最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:170
総数:1015256
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

IJ組 英語の授業

 現在、IJ組の英語の授業では「Family」に関する単語を学習しています。今回の授業では、プリントで学習した単語を、イラストと単語の書かれた紙に後ろに輪っかを付けて指にはめられるようにして、英語で指遊びを行いました。アクティビティを通して熱心に英語の学習に取り組んでいる姿が見られました。
 もうすぐテストです。テストでは一つ一つの授業で行った内容がカギとなります。しっかりと復習をしましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 公立選抜願書作成

 本日、3年生は公立選抜願書の作成を5・6時間目の総合の時間に行いました。
 本日自宅に持ち帰り、清書をします。丁寧に、じっくり時間をかけて、清書に取り組むようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 実力テスト

 本日、1年生と2年生は実力テストを行いました。
 一日で5科目を行ったので、体力的にも気持ちの面でも疲れたと思いますが、最後まで問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

1年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜5限まで5教科の実力テストを行いました。それぞれが自分の力を全て発揮できるように集中して頑張っていました。2年後を見据えて少しずつ勉強をしていきましょう。

氷点下の朝 登校の様子

 今朝は、雪がちらつき、氷点下の気温で路面が凍結していました。生徒の安全確保のため、東門付近、南門付近、昇降口前、生徒の登校の動線、横断歩道、歩道橋等、職員でできる限り雪・氷を除きました。
 余裕をもって早めに来る生徒や凍っているところを避けるように慎重に歩いてる生徒の姿が見られ混乱なく朝のSTを迎えることができました。雪に備えた準備、朝の送り出しありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生保健体育科の授業では、マット運動が行われています。今日の授業は、マット運動7時間目で、実技テストに向けて、開脚前転や後転、倒立前転の練習をしていました。

私立高校・専修学校 一般入試3日目

 朝の時点では、交通機関にも影響が出ず、安心して入試3日目に向かうことが出来ました。
 最終日、しっかりと学習の成果を発揮してきてくれたことと思います‼
 先週の金曜日と昨日、今日は、教室の人数が少なく、寂しかったですが、明日からは全員が揃います。みんなに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 日曜日の練習

画像1 画像1
 22日(日)の練習は、地域の方に、テニスの指導をしていただきました。とても分かりやすい説明に、生徒たちは目を輝かせて熱心に聞き、真剣に練習に取り組むことができました。とても実りの多い時間になったと思います。今後も教えていただいたことを意識して練習に励んでいきましょう。

2年生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1・6時間目の学活で高校調べを行いました。自分の興味のある高校について熱心に調べている姿が見られました。また、調べた内容について各自新聞形式にまとめ、色を付けて強調したり、レイアウトを工夫したりと見やすくアレンジしている様子も見られました。
 1年後の自分は、進学先にどんな学校を選び、その学校に行くためにどのような努力が必要か、今は考えられないかもしれません。後悔しないためにも、今のうちから、将来のことをしっかりと考えていきましょう。

私立高校・専修学校 一般入試 2日目

 本日は、私立の一般入試2日目です。努力が報われるように願っています。天候が心配されましたが、雪が降ることなく、計画通りに受験会場まで行けたことと思います。明日は3日目、準備を万全にして、余裕をもって出かけらるようにしてください。これまでの学習の成果が発揮できるよう頑張ってきてください、応援しています‼

画像1 画像1

男子バレーボール部 冬季練習大会 愛日大会

 本日、男子バレー部は、日進中学校にて行われた愛日大会の予選リーグに参加しました。

 残念ながら準決勝リーグに進むことはできませんでしたが、どの選手も以前よりも良いプレーをすることができました。今回の悔しさを糧に、次の大会へ向けて頑張っていってほしいです。

 また、本日、応援やお子様の送り迎えをしていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清須市民卓球大会

 本日、清須市民卓球大会が行われ、女子卓球部は中学生の部に参加しました。予選リーグから選手たちは一生懸命プレーしました。多くの生徒が決勝トーナメントに進出し、2名が3位入賞をすることができました。ボールを粘り強く繋ぎ、相手に応じた柔軟な対応は素晴らしかったです。チームとして良い結果を残すことはできましたが、個人ではまだ課題が残ります。まずは春季大会で良い結果を残せるように、一球一球を大切にし、考えながらプレーをすることを意識して、頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの送りだしとお弁当の準備をありがとうございました。今後も女子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 清須市民卓球大会

 本日、清須市民卓球大会が行われました。清須市内の多くの中学生が参加し、生徒たちはたくさんの試合を経験することができました。清洲中からは2人の生徒が、ベスト8、ベスト16まで勝ち進むことができ、生徒たち自身も確実に力を伸ばしてきていると実感することができたと思います。
 明日からはまた、本日の試合で見つけた課題を中心に練習に励んでいこうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校 一般入試 1日目

 本日、私立高校・専修学校 一般入試の1日目です。これまでの発揮することができたでしょうか。2日目は週明けの23日(月)です。降雪の予報など、天候が心配されます。体調管理をしっかりして準備を万全にして臨みましょう。2日目も頑張ってきてください‼
画像1 画像1

1年生 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、あいさつ運動最終日でした。プロジェクトメンバーを中心に、学校が盛り上がる活動となりました。多くの生徒が参加し、とてもよい2年生の0学期をスタートさせることができました。また、学校のために1年生が団結していけるよう、残り約2か月を過ごしていきましょう。

きよ丸文庫

 本日、きよ丸文庫3年生の貸し出し日でした。たくさんの本に触れている様子が見られました。
 月曜と木曜の週に2日、地域の皆様に学校支援ボランティア「きよ丸文庫」として図書の貸し出しを行っていただいています。2学期に整備していただいた図書室は整然とし、本を見やすくなっており、3学期の生徒利用者数が増えています。ボランティアの皆様ありがとうございます。これからも図書室を有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生一般入試直前指導

 本日、私立の一般入試の直前指導を行いました。持ち物の確認や受験に取り組む態度の話などをしていただきました。また、学年主任からの激励の言葉もいただきました。その言葉を胸に頑張ってきてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会実行委員

昨日、本日とST後に球技大会実行委員を行いました。学年みんなが楽しく取り組むことができるように、種目やルールなどを話し合いました。和やかな雰囲気の中、どのクラスの実行委員もよく頑張っていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいさつ運動(3日目)

 本日も、1年生によるあいさつ運動が行われました。連日多くの生徒が意欲的に参加して、清洲中はみんなの元気なあいさつで爽やかな朝を迎えています。あいさつ運動も残り2日です。最後まで1年生のパワーで学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。理科の授業では、「電流とは何か」、「自分たちの生活にどのように関わっているか」について、実験を行いながら学習しています。他の授業でも真剣に受けている様子が見られました。
 来年の今頃は受験が始まっています。今のうちから一つ一つの授業を大切にしていきましょう。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年卒業テスト
1/31 3年卒業テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404