最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:159
総数:1015340
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

頑張れ 清洲中生!

いよいよ明日は西春日井支所大会です。今日は、雨天で十分な練習ができない部活もありましたが、ミーティングをしたり、紅白戦をしたりして、最後の調整をしました。明日は、チーム全員、万全な状態で試合に臨んでほしいと思います。清洲中生 頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急法講習会

6月30日と7月1日の二日間にわたって、西消防署の方々を講師にお招きし、クラスごとに心肺蘇生について体験しながら学びました。
先生たちも授業のない時間に体育館へ行き、自主的に生徒たちと一緒に勉強しました。これからも危機意識をしっかりともって教育活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回清洲中学校評議員会

画像1 画像1
6月29日(火)に評議員会を開催しました。本校の経営方針や教育活動について、校長等より説明がありました。評議員の方々からは、貴重なご意見をいただきました。
お忙しい中、ご出席くださり、ありがとうございました。

部活動決意表明会 後輩たちも応援しています!

大会・コンクールに参加する先輩たちへ
自分たちの持てる力を十分に発揮してください!

入部前の1年生も、みんなで応援してくれています。先輩、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決意表明会

 本日6時間目に、部活動決意表明会を行いました。支所大会とコンクールを目前した各部活動部長が、この大会にかける思いを放送で伝えました。校長先生からは、自信と誇りをもってがんばってほしい、楽しんでほしいという話がありました。放送を聞く各学級では、自然と拍手が起こり、一体感のある温かい雰囲気になりました。
 がんばれ、清中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カワラナデシコ 開花宣言!

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの花が咲き始めました。とてもきれいな花がさわやかな風に揺られています。
画像1 画像1

花壇に花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)に園芸委員会の生徒たちが花壇に花を植えました。赤、橙、白、紫など色とりどりの花が並んでいます。まだまだつぼみのものも多いので、きれいに花を咲かせてさらに花壇が華やかになるのが待ち遠しいです。

頑張れ、清中生!

 いよいよ期末テスト最終日。どの生徒も、努力の花を開かせるために力を尽くしています。
写真は上から、3年生、2年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花目前です

 2年生の有志が植えてくれたカワラナデシコの苗が順調に成長し、開花目前となりました。本校では、本日テスト最終日。カワラナデシコの花も、生徒の努力も花開いてくれることを願っています。
画像1 画像1

第3回PTA役員会・委員会

 本日、18:15よりPTA役員会、19:00よりPTA委員会を行いました。これまでの経過報告や2学期の行事の見通しなどについて協議・連絡を行いました。
 お忙しいところご参加いただいた役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 教育実習生と共に過ごした3週間

3週間にわたり、3名の教育実習生をお迎えしました。授業や学級での活動を通して、教職に必要とされる様々な体験をしてくれたことと思います。生徒一人ひとりの名前を呼びながらメッセージを送る場面など、実習生の素直でひたむきな姿がとても印象的でした。生徒のみなさんも積極的に挙手して発言するなど、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会を行いました

 本日、生徒の下校を見送った後、カウンセリングマインドについての勉強会を行いました。共感的な態度で相手を理解することの大切さなどについて、学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2部制で進路説明会を行いました。今年度の進路指導の内容や受験に関する制度、体験入学などについて話しました。今後もお子様を通じて様々な情報をお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。
 本日は大変お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

6月11日(金)キャンプフェス2年生

 5、6時間目にキャンプフェスを行いました。野外学習が延期になる中で、生徒たちは今日のために、スタンツを準備したり、実行委員がハンドベルやレク、トーチの練習をしたりと努力を続けました。最高の思い出ができた2時間となりました。
 写真は、オープニング・ハンドベル(校歌演奏)・トーチトワリングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) キャンプフェス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真はA、B組のスタンツの様子です。

6月11日(金) キャンプフェス C、D組

画像1 画像1
画像2 画像2
 C,D組のスタンツの様子です。

6月11日(金) キャンプフェス E、F組

画像1 画像1
画像2 画像2
 E、F組スタンツの様子です。

1年生 情報モラル教室

本日6時間目には、情報モラルに関するお話を聞きました。スマホやゲームなどのデジタルツールは私たちの心や体に様々な影響をもたらします。私たちの人生にプラスになるようなデジタルツールの使い方を考えたり、見直したりするための良い機会となりました。
画像1 画像1

エピペン講習会を行いました

 本日、アレルギー反応による対応の仕方などについて、勉強会を行いました。エピペンの打ち方について実演を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子

本日5時間目には、国語の聞き取りテストを行いました。6時間目には安全で安心な生活とは何か、どうすれば安心して生活できるのか、仲間と共に話し合いをすることができました。これからも授業で学んだことを思い出して危険から身を守り、落ち着いた生活を送られるように心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404