最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:110
総数:462183
校訓「創造・責任・健康」

年度末ボランティアが行われました

 3月28日の午前中に生徒会が企画した「年度末ボランティア」が行われました。
参加した生徒は、豊山小学校・志水小学校・新栄小学校・豊山中学校に分かれ、日ごろお世話になっている地域の方々への感謝を込めて作業を行いました。各学校で、草取りや側溝の掃除などを精力的に取り組むことができました。作業が終えた生徒の表情からは、達成感が感じることができました。
 これからも、「何かをしたい」というを思いを大切にして、積極的に行動に移していってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

”Youは何しに犬山城へ!?” by文化創作部(英語コース)

 "Youは何しに日本へ!?”をESSの活動で行いました。場所は犬山城内です。事前に準備した英語の質問で、外国人訪問者へ英語でインタビューをしました。”Where are you from ?”、”Why did you come to Japan?”等、工夫した会話を繰り広げることができました。その結果、オーストラリア・アメリカ・ブラジル・ドイツ・香港・中国等の国々の人と話すことができました。部員たちは、「最初緊張したけれど親切な方が多く、もっと英語を話せるようになりたい」「初めて外国の方と話したけれど、英語が上手だねと褒められて嬉しかった。」等の感想をもつことができました。次の中部国際空港での学びに生かしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

 修了式を行いました。修了式に先立ち、表彰伝達がありました。
今回は、全日本少年軟式野球小牧・豊山支部大会優勝、西春日井支所バスケットボール一年生大会第3位でした。また、2年生は努力賞の表彰もありました。
 修了式では、2年生の代表生徒が校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生からは、豊中生としての自覚をもてているので、来年度もしっかりやってほしいという励ましの言葉がありました、続いて生徒指導の先生から相手のことを考えてほしい。この春休みは「ありがとう」「ごめんなさい」がたくさん言えるように過ごしてほしいと話されました。
 来年度に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末ワックスがけ

 平成27年度もあと1日となりました。
前日の23日は大掃除をし、その後に美化委員を中心に各教室のワックスがけをしました。係の生徒はとても楽しみながら意欲的に取り組んでいました。
 1年間、使用した教室をきれいにして次の学年に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年小牧・豊山支部大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(日)小牧中学校にて全日本少年軟式野球大会の準決勝・決勝が行われました。豊山中学校は準決勝で岩崎中学校と対戦し、6-1で勝利。
続く決勝戦でも小牧中学校に1-0で勝利し、見事優勝を飾りました。たくさんの応援ありがとうございました。
 なお今回の結果により、4月16日から行われる、県大会をかけたブロック大会に小牧・豊山支部代表として出場します。応援よろしくお願いします。

野球部 全日本少年軟式野球大会雨天中止

 本日予定されていました全日本少年軟式野球大会準決勝・決勝は、雨天のため中止となりました。予定されていた試合は、会場を小牧中学校に変更し、明日の日曜日に順延となります。応援よろしくお願いします。

平成28年度 前期生徒会役員選挙

 18日に生徒会役員、会長・副会長・書記を選出する選挙が行われました。
初めに、立候補者全員が立会演説を行い、その演説を聞いた後に、教室に戻り、自分の選んだ立候補者に投票をしました。
 それぞれの立候補者が豊山中学校のさらなる発展を目指した様々な取り組みや意気込みを語ってくれました。より良い豊山中学校にするため全力をつくしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 名古屋城北ロータリークラブ祝賀会演奏

 3月13日(日曜)、栄の東急ホテルで行われた名古屋城北ロータリークラブ創立30周年記念祝賀会で演奏させていただきました。ロータリークラブの皆様には日頃からたくさんのご支援をいただいており感謝しております。この日も、次年度の1年生用にといつも発表の場で着させていただいている吹部Tシャツをいただきました。お礼の気持ちを込めて、『祝典行進曲 ライジングサン』、『グレンミラーメドレー』、『カーペンターズメドレー』、『BASSMAN'S HOLIDAY』の4曲を演奏しました。ソロ・演奏が終わる度の大きな拍手、アンコールの声はこれからの演奏練習の励みにもなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 表彰伝達

 14日朝礼を行いました。
 今回も朝礼の中で伝達表彰を行いました。今回の表彰は、女子バレーボール部は西春日井地区一年生大会2位、中部日本個人重奏コンテスト東尾張大会金管八重奏銀賞・木管三重奏銀賞・打楽器三重奏銅賞、教育開発出版社2015年後期英語朗読コンテスト優秀者賞、町民卓球大会一般の部優勝、県人権コンクール書道の部入選でした。

 教頭先生から卒業式から1週間、3年生が頑張ってきたことをしっかりと引き継いでくださいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年軟式野球大会準決勝進出

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(日)15時より、小牧市立小牧中学校にて全日本少年軟式野球大会が行われ、豊山中学校野球部は小牧市立桃陵中学校と対戦し、6−0で勝利しました。たくさんの応援、ありがとうございました。
 19日(土)に小牧市立小牧西中学校で準決勝、決勝を行います(会場が13日と異なります)。準決勝は岩崎中学校と11時プレイボールとなります。応援よろしくお願いします。

2年生 学年レクリエーション

 3月11日の6時間目に、リーダー会が主催する学年レクリエーションが行われました。各学級のリーダーが集まり、どんな種目にするか話し合い、全員が楽しめるものを考えました。
 競技内容は「人間ビンゴ」と「じゃんけん列車」です。
クラス対抗で競技を行い、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご冥福をお祈りして

