最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:329
総数:1024804
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 野外学習事前準備

 本日5・6時間目に野外学習の事前準備を行いました。5時間目の持ち物確認では、「決められたルール・規則をきちんと守るように」という教師の話を真摯に受け止め、準備をしようという姿勢が見られました。
 6時間目のスタンツ練習では代表者が中心となってグループをまとめていました。また、代表者だけでなくグループ全員が力を合わせて一つの作品を完成させようとしていました。
 限られた時間は少しですが、これからも力を合わせてよい作品を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行事前指導1

 本日、3年生は修学旅行の事前指導を行いました。学級役員を中心に動きの確認や持ち物点検では、生徒間で忘れ物がないかをお互いに確認しあってました。いよいよ明日からですね。感染症対策や体調管理も忘れずに当日を迎えて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行事前指導2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級紹介動画作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は5・6限目に、5月30日の生徒総会で予定されている学級紹介のために動画作成を行いました。学級ごと、どのような動画にするのかを議員中心に話し合いました。 当日各学級がどのような動画になったのかとても楽しみです。

卒業生母校訪問

 本日、昨年度の卒業生が清洲中学校を訪問してくれました。学校はとても楽しく、高校で育てた綺麗な花々を持ってきてくれました。中学校でしっかりと育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 何事にも積極的に取り組んでいる様子

 本日は中間テスト2日目でした。休み時間にも友達と一緒に勉強をしたり、テストでは何度も間違いがないかの確認を行うなど、「最後まで諦めないぞ」という強い気持ちが伝わってきました。

 また、3時間目の学活では野外学習の散策決めを行いました。グループの子たちと協力して一人一人が積極的に取り組んでいる姿が見られました。

 2年生になって様々な行事が行われています。これからも、積極的に活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 中間テスト

 本日から中間テストが始まりました。静かに落ち着いた雰囲気でテストを受けることができていました。ラスト1日、悔いの残らないように頑張りましょう!
画像1 画像1

1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
 本日、1年生にとっては初めての定期テストが始まりました。登校してからすぐ一生懸命勉強する様子が見られ、テスト対策をしている生徒ばかりでした。テスト開始後も、必死で問題を解き、テストに取り組んでいました。明日も頑張りましょう。

3年生 教育相談とテスト勉強の様子

 3年生の教育相談の様子と、テスト勉強の様子です。自分の進路の話や学校生活について、担任の先生とじっくり話せる貴重な時間になっていました。明日からのテスト、体調も含め、準備を万全にして頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子

 テスト直前の本日5・6時間目は、テストに向けての自主学習の時間になりました。自分なりに見やすくノートを作ったり、何度も問題を繰り返し解いて覚えるなど様々な工夫をしている姿が見られました。
 明日は2年生になってから初めての中間テストです。テストのために頑張ったことは決して無駄にはなりません。これまで頑張ったことが発揮できるよう、体調を万全にしてテストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 清洲中学校では、生活委員が中心となって「あいさつ運動」が行われています。「自分から進んであいさつできるようになってほしい。」という思いから、あいさつの並び方を工夫しました。小原田先生と清洲中学校の生活委員が考えたことから「K-フォーメーション」と呼ばれているようです。自分から進んで気持ちの良いあいさつができると良いですね。
画像1 画像1

3年生 新幹線乗車隊形

 修学旅行に向けて、新幹線乗車隊形の練習を学年で行いました。想定する時間よりも早く隊形を作ることができました。この調子で、修学旅行当日も、時間を意識しながら、素早く行動することを心掛けていきましょう。修学旅行当日まであと1週間程です。体調管理にも万全を期していただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・6限の学活では、中間テストの受け方についての話や、校外学習でのグルメ体験の国調べを行いました。調べ学習と並行して、教育相談も各クラスで進めています。

 中間テストに向けて、生徒たちは一生懸命授業に取り組んでいました。理科の授業では、植物について、国語の授業では、記述について学びを深めている様子が見られました。

1年生 学習会

 本日よりテスト週間です。本日学習会を行いました。1年生にとっては初めての定期テストに向けて、集中して自習に取り組む姿や先生に質問する姿が見られました。テスト当日まで1週間を切っています、週末も計画的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習会の様子

 本日、放課後にテストに向けての学習会を行いました。積極的にわからないところを質問をして学習に取り組んでいる様子が見られました。
 授業では、いつも以上に真剣に受けている姿が見られ、テストに向けての真剣さが伝わってきました。
 来週はテスト本番です。今まで勉強してきたことが発揮できるよう最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

 本日よりテスト週間となりました。中間テストまで、1週間をきったということで、本日学習会を行いました。わからないところを先生に質問したり、集中して自習をしたりする姿が受験生らしかったです。中間テストで満足のいく成績を残せるように、ここからさらに気を引き締めて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレーボール部は4月29日・30日に春季大会がありました。
 これまでの練習で意識してきた“繋ぐバレー”ができ、結果は準優勝。6月5日に開催される愛日大会に出場することができます。早朝より家庭での弁当の準備や温かいお声がけなど、日頃からご支援・ご協力いただきありがとうございます。
 今後も応援よろしくお願いします。

2年生 シャトルラン

 本日、6時間目に2年生のシャトルランを行いました。どの生徒も自分の決めた目標に向けて一生懸命頑張っている姿を見ることができました。「まだ走れる、来年はもっと頑張る」という声もあり、新たな目標を見つけている様子も見られました。

 校長先生をはじめ、たくさんの先生方、クラスの仲間に見守らながら安全に行うことができました。

 来週には中間テストがあります。3連休でしっかりと疲れを取り、テストに向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限に、中間テストに向けてテスト範囲を配りました。担任の先生の話をよく聞き、具体的に計画を立てることができました。初めての定期テストで分からないことが多いと思いますが、計画的に勉強を進めましょう。

 6限には、校外学習に向けて行動計画を考え、完成させました。自分たちが体験するグルメや衣装を着る国について、調べ学習も進めているところです。

3年生 学活(修学旅行の確認と中間テストについて)

画像1 画像1
 本日学活で、ビデオ通信アプリを利用してオンラインにて、学年一斉に修学旅行の持ち物の再確認と、中間テストについて学年主任の清水先生から話がありました。有意義な修学旅行と自分の進路実現のために、しっかりと準備して後悔しないような努力をしていきしょう。

小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 3年修学旅行
5/18 3年修学旅行 1年校外学習
5/19 3年修学旅行
5/20 3年家庭学習日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404