最新更新日:2020/07/05
本日:count up4
昨日:101
総数:308221
校訓「創造・責任・健康」

男子バレーボール部 最終練習試合

 コロナウィルス感染拡大の影響や自粛によって、本年度の中小体が中止となり、7月5日(日)をもって3年生の男子バレーボール部は、最後の練習試合に師勝中学校、熊野中学校と対戦しました。4ヵ月のブランクもあって、久しぶりの対外試合に慣れないこともありましたが。それでも、雌雄を分けた相手校と最後まで手に汗握る試合を繰り広げることができました。午後からは、本校にて2年生と3年生との3セットマッチを、3年生の保護者の皆様とともに見届け、中学校生活の部活動を締めくくりました。
 やりきれない悔しさと共に、続きはこの先の自分たちの進路と、もっと上のレベルで闘っていくステージを目指していこうという決心が、引退する3年生からは漲っていました。今まで男子バレーボール部を支えてくださった保護者の皆様方、この3年間誠にありがとうございました。常に生徒達がつらいときや投げだしそうになったとき、そして怪我に向き合ってサポートしてくださったおかげで、地区制覇の夢もかなえることができました。しかし、彼らにとってはまだ通過点であり、今日という日を迎えられたことに感謝の気持ちをもって、人生の恩返しをしていってほしいと心から願っております。


サクランボ頂きました

 今日の帰りに1人1パック(10粒入り)のサクランボを頂きました。「紅秀峰」(べにしゅうほう)という品種で、山形県河北町で農業をしている皆さんからのプレゼントです。感謝の気持ちをもって味わってしてほしいと思います

7/1 PTA委員会

昨日、PTA委員会を体育館にて開催しました。委員会のはじめに、PTA総会で行う予定であった前PTA会長の愛敬さんへの感謝状と記念品の贈呈を行いました。また、小川会長より新役員の紹介、今年度のPTA活動についての説明がありました。今年度は、例年どおりのPTA活動はできないと思いますが、状況を見ながら活動をしていきたいと思います。活動ができるようになりましたらまたお知らせ致しますので、ご協力よろしくお願い致します。PTA委員の皆様、遅い時間にほぼ全員の方ご出席いただきありがとうございました。


1年生 部活動体験(運動部その2)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。


1年生 部活動体験(運動部 その3)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。


1年生部活動体験(運動部 その1)

 部活動体験では、運動部の皆さんも先輩の動きをお手本にしながら、一生懸命に活動していました。


1年生体験入部(文化部)6/29

本日より1年生の体験入部が始まりました。吹奏楽部は、楽器ごとに分かれて先輩から丁寧に音の出し方を学んでいました。文化創作部は、家庭科室と美術室に分かれて体験をしていました。英語部は、先輩が用意した英語のクイズを一生懸命取り組んでいました。3日間の体験入部で、自分が3年間やり遂げることができる部活動をしっかり考えて選んでほしいと思います。


(豊山中) 6月23日 部活動開始

 今日から部活動が始まりました。感染症対策を考えての活動でしたが、皆さん元気に満ち溢れていました。


(豊山中)6月22日 中間テスト

 昨日、中間テストが行われました。生徒の皆さんは、集中してテスト問題に取り組んでいました。中学校で初めてのテストとなった1年生からは、とても緊張している雰囲気が感じられました。


(豊山中)6月17日の訓練

 今日は、緊急地震速報に伴うシェイクアウト訓練が行われました。訓練用の放送を合図に、生徒の皆さんは、(1)姿勢を低く、(2)頭を守る、(3)静かにじっとすることができました。実際の災害に備えた訓練を真剣に行うことができました。


GHI組からの贈り物

 GHI組の皆さんが作った「しおり」をいただきました。しおりのプレゼントを楽しみにしている職員からは「今年も、もらえて嬉しい!」との声が聞こえました。
 GHI組の皆さん「ありがとうございました!」

夏季・冬季休業中の授業日設定について(6月12日)

豊山町教育委員会からの通知がありましたのでお知らせいたします。
 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

夏季・冬季休業中の授業日設定について

 新型コロナウイルス感染予防のために臨時休業しておりました小中学校は、6月1日から再開することができました。この間の保護者の皆様の格別のご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。
さて、児童生徒の学習活動を少しでも早く円滑に平常化するために、下記のとおり夏季及び冬季休業中に授業日を設定し、両休業期間を短縮することにいたしました。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。



1 夏季及び冬季休業中の授業日設定について
 〇 次の期間を授業日、休業日として設定します。
・ 7月21日(火)〜7月31日(金) 通常日課 給食あり
・ 8月 3日(月)〜8月 7日(金) 午前中授業 給食なし
8月 8日(土)〜8月23日(日) 夏季休業日
・ 8月24日(月)〜8月31日(月) 午前中授業 給食なし
ただし、中学校は25日(火)、小学校は27日(木)を、新給食センター稼働に伴う給食試食日として、4時間授業 給食ありとする。
・ 12月24日(木)〜12月28日(月)  日課・給食未定
12月29日(火)〜 1月 6日(水) 冬季休業日
2 その他
〇 新型コロナウイルス感染症の状況等により、上記内容が変更することがあります。

この件に関するお問い合わせは、各小中学校、又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校             <電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>

(豊山中)6月11日

 今日は雨天のため、体育の授業場所が体育館に変更して、仲間との間隔に気を付けながら、お手玉を使ってバッティング練習をしました。お手玉をバットに当てることに、みなさん夢中になっていました。体育館入口の花壇にマリーゴールドを植えました。

図書室、開館しました。

昨日より図書室が開館しました。

どんな本と出会えるか楽しみです。

(豊山中)6月8日 朝礼

今日の朝礼で、前期の生徒会、委員会、学級それぞれの役員の任命式がありました。名前を呼ばれると、大きなハキハキした声で返事をすることができました。役員の皆さんから意気込みが感じられました。今後の活動に期待したいと思います。(写真上 生徒会〉(写真中 学級役員)(写真下 委員会委員長)


6月8日(月) 朝礼・任命式

 本日、生徒会役員や学級役員、委員会委員長の任命式が行われました。コロナウイルスと熱中症への対策も取りつつ、屋外で行われた任命式でしたが、どの生徒も爽やかで大きな返事を聞かせてくれました。これからの活躍を楽しみにしています。

(豊山中) 6月5日(金)

 今週の1週間は、給食が始まり、手洗い時には、間隔を空けて整列を心がけて行いました。来週もしっかり継続していきたいと思います。授業後の清掃も生徒の皆さんで頑張りました。


(豊山中)6月4日(木)

 今日の6時間目に通学団会議がありました。字(あざ)別に教室に移動して、分団長や副分団長を決めた後、通学路の安全確認や気づいたことについて共通理解を図りました。時間をかけて登下校する生徒の皆さんもいますので、今回の会議をきっかけに、一層、交通安全に気を付けてほしいと思います。

6月3日 委員会

 今日は、授業後に各委員会がありました。今年度の第1回目ということで委員長・副委員長を決めたり、委員会の活動内容を確かめたりするなどしました。今後、学校全体のために生徒の皆さんが活動することで、より良い環境になっていくと思います。(写真上 図書委員会)(写真下 生活委員会)

簡易給食(3年生)


 昨日から給食が開始されました。今週はレトルトの形態をとった簡易給食です。子どもたちが安全に安心して食事ができるよう、「新型コロナウィルス感染予防」「アレルギー対策」に留意して給食指導を行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388