもらいました。

4/24、25 女子ソフトテニス部春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/24(土)、25(日)に春季大会が行われました。生徒は初めての大会に緊張しながらも一生懸命自分のプレーに集中し大会に臨みました。結果は入賞することはできませんでしたが、一人一人の課題を見つけることができました。夏の大会に向けて今後の練習で課題を解決し、夏に良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

男子ソフトテニス部 春季大会 個人の部

 4月24日に、天神中学校テニスコートにて、春季大会の個人の部が行われました。
 感染症対策に十分に努め、日頃の練習の成果を発揮することができました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、今日の試合で見えた課題を解決し、今後の成長につなげてほしいと思います。
 明日の団体の部は、チーム一丸となってがんばりたいと思います。保護者の皆様、日頃からソフトテニス部の活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春季大会 団体の部 準優勝

 4月25日に、天神中学校テニスコートにて、春季大会の個人の部が行われました。
 昨日に引き続き、感染症対策に十分に努め、チーム一丸となって臨み、準優勝を勝ち取るいとができました。励まし合いながら良い雰囲気で試合をすることができたと思います。
 次は夏の大会です。3年生にとって最後の大会となるため、感染症予防を心がけ、より一層練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様、日頃からソフトテニス部の活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

毎朝、校門で生活委員が挨拶をしています。各学年の昇降口では、先生に元気よく挨拶をして、教室に入っています。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度PTA活動について

 令和3年度清洲中学校PTA総会が新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となり、書面開催をさせていただきました。その内容につきまして皆様から多数のご同意をいただきました。ありがとうございました。ご承認を得たものとして令和3年度のPTA活動をすすめてまいりますので、よろしくお願いします。(配布文書に「新会長挨拶」を掲載いたしました。)

2年生 シャトルラン頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、2年生全員でシャトルランを行いました。100回を超える生徒もおり、学年みんなで応援して、素晴らしい記録を拍手で称えました。

修学旅行 行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は5,6時間目の総合の時間を使って、富士急ハイランドでどのように園内を回るか班ごとに計画をたてています。タブレットを使いながら楽しそうな雰囲気の中で計画を練っていました。

1年生 総合的な学習

1年生の生徒は総合の時間に興味のある国について調べ学習を行いました。それぞれの国の衣食住に関して、タブレットを活用しながら進んで学習することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 野外学習 班決め 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/19(月)6時間目に各学級で、野外学習の活動班や散策班決めを行いました。準備を少しずつ進めていきましょう。

1年生 部活動見学

本日ST後、1年生は部活動見学をしました。本気で向き合うことができるような部活動、継続して続けられる部活動を慎重に選んでほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 青空のもと、任命式を行いました。前期生徒会役員や委員長、学級役員が大きな声で返事をし、「頑張ろう」という思いを感じることができました。任命された皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 昨年度まで清洲中学校に勤めていた先生方が来校し、生徒に向けてメッセージを送ってくれました。「遠くから応援している」という温かい言葉がありました。ST後には、部活ごとで集まり、熱い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動最終日

画像1 画像1
 PTA活動の一環としての挨拶運動が最終日を迎えました。新学期が始まり1週間以上が経過し、どの学年の子も学校生活に慣れてきたようです。
 挨拶運動に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日18:15〜PTA役員会を、19:00よりPTA委員会を行いました。昨年度の事業決算報告や今年度の事業計画・予算案について承認をいただきました。
 お忙しい中、お集まりいただいた役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

通学団会議

本日、通学団会議を行いました。各分団に分かれて、分団長決めや通学路の確認を行いました。その後、教員付き添いのもと一斉下校をして、通学路の点検を行いました。これからも安全に登下校してくれるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からいよいよ授業が始まりました。最初の授業だったので、各教科担任の紹介やガイダンスなどが行われていました。
 そのあとには、新しい教科書を使用して早速学習をスタートしている教科もありました。生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404