 5年前の今日、3月11日東日本大震災が起こり、多くの方が犠牲となりました。
 わたしたちは、12月に震災に実際にあわれた、陸前高田市の元校長先生からお話を聞かせていただきました。命の大切さ、家族の大切さ、助け合いの大切さ、自然災害の恐ろしさなど、多くのことを教えていただきました。まだまだ復興にはほど遠く、多くの方々が、今なお、不自由な生活をしていることや、復興に向けて頑張っている方々に応援している気持ちを届けることが、一番の贈り物になるというお話もいただきました。そこで、犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、また、復興への祈りを込めて、全校で黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を招いて(一日体験入学)

 9日(水)の午後、町内3小学校に在籍する6年生に対して、中学校生活の概要を紹介し、中学校生活への不安の解消と入学準備を進める上でのアドバイスをする目的で、一日体験入学を行いました。
 また、生徒会主催の行事の一環として新入生の世話をすることで、新入生を迎える在校生の自覚を促しました。

 体育館で、中学校の様子についてスライドで紹介し、1年生の合唱をし、中学校入学にあたっての心構え等の話がありました。その後は、施設及び部活動の見学を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアポートビューマラソン

 6日午前中に豊山町の行事で第8回エアポートビューマラソンが行われました。
中学校では、運動部は午前中部活動をなしにしています。運動部の生徒を中心に学校を通して個々に申し込みをして、エアポートビューマラソンに参加しました。
 個人での目標タイムを目指したり、友だちと一緒に走ったりと、町の行事を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

4日(金)に第69回卒業証書授与式を挙行しました。
各担任から卒業生全員の名前が呼ばれて、一人一人返事をし、代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。そして、町長様より豊山町からの記念品を授与していただきました。
 学校長式辞では、新しい世界で新たな挑戦をし、知識、理解をさらに深め、立派に成長してください。「Take your chance! 〜成功への道〜」スローガンのもと学校行事に全力で取り組みました。まさにこれからみなさんは大きく羽ばたこうとしています。自分にとって世界一と確信できる、それぞれのナンバー1を目指して精一杯頑張ってください。と励ましの言葉がありました。
 教育委員会告示では、これからはそれぞれの道を進んでいきます。行動範囲が広がり、今まで以上にたくさんの人に出会います。困っていたら手を貸してあげてください。自分が仲間に助けられたら「ありがとう」と心からいえるようにしてください。と教育委員長からお話をいただきました。
 来賓祝辞では、中学での経験は一生の宝物です。この宝物を大切にしつつ、これからは周りの意見にも耳を傾けてください。皆さんの胸に宿りつつある理想や夢の実現のため
にこれからもがんばってください。と町長様よりお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

 在校生送別の辞では、生徒会会長が、先輩たちの姿に努力と繊細さを感じていました。合唱コンクールに向けた練習では、一人一人の目配り、気配りが伝わってきました。自分たちも他人に影響を与えられる合唱を作っていきたいです。これからを思うと心細くてたまりませんが、次の1ページを作っていけるよう強くなります。と感謝と決意の言葉がありました。
 卒業生答辞では、代表生徒から、後輩と頑張った部活は忘れられない思い出です。チームメイトとはどんなときも一緒にいて、共に笑い、共に泣き、共に苦しみました。成果の出せたものばかりではないけれど、その日その日を精一杯やりきることができました。一番そばにいてくれたお父さん、お母さん、相談にのってくれたこと、わがままを聞いてくれたこと、一緒にいてくれたこと、ありがとう 一人ではなかったから成長できたと思います。「夢を見るから人生は輝く」と好きな言葉で締めくくり、後輩、同級生、家族に感謝の気持ちを伝えました。
 唱歌『蛍の光』、唱歌『仰げば尊し』、校歌斉唱に続いて、『大地讃頌』の合唱で締めくくりました。

 町長様をはじめ、教育委員の皆様、町議会議員の皆様、各小学校の校長先生方、PTA会長様、並びに地域の方など多数の皆様に参加いただき、ありがとうございました。
 保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございました。中学校職員は、微力ですが子どもたちの健やかな成長のため全力を尽くして参りました。今後もより一層の健やかな成長、活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 4日に予定されている卒業証書授与式のため、1・2年生が3日の午後に準備をしました。
 卒業生のために、1・2年生が各担当箇所で掃除や、設営等に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お別れ会

 1日に予定されていた卒業生を送る会は、1・2年生のインフルエンザ流行に伴い中止となりました。3年生のみでお別れ会という形で会を催しました。
 映画『ゼロ・グラビティ』を鑑賞し、3年間の思い出のスライドの鑑賞、1・2年生へ送るため、合唱曲『あなたに会えて…』の合唱して、録画しました。
 卒業まであと3日。1つでも多くの思い出を豊山中学校で作っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動中止

画像1 画像1
 本校においてインフルエンザ、体調不良による欠席・早退の生徒が増えてきました。
インフルエンザ感染拡大防止のため、本日26日〜28日(日)は部活動を中止します。
 人混みは避け、手洗い・換気等しっかり予防策をお願いします。

1年生 豊山町到着

 バスは順調に走ってくることができ、予定より40分ほど早く豊山町に到着しました。
各分散下車地にて解散しました。
 保護者の皆さま、到着時刻が早まりすみませんでした。お迎えありがとうございました。
 明日は家庭学習日です。3日間疲れたと思いますので、ゆっくりと体を休めて、体調管理に努め、家庭での学習に取り組みましょう。
 解散式は29日(月)に行います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388