最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:294
総数:1021926
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バレーボール部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレーボール部は4月29日・30日に春季大会がありました。
 これまでの練習で意識してきた“繋ぐバレー”ができ、結果は準優勝。6月5日に開催される愛日大会に出場することができます。早朝より家庭での弁当の準備や温かいお声がけなど、日頃からご支援・ご協力いただきありがとうございます。
 今後も応援よろしくお願いします。

2年生 シャトルラン

 本日、6時間目に2年生のシャトルランを行いました。どの生徒も自分の決めた目標に向けて一生懸命頑張っている姿を見ることができました。「まだ走れる、来年はもっと頑張る」という声もあり、新たな目標を見つけている様子も見られました。

 校長先生をはじめ、たくさんの先生方、クラスの仲間に見守らながら安全に行うことができました。

 来週には中間テストがあります。3連休でしっかりと疲れを取り、テストに向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限に、中間テストに向けてテスト範囲を配りました。担任の先生の話をよく聞き、具体的に計画を立てることができました。初めての定期テストで分からないことが多いと思いますが、計画的に勉強を進めましょう。

 6限には、校外学習に向けて行動計画を考え、完成させました。自分たちが体験するグルメや衣装を着る国について、調べ学習も進めているところです。

3年生 学活(修学旅行の確認と中間テストについて)

画像1 画像1
 本日学活で、ビデオ通信アプリを利用してオンラインにて、学年一斉に修学旅行の持ち物の再確認と、中間テストについて学年主任の清水先生から話がありました。有意義な修学旅行と自分の進路実現のために、しっかりと準備して後悔しないような努力をしていきしょう。

女子卓球部 春季大会 個人戦2

 30日(日)に行われた春季大会の選手の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 春季大会 個人戦3

大会の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 春季大会 個人戦4

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子その3

女子卓球部 春季大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(土)に女子卓球春季大会個人戦が行われました。ベスト8入りを目指し各選手が全力でプレーしましたが、良い結果を残すことはできませんでした。今回の大会で足りなかったところを分析して練習し、夏にリベンジしたいですね。3年生は残りわずかの部活動です。最後に自分が納得できる形で終えられるように活動していきましょう。
 保護者の皆様、2日間朝早くから生徒を送りだしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

春の大会 男子バレーボール部(2日目)

 本日、春の大会の西春日井地区決勝トーナメントを行いました。

 準決勝で西枇杷島中学校、決勝で豊山中学校と対戦し、準優勝の成績を収めました。

 点差が開いたつらい状況であっても、丁寧なプレーと攻めの姿勢を意識し、仲間たちと声を掛け合いながら、良いプレーをすることができました。

 最後までやり切った子どもたちは、とてもよい表情をしていました。1か月後の愛日大会に向け、限られた練習時間を有効に使ってより良いプレーができるよう、チーム一丸となって頑張っていきましょう。


 このように子どもたちが楽しんで部活動ができるのも、保護者の皆様の日々のご支援のおかげでございます。ありがとうございます。

 ※下の写真は、撮影のときのみマスクを外し、無言を徹底しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 男子バレーボール部

 本日、春の大会の予選リーグを行いました。
 序盤は緊張感が垣間見え、ちぐはぐなところもありましたが、チーム内で声を掛け合ったり励まし合ったりするなど、一丸となって戦い、無事、決勝トーナメントに進出することができました。
 3年生のサポートに回る2年生も、球出しや球拾いといった地味ではあるものの、絶対に欠かすことのできない役割を率先して行う姿が見られ、頼もしい存在でした。
 明日は、朝早くからの活動になります。愛日大会出場、地区優勝を目指して頑張ってほしいものです。
 
 雨のなかの道中と遠方への対外試合ということで、保護者の方には大変ご心配をおかけしました。いつもご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 春季大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(金)に、女子卓球春季大会の団体戦が行われました。目の前の試合を勝とうと精一杯努力する姿、仲間を全力で応援する姿が見られました。あと1勝で決勝トーナメントに進むことができましたが、惜しくも敗れました。生徒たちには明日の個人戦と夏の団体戦でこの悔しさを晴らしてほしいです。雨の中で大変な道中でしたが、3年生の生徒たちの代で初めての大会をやりきったこと、懐かしい出会いもあったことで、生徒には思い出に残る1日になったと思います。
 保護者の皆様、昼食の準備等ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 春季大会 団体の部

 4月29日(金)に、天神中学校テニスコートにて春季大会の団体の部が行われました。本日は天神中、西春中、白木中と戦いました。5校中4位という結果に終わってしまったものの、生徒たちは、礼儀を忘れず、ペアで励まし合いながらプレーをし、試合の中で課題を見つけることができました。今大会の悔しさをばねにして、夏季大会でリベンジができるよう、今後も努力していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日も朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス春季大会団体戦(決勝トーナメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)に女子ソフトテニス春季大会団体戦の決勝トーナメントが行われました。1人1人が勝利に向けてひたむきに努力する姿、また、チームメイトを応援する姿が見られました。準決勝では惜しくも天神中学校に負けてしまいましたが、3位決定戦では白木中に勝利し、団体戦3位という結果を残すことができました。
 保護者の皆様、ユニフォームの洗濯や昼食の準備などご協力ありがとうございました。

全力清掃

 「全力清掃」をスローガンに、生徒たちが各担当場所で、掃除を頑張っていました。きれいな学校で、気持ちよく生活できるように、これからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(運動場種目)

 先日行われた体力テストの運動場種目の様子です。運動場では、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びを行いました。体育館渡りにて握力も行いました。曇り空の下、生徒は全力で各種目に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)の6限に1年生全員で、シャトルランを行いました。男女別に走りましたが、どの生徒も一生懸命走る姿が見られました。周りでは、頑張って走り続ける仲間に応援をし、あたたかい雰囲気がありました。また、たくさんの先生方も一緒に走り、活気にあふれていました。

1年生 体験入部

 昨日、今日と1年生の第一希望の体験入部を行いました。2・3年生の先輩方に教えてもらい、必死に練習をしていました。3年間続けられる部活を自分でしっかりと判断していけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外学習事前準備 班での役割・スタンツ決め

 本日、2年生は班での役割とクラスで行うスタンツ決めを行いました。一人ひとりが、自分の役割に責任をもつということを考えて、進んで行うことができました。
 スタンツ決めではクラスでお互いに協力することの大切さを、改めて実感しながら決めることができました。これからも実りある野外学習になるように互いに助け合い、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト(体育館種目)

 本日、雨が心配されましたが、曇り空の下、体力テストを実施することができました。体育館では、上体おこし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。去年の記録よりいい記録を出せるように頑張っている姿が印象的でした。記録が伸びなくて悔しいといった声も聞こえてきたので、次回の計測までに力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習班決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学活では、校外学習に向けて、班決めをし、係やバス座席を考えました。クラスの仲間が協力し、相手の気持ちを考えながら話し合っている様子が見られました。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404