最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:159
総数:1015414
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

私立高校・専修学校 一般入試 1日目

 本日、私立高校・専修学校 一般入試の1日目です。これまでの発揮することができたでしょうか。2日目は週明けの23日(月)です。降雪の予報など、天候が心配されます。体調管理をしっかりして準備を万全にして臨みましょう。2日目も頑張ってきてください‼
画像1 画像1

1年生 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、あいさつ運動最終日でした。プロジェクトメンバーを中心に、学校が盛り上がる活動となりました。多くの生徒が参加し、とてもよい2年生の0学期をスタートさせることができました。また、学校のために1年生が団結していけるよう、残り約2か月を過ごしていきましょう。

きよ丸文庫

 本日、きよ丸文庫3年生の貸し出し日でした。たくさんの本に触れている様子が見られました。
 月曜と木曜の週に2日、地域の皆様に学校支援ボランティア「きよ丸文庫」として図書の貸し出しを行っていただいています。2学期に整備していただいた図書室は整然とし、本を見やすくなっており、3学期の生徒利用者数が増えています。ボランティアの皆様ありがとうございます。これからも図書室を有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一般入試直前指導

 本日、私立の一般入試の直前指導を行いました。持ち物の確認や受験に取り組む態度の話などをしていただきました。また、学年主任からの激励の言葉もいただきました。その言葉を胸に頑張ってきてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会実行委員

昨日、本日とST後に球技大会実行委員を行いました。学年みんなが楽しく取り組むことができるように、種目やルールなどを話し合いました。和やかな雰囲気の中、どのクラスの実行委員もよく頑張っていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいさつ運動(3日目)

 本日も、1年生によるあいさつ運動が行われました。連日多くの生徒が意欲的に参加して、清洲中はみんなの元気なあいさつで爽やかな朝を迎えています。あいさつ運動も残り2日です。最後まで1年生のパワーで学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。理科の授業では、「電流とは何か」、「自分たちの生活にどのように関わっているか」について、実験を行いながら学習しています。他の授業でも真剣に受けている様子が見られました。
 来年の今頃は受験が始まっています。今のうちから一つ一つの授業を大切にしていきましょう。

1年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、プロジェクトメンバーが考えた「あいさつ運動」を、学年に呼び掛けし、多数の生徒が参加しました。みんなで元気に明るくあいさつをすることができました。明日以降も、学校を盛り上げていきましょう。

2年生 学年集会

 本日、2年生の学年集会では生活、行事、部活、進路などに関しての話を聞きました。学習や行事、部活動など学校生活の様々な場面で自分から進んで取り組むように心がけましょう。自主的に行動することは大切です。

 その上で自分の思いだけではなく、周りの人たちからのアドバイスなどにも耳を傾けてみてください。視野が広がり、人としての大きな成長につながると思います。

 充実した中学校生活を送ることができるように、先生たちは様々な立場で話をします。素直な気持ちを忘れず、前向きに生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動ありがとうございました

 令和4年度のPTA挨拶運動は、3学期が1月10日(火)から16日(月)の日程で、本日、たくさんの方に参加していただき、大変盛況で終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 今週は書き損じはがきの寄付のご協力、2月には今年度最後の役員会・委員会を予定しています。引き続き、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 第2回プロジェクト会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の朝、「清洲中を支える柱となるためのプロジェクト」のプロジェクトメンバーが集まり、第2回プロジェクト会議が行われました。第1弾は、「あいさつ運動」を行うことに決まりました。みんなで力を合わせて、新しい清洲中を作っていきましょう。

不用品文房具回収 2日目

 13日(金)、不用品文房具回収2日目を行いました。たくさんの文房具を持ってきてくださり、ありがとうございました。みなさんの優しい気持ちが、途上国に伝わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U−13中学校サッカー選手権大会 愛日大会

 1月14日(土)に、豊山中学校にて、U−13中学校サッカー選手権大会愛日大会が行われました。

 尾張旭市立旭中学校との初戦は、雨が降る中での試合になりました。蹴ってもボールが止まるグランドコンディションの中、選手たちは足を止めることなく動き、ボールを追いかけました。前後半通して得点なくPK戦へ。結果は惜しくも敗退となりました。

 限られた人数で、天気も悪い中、選手一人一人が自分の役割を理解し、チームのために頑張る姿が見られました。試合で出た良い点を伸ばしつつ、課題に向き合って春の大会に臨みたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、弁当の準備など本当にありがとうございました。今後も、サッカー部の活動にご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、次回からの歌唱テストやリコーダーテストに向けて、合唱曲『ふるさと』とリコーダー曲『もみじ』を練習しました。2学期から何度も歌ったり演奏したりした曲なので、テスト本番では自分の力を発揮できるように頑張りましょう。

不用品文房具回収

 本日、不用品文房具の回収を行いました。ノートや消しゴムなど、たくさんの寄付をしていただきました。集めた文房具は、業者を通じて途上国に送ります。

 明日も行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特別支援学級】からたち展の見学

 1月11日(水)5・6時間目、市のバスを利用し、名古屋芸術大学アートスクエアで行われているからたち展の見学に行きました。家庭科や美術の授業の中で作った作品を展示しています。地区の小中学校の子達の作品も多く展示してあり、本校の生徒たちは興味津々で作品を鑑賞していました。「今度はこんな作品を作ってみたい」「やっぱり僕の作品が一番だ」という声もあり、貴重な経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に学年集会がありました。過去は変えられないので、未来を変えていこうというお話がありました。地道にこつこつと努力し、2年生の0学期という意識をもってこれから行動していきましょう。
 また、2年生は学校の「柱」となる存在であるというお話から、学校のためになにかプロジェクトを考えようとリーダー会が行われ、どんなことができるか、みんなで話し合いました。

3学期PTA挨拶運動 2日目

 本日も、朝早くからPTA会員の方々が挨拶運動に参加してくださいました。ありがとうございます。

 明日、明後日は、挨拶運動に併せて、生徒会により不用品文房具の回収を7時50分〜8時10分で南門で行います。家庭で不用となっている文房具を業者を通して、途上国に寄付しようという取組です。対象となる寄付物品は、新品に近い状態(7割程度使用可能)の文房具(消しゴムは新品に限る)です。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。1年生の授業では、数学科で図形について勉強したり、国語科で漢字100問テストや物語を場面ごとに分け考える学習をしたりしていました。
 1年生も残り3ヶ月なので、有意義に過ごしましょう。

3学期PTA挨拶運動 1日目

 本日から通常授業が始まりました。
 朝は、PTAの方々が生活委員の生徒と一緒に挨拶運動に参加してくださりました。ありがとうございました。3学期PTA挨拶運動は16日(月)までです。役員・委員に限らず、全PTA会員の皆様で、ご都合にあわせてご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404