最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:174
総数:467132
校訓「創造・責任・健康」

(豊山中) 6月5日(金)

 今週の1週間は、給食が始まり、手洗い時には、間隔を空けて整列を心がけて行いました。来週もしっかり継続していきたいと思います。授業後の清掃も生徒の皆さんで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)6月4日(木)

 今日の6時間目に通学団会議がありました。字(あざ)別に教室に移動して、分団長や副分団長を決めた後、通学路の安全確認や気づいたことについて共通理解を図りました。時間をかけて登下校する生徒の皆さんもいますので、今回の会議をきっかけに、一層、交通安全に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

6月3日 委員会

 今日は、授業後に各委員会がありました。今年度の第1回目ということで委員長・副委員長を決めたり、委員会の活動内容を確かめたりするなどしました。今後、学校全体のために生徒の皆さんが活動することで、より良い環境になっていくと思います。(写真上 図書委員会)(写真下 生活委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

簡易給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食が開始されました。今週はレトルトの形態をとった簡易給食です。子どもたちが安全に安心して食事ができるよう、「新型コロナウィルス感染予防」「アレルギー対策」に留意して給食指導を行っています。

5月29日の分散登校

 今日の分散登校は、出席番号偶数の生徒の皆さんが登校し、授業が行われました。天候が良く、気温の上昇での暑さが心配されましたが、校内の風通しが良く、生徒の皆さんは、落ち着いて授業に臨んでいる様子が見られました。来週の月曜日からは、クラス全員での授業が始まります。感染症対策に心がけて、皆さんで楽しい学校生活にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(豊山中)5月28日の分散登校

 今日の分散登校は、出席番号の奇数とGHI組の生徒の皆さんが登校し、教室で授業が行われました。生徒数が通常の半数のため、いつもよりも静かな教室の雰囲気でしたが、久しぶりの授業に熱心に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日2年生出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年生の出校日でした。皆が落ち着いた様子で登校しました。1限目は、身体測定、その後2,3限目に学級役員、係活動、委員会を決めました。級訓を決めているクラスもありました。次回の登校日は、出席番号の奇数の生徒とGHI組は28日(木)、偶数の生徒は29日(金)となっています。服装については、28日(木)から夏服で登校してもよいことになりますので、確認いただけますようお願いいたします。

3年生出校日(5/25)

 本日、3年生の出校日でした。卒業アルバム用の集合写真を撮影後、進路・学習関係の話がありました。真剣に話を聞く姿はさすが3年生でした。
 その他にも身体測定(身長、体重)とクラスごとに学級委員・委員会・係などの決め事も行いました。下校時刻まで、慌ただしく時間が過ぎていきました。
 次回の登校日は、出席番号の奇数の生徒とGHI組は28日(木)、偶数の生徒は29日(金)となっています。服装については、28日(木)から夏服で登校してもよいことになりますので、確認いただけますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開に向けて、2年生の各教室に飛沫拡散防止のビニールカーテンを設置しました。
職員で協力をして作成しました。透明度も高く一番後ろの席からでも文字が見えます!
早くみなさんと会えることを楽しみに準備を進めています!
コロナに負けるな!豊山中学生!

3年生のみなさんへ〜社会科の学習について〜

画像1 画像1
 3年生のみなさん、社会科新研究の地理の学習は進んでいますか?
 今回は、1年生「日本と世界との時差をとらえよう」の単元から、時差についての問題と考え方について、学習用プリントを掲載しました。配布文書新規カテゴリの欄からクリックしてください。この問題の解答と考え方については、25日にホームページで掲載します。

保健体育科プリント(2)「自宅DEトレーニング」

画像1 画像1
 前回のプリントを活用して、体力測定はできましたか?
体力が落ちたな…と感じている人もいたのではないでしょうか。

今回みなさんにお届けするのは、「自宅deトレーニング」プリントです。
よりトレーニングに特化したプリントを作成しましたので、ぜひ各自で運動に励んでください!
もちろん、今回もお家の方、近所の方に迷惑をかけないようにしてください!

※画像が見づらいので、今回も右の「配布文書」から見ることができます!

1年生のみなさんへ 数学科より その6

 課題プリントの進み具合はいかがですか。いろんな教科の課題があると思います。毎日の食事のように、時間を決めて、バランスよく取り組んでいくと、より頭に吸収されると思います。計画的に進めてくださいね。
 本日は、最後の予習プリントですね。このプリントは、今まで学習した正の数・負の数の加法と減法が混じった計算になっています。今までは途中式にかっこ( )がありましたが、これからは省略しても大丈夫です。かっこの外し方のポイントも載せてありますので、ぜひマスターしてくださいね。
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

学校の再開に向けた取組について5月14日

令和2年5月14日

 保 護 者 の 皆 様 へ
豊山町教育委員会

町内中学校の再開に向けた対応について

 このことについて、愛知県教育委員会から令和2年5月13日付けで通知が参りました。豊山町では、先に5月31日までの臨時休業延長のお知らせをしたところですが、この度の通知で、学校の再開を5月25日に前倒しするとの県の方針が示されたことを受け、改めて町内中学校の再開に向けて下記のような対応をいたします。
相次ぐ変更でご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様方におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



1 学校再開準備期間(5月18日〜24日)
 これまで定期的に登校日を設けてきたことを踏まえ、新たな登校日は設けない

2 学校再開(授業開始)
5月25日(月)〜27日(水)学年による分散登校 
3年生:5月25日(月)           
2年生:5月26日(火)
1年生:5月27日(水)  3時間授業 給食なし
5月28日(木)・29日(金)グループによる分散登校3時間授業給食なし
Aグループ:5月28日(木)    
Bグループ:5月29日(金)
6月 1日(月)〜 全員登校、通常日課、給食あり
詳細は、学校からの連絡に従ってください。

この件に関するお問い合わせは、中学校、又は豊山町教育委員会事務局 学校教育課へお願いいたします。
豊山中学校<電話 0568−28−0021>
豊山町教育委員会事務局 学校教育課 <電話 0568−28−2211>

国語科 作文によくある書き間違い特集

 「始めは友達に『自分もやらしてほしい』とゆえなかったけど、勇気を出して話しをすることができた。やってみれば以外とできると思ったので、これから気よつけようと思う。」
 上の一文は、ある作文の一部を抜き出したものですが、一体何か所間違っているのか、みなさんはわかりますか?
 作文を書く際によくある間違いについてまとめましたので、ぜひ見てください。
画像1 画像1

音楽科より 1年生の皆さんへ

 本日13日の登校日にて、1年生の皆さんの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。さて、豊山中学校には伝統ある校歌があり、集会等で歌います。本来なら4月の1ヶ月間で覚えるのですが、今回はこのような状況なので、歌付きの音源をHPにアップします。1度聞いてみてください。歌うのは1番ち3番のみで、2番は歌うことはありません。音楽の授業でまたお会いしましょう!
 こちらから開いてください。

1年生出校日(5/13)

 本日は1年生の出校日でした。元気に登校する生徒の皆さんを見ることができ、大変嬉しく思いました。新たに追加課題や教科書等の配布致しましたので、詳しくは学年通信をご覧ください。宜しくお願い致します。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 数学科より その5

 本日は、5枚目のプリントについてです。今回は正の数・負の数の減法についてです。ポイントは、減法をすべて加法に直してから計算するというところです。
 初めのうちは、しっかり途中式を書いて、丁寧に取り組めるといいですね。頑張って!
 なお、画質の都合上、配布文書新規カテゴリの欄に掲載してあります。
画像1 画像1

5月13日(水) 1年生出校日の配付物について

本日の出校日で配付したものは以下の通りとなります。

1 学年通信
2 集金袋
3 ポスターカラーの購入について
4 ポスターカラー購入用封筒
5 学年懇談会の要項
6 社会の問題集【地理】
7 社会の資料集
8 社会の用語集
9 社会用ノート(大学ノート)
10 音楽の教科書
11 美術の教科書
12 デジタルドリル問題の利用について
13 【国語】課題プリント
14 【数学】課題プリント
15 【社会】課題プリント
16 【理科】課題プリント
17 【英語】課題プリント
18 【音楽】課題プリント
19 【家庭科】課題プリント
20 読書記録
21 【体育】自宅de体力テスト
22 保健だより
23 スクールカウンセラーだより
24 IDカード
25 PTA新聞
26 コロナウィルス感染症の相談窓口について

提出日については学年通信に記載してありますので、ご確認ください。

2年生出校日(5/12)

本日は2年生の出校日でした。課題の回収と追加課題等を配布しました。
配布物一覧は学年通信に載っていますので、ご確認ください。

今回の追加課題は予習の範囲が多いです。教科書等を使って、しっかり予習しましょう。また、生活リズムを整えて、6月から良いスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生出校日(5/11)

画像1 画像1
本日、3年生の登校日でした。快晴の中、元気に登校することができ、職員一同、とても嬉しく思いました。生徒たちも、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。
今回の出校日において、配布物がたくさんありますのでご確認をお願いします。次回の出校日は、5月25日(月)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